PR

おばさんぽくない髪型40代・50代|ショートはやってはいけない髪型?

美容

おばさんぽくない髪型

40代・50代になって様々な変化がありますが、今までの髪型が似合わなくなってしまったと感じていませんか。

特に若作りって思われない髪型って何、おばさんぽくない髪型ってどんなスタイルと悩んでいる方もいるはず。

そこで今回は40代・50代がやってはいけない髪型について以下の内容でまとめました。

髪の長さ別におすすめのヘアスタイルも紹介しているので、ヘアスタイルにお悩みの方やイメチェンしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

40代・50代がやってはいけない髪型とは?

40代・50代が避けるべき髪型に共通していることは、年齢と髪型に合っていないヘアスタイルをすることです。

やってはいけない髪型と理由を知ることで、華やかで若々しい印象に変えられます。

ここからはやってはいけない髪型について解説しますね。

①ぱっつん前髪・シースルーバング

どちらも若い子を中心に人気のスタイルですが、40代・50代は避けるのがベター。

ぱっつん前髪はまっすぐなラインが幼い印象を与えてしまい、お顔とのバランスが取りづらく年齢と合いづらくなってしまいます。

シースルーバングは透け感のある前髪が特徴ですが、40代・50代は髪がパサつきやすくまとまりが悪くなるため、かえって老けてしまいだらしなく見えてしまう恐れがあります。

もちろん似合う方もいらっしゃいますが、実年齢より若く見られる方が似合う傾向にあります。

いずれかのスタイルをしたい方はこれらの工夫が必要です。

・ラインはまっすぐではなく、束感のあるアシンメトリーにする
・前髪全体の量を薄くするのではなく、毛先の厚みを減らす

髪全体のまとまりは残しつつ、お顔周りに動きのあるスタイルをしたほうが自然に見えますよ。

②分け目やトップがぺったんこ

分け目やトップにボリュームのないスタイルは、全体的に貧相に見え疲れた印象を与えてしまいます。

また分け目のラインがクッキリ見えてしまうと、白髪が目立ちやすくなったり地肌が見え薄毛に見えてしまいます。

分け目やトップがふんわりボリュームが出るようなスタイルにしましょう。

普段のセットでまっすぐ分けず、ギザギザに分けるように分け目をぼかすようスタイリングしましょう。
トップにカーラーを巻くのもおすすめ。

③ストレートのロングは痛い?

世間的には40代・50代がストレートのロングヘアをするのは痛いという意見もあります。

様々な理由がありますが、一番の理由として髪にツヤがなくパサつきがあり汚く見えてしまうからといわれています。

40代・50代になるとホルモンバランスの影響により髪にパサつきやうねりが生じやすくなり、髪がまとまりづらく広がってしまいます。

そのためヘアケアもせずただ伸ばしっぱなしのストレートロングヘアは痛々しく見えてしまいます。

逆にお手入れが行き届いたパサつきのないストレートロングは年齢関係なくきれいに見えるといわれています。

40代・50代のおばさんぽくない髪型のポイント

40代・50代がおばさんぽくみえない髪型のポイントは3つあります。

  • トップのボリューム感
  • ひし型のシルエット
  • ツヤと束感のあるスタイリング

これらのポイントを意識したヘアスタイルをすることで若々しく見られます。

美容室に行ってカットをしてもらうとき、3つのポイントを美容師に伝えましょう。

きっとご自身に似合うヘアスタイルを提案してくれますよ。

40代・50代におすすめの髪型一覧

ここでは40代・50代におすすめの長さ別にヘアスタイルをご紹介しますね。

髪の長さ、顔の形別に解説しています。

また美容師にオーダーする際、どのようにオーダーすれば良いかまとめましたのでぜひ読んでみてくださいね。

40代・50代のおばさんぽくない髪型|ショート

40代・50代の方におすすめのショートヘアはトップに自然なボリュームがあるひし型シルエットのスタイルがおすすめです。

低めのレイヤー(段)を入れてもらうことで、トップがふんわりし気になる頭の形をカバーしてくれます。

また年齢とともにお顔のたるみが気になる方も多いはずです。

ショートにすることで毛先の重心が上がり、気になるたるみもカバーしてくれるメリットもありますよ。

ぽっちゃり・丸顔におすすめのスタイルは?

ぽっちゃり・丸顔の方は頬の丸みをカバーしてくれる少し長めの前髪スタイルのショートがおすすめです。

首が長く見えるように襟足の髪をスッキリさせたスタイルもおすすめです。

面長に似合うかっこいい髪型は?

面長の方はトップとお顔周りにボリュームがあるスタイルがおすすめです。

面長はお顔の縦のラインが強調されやすく、間延びしたように見えてしまいます。

そのためお顔周りはふんわりさせた方が縦のラインがやわらぎ、バランスよく見えます。

また面長の方は前髪があるほうが輪郭を丸く見せることができ、きれいに見えます。

40代・50代のおばさんぽくない髪型|ボブ

ボブスタイルは40代・50代の方にぴったりな髪型です。

ボブがおすすめの理由として、ボブは毛先が切りそろえられたスタイルなので、髪にまとまりが生まれ綺麗に見えるからです。

40代・50代は年齢とともに髪がパサつきやすくなります。

髪を美しく見せるためにボブに挑戦してもいいですね。

スタイリングが楽なのもボブのメリットですよ。

若く見えるボブは?

肩より上の長さのボブがおすすめです。

またトップをふんわりさせることが若く見える秘訣です。

一直線に切りそろえられたボブがあまり好きではない方は、前下がりボブがおすすめですよ。

ウルフボブのぽっちゃり向けは?

ぽっちゃりの方がウルフボブにする場合、襟足がスッキリした自然なくびれのあるスタイルがおすすめです。

ぽっちゃりの方が重みがあるボブにしてしまうと野暮ったい印象を与えてしまいます。

レイヤー(段)を入れることによって重さがなくなりスッキリと見えますよ。

またウルフボブはレイヤーが入るのでトップに自然なボリュームが生まれ、気になる白髪や薄毛をカバーしてくれますよ。

40代・50代のおばさんぽくない髪型|ロング

40代・50代がおばさんぽくないロングヘアはトップはもちろん、サイドにもふんわりボリュームをもたせたスタイルがおすすめです。

年齢とともに髪のボリュームがなくなってくるのをカバーし華やかな印象にしてくれます。

トップやサイドにパーマをあてたスタイルもおすすめです。

また、40代・50代は加齢とともに髪が細くなり白髪も目立ち始めます。

きれいなロングヘアを保つためにヘアケアやカラーリングもしっかりしましょう。

年齢の髪質変化によるうねりが出たら、うねりを上手く活かしたスタイルにするのも素敵ですよ。

まとめ

今回は40代・50代がやってはいけない髪型について以下の内容で紹介しました。

  • 40代・50代はトップや分け目にボリュームをもたせる必要がある
  • 長さ別おすすめの髪型
  • きれいな髪を保つためにはヘアケアが欠かせない

ヘアスタイル次第で老けて見えたり、若々しく見えたりするので似合う髪型にすることがいかに大事かが分かりますね。

いつまでも若々しく見えるよう、年齢に左右されず色んな髪型を楽しむために今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました