ほうれい線を消す方法はためしてガッテン!ない人できやすい人の特徴も
PR

ほうれい線を消す方法はためしてガッテン!ない人できやすい人の特徴も

美容

ほうれい線を消す方法はためしてガッテン

老化の悩みのひとつでもある「ほうれい線」。

ほうれい線があるだけで実際の年齢より老けた印象を与えてしまいます。

長引くマスク生活が終わりを迎えることで、気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「ためしてガッテン」で紹介されたほうれい線を消すマッサージや、ほうれい線の消し方に効果的な方法をご紹介します。

ほうれい線ができやすい人・ない人の特徴や、男性のほうれい線の消し方などもお伝えするのでぜひ参考にしてくださいね。

ほうれい線を消す方法はためしてガッテンがいい理由

ためしてガッテンで紹介されたのは、「顔に触らず顔リラックス」というリンパマッサージでほうれい線をケアする方法です。

マッサージは間違ったやり方を続けると、頬をたるませる原因になってしまいますが、顔に触れないことで皮膚・筋肉・骨をくっつける役割の靭帯が引き延ばされずにすみます。

耳や首、鎖骨などのリンパに詰まっている老廃物や水分を流しリンパの巡りを良くすることで、むくみやたるみの改善に繋がり、ほうれい線も目立たなくなるでしょう。

ほうれい線の予防効果も期待できますよ。

ほうれい線の消し方【ためしてガッテン】

では、マッサージの手順を紹介します。

力加減のポイントは、手を皮膚に密着させ軽く抑える程度です。

  1. 鎖骨のくぼみを動かすように肩を回す
  2. 鎖骨から首をさする
  3. 耳の下から鎖骨をさする
  4. 肩にそって鎖骨をさする
  5. 肩甲骨の上から鎖骨をさする
  6. 髪の生え際から鎖骨をさする

ボディークリームやマッサージ用オイルなど利用して、肌の摩擦をなるべく軽減して行ってくださいね。

現在「ためしてガッテン」は放送終了しているため、実際の映像はありませんでした。

そのため、同じようにほうれい線に効果的なリンパマッサージを紹介している動画を参考にご覧ください。

1日8分のたるみ改善方法をテンポよく解説してくれますよ◎

ほうれい線を消す方法|即効性があるのは?

マッサージでほうれい線を予防するのではなく、今すぐにほうれい線を解消するなら以下の美容医療がおすすめです。

これらの方法について詳しく解説します。

ヒアルロン酸注射

手軽にほうれい線を解消したいなら、ヒアルロン酸注射で口周りをふっくらとさせるのがおすすめ。

ヒアルロン酸注射は狙った部分にシワ取りの効果が得られるため、失敗や後悔のリスクが少なく初めての美容医療としても取り入れやすいです。

▼ヒアルロン酸注射なら品川美容外科がおすすめ♪

品川美容外科のヒアルロン酸注射は、ほうれい線片側で7,040円という安さが魅力的。

ヒアルロン酸注射は半年から1年かけて効果が薄れていきますが、この価格なら継続しやすいため幅広い年代の方から支持されていますよ。

ダウンタイムがほとんどなく、施術当日から効果を実感できるため今すぐほうれい線を解消したい方に◎

品川美容外科の公式サイトはこちら

医療ハイフ

肌の内側からコラーゲンを生成し、たるみによるほうれい線を解消する医療ハイフ

一度の施術で皮膚がグッと引き締まるため、ほうれい線の目立たない若々しい印象へと近づきます。

ハイフは顔全体に照射するためほうれい線だけではなく、顔のあらゆるたるみ改善におすすめです。

▼医療ハイフなら品川美容外科がおすすめ♪

様々なハイフの種類がある中でも、照射パワーに優れた第3世代タイタンでの施術を受けたいなら品川美容外科がおすすめ。

全顔660ショットで29,800円というリーズナブルな価格が魅力的で、安くほうれい線のたるみをケアしたいならぴったりです。

品川美容外科の公式サイトはこちら

ほうれい線を消すために日常で気をつけたいこと

ほうれい線を消すためには、マッサージだけでなく日常のケアも大切です。

特に気を付けたいことを以下の3つにまとめました。

普段から少し意識するだけで、シワだけでなくシミ予防にも繋がります。

①紫外線予防をする

地表に届く紫外線には「UVB」と「UVA」があります。

「UVB」は表皮に対しての影響が強く、「UVA」は真皮まで到達するのでハリや弾力を保つために重要なコラーゲン・エラスチンもダメージを受けます。(参考1):公益社団法人日本皮膚科学会-日焼け Q3 – 皮膚科Q&A

紫外線は雲や窓ガラスも通過し降り注ぐ期間も長いので、しっかり日焼け止めを塗ることが必須です。

日傘や広いつばのある帽子もおすすめ◎

②できるだけ顔に触れない

顔をダイレクトにマッサージした方がほうれい線に効果があるのではと疑問に思う方もいるかもしれません。

しかし、リンパは全身を巡っているので流れをスムーズにするだけで、むくみが解消されフェイスラインもすっきりします。

その結果、ほうれい線が目立たなくなったり、予防効果も期待できます。

間違った方法で肌にダメージを与えないように、顔に触れる回数をできるだけ減らし、お化粧やマッサージする際は優しく触れることを心がけましょう。

③顔の筋肉を適度に動かす

「ためしてガッテン」では、筋肉を縮ませる練習よりもリラックスさせる練習の方がシワやたるみに効果的と紹介されていました。

肌の弾力が筋力に負けてしまうとシワを濃くしてしまうことになるため、顔の筋肉を鍛えるのではなく適度に表情を豊かにして筋肉をゆるめる方法が推奨されています。

マスク生活で、表情を作る機会が少なくなっている場合は意識してやってみるとよいでしょう。

適度に口角を使うことを心がけるくらいでよさそうですね。

ほうれい線ができやすい人の特徴

ほうれい線ができる原因に大きく関係しているのが加齢・紫外線・乾燥です。

皮膚の真皮には「エラスチン」や「コラーゲン」など、皮膚の弾力を保つ組織が含まれていますが、加齢によって減少してしまい皮膚の弾力が失われ、たるみやシワが目立つようになります。

また、紫外線のダメージや乾燥の影響でコラーゲンなどの変性が進み、さらにたるみやシワが深刻化する原因になる場合も。(参考2):Shinagawa Beauty Navi-1度出来たら諦めるしかない?ほうれい線の原因や対処法を解説

そのため、ほうれい線ができやすい人は、紫外線を多く浴びていたり肌に潤いが足りなかったりする可能性が考えられます。

加齢は止められないけど紫外線・乾燥対策をして、ほうれい線がさらに深くなるのを抑えたいですね…

ほうれい線がない人の特徴

先ほどお伝えしたように、ほうれい線ができる原因に大きく関係している加齢・紫外線・乾燥の影響が少ない人は、ほうれい線が目立ちません。

しっかり紫外線対策をして、日頃のスキンケアを丁寧にすれば肌への刺激を最小限に抑えられます。

また、適度に表情筋を動かすことも重要です。

表情筋も一方に偏らず均等に動かすことを心がけましょう。

【Q&A】ほうれい線のよくある質問

ほうれい線に関してよくある質問をチェックしましょう。

ほうれい線は何歳からできる?

ほうれい線が気になる年齢は人によってさまざまです。

中には、顔の骨格や筋肉の発達具合によってほうれい線が目立ってしまうケースもあります。

特に、20~30代でほうれい線が目立つ骨格の特徴を一覧表にまとめました。

▼ほうれい線が目立つ骨格の特徴

骨格の特徴 理由
丸顔 下顎骨が小さいため、
表情筋が衰えやすい。
頬骨の位置が高い 加齢や急激なダイエットによって
頬の皮下脂肪が痩せやすい。
頬中央の骨の
位置が高い
周囲の筋肉や皮下脂肪を
十分に支えることができないため。
歯茎が出ている 常に筋肉が緊張状態になってしまい
必要以上に筋肉を動かすため。

(参考3):共立美容外科【公式コラム】-ほうれい線が目立つのは骨格のせい?

上記の骨格の特徴に当てはまる人は、それぞれの理由を踏まえたうえで、ほうれい線の対策をするとよいでしょう。

ほうれい線の男の消し方は?

男性の場合も、顔に触れないリンパマッサージは効果的です。

紫外線・乾燥対策を合わせてやってみましょう。

また、髭剃りを利用する場合は肌への刺激が強くなってしまうので、髭剃り後には十分な保湿をすることも大切

毎日、髭剃りをしている人は「ひげ脱毛」を検討することもおすすめです。

脱毛すれば毎日の髭剃りから解放され、肌に刺激を与えなくてすむので一石二鳥ですね。

まとめ

ほうれい線の消す方法や予防する方法などおさらいしてみましょう。

  • ほうれい線にはリンパマッサージが効果的
  • クリームやオイルを使用して肌への刺激を軽減
  • 紫外線・乾燥対策をしっかりする
  • 顔のマッサージはたるみの原因になる場合も
  • 顔の筋肉は適度に動かす

リンパマッサージは、毎日できるように習慣化することがおすすめです。

日焼け止めや帽子などでしっかり紫外線対策し、丁寧なスキンケアを心がけてほうれい線をケアしていきましょう。

▼参考にしたページ一覧

(参考1):公益社団法人日本皮膚科学会-日焼け Q3 – 皮膚科Q&A
(参考2):Shinagawa Beauty Navi-1度出来たら諦めるしかない?ほうれい線の原因や対処法を解説
(参考3):共立美容外科【公式コラム】-ほうれい線が目立つのは骨格のせい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました