グルメ

梅田で美味しいパスタの名店13選!ランチやディナーに最適なお店を紹介します

梅田パスタ

多くの人とグルメが集まる大阪の梅田には、美味しいパスタ屋さんがたくさんあります。

そこで今回は、梅田でランチやディナーに訪れたいパスタの名店13選しましたのでご紹介しましょう。

本場のイタリアンはもちろん、大阪でしか味わえない独自のパスタまで、個性豊かなお店をピックアップしています。

本場イタリアの味をカジュアルに楽しめる「オステリア ガウダンテ」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩数分、大阪駅前第4ビルに入っている「オステリアガウダンテ」は、本場のイタリア料理とワインが気軽に楽しめるカジュアルな雰囲気のレストラン。

イタリア産のチーズやオリーブオイル、トリュフを贅沢に使用したこだわりのパスタがいただけます。

シェフが作る自家製パスタは、モチモチッとした食感が病みつきになる味わい!
日替わりパスタが選べるランチコースは1,000円からと、安い値段でおいしく楽しめます。

アクセスも便利なので、ランチタイムに一人でふらっと立ち寄るのもおすすめです。

一人でも入りやすい!お箸で食べる和風パスタが人気「洋麺屋五右衛門 大阪駅店・阪急32番街店」

この投稿をInstagramで見る

国内だけでなく海外にも進出しているパスタチェーン店である「洋麺屋五右衛門」。

メニューは「明太子と海老としめじの青じそ風味」や「たらこと釜揚げしらすと湯葉の京風だし仕立て」など、和風のパスタが豊富です。
パスタはフォークではなく、お箸で食べる和風スタイルで提供しています。

他にも定番のミートソースやクリームなど洋風のパスタもありますが、やはり和風のパスタが人気のようです。

チェーン店でカジュアルな雰囲気ですので、一人でも入りやすいですよ。

常時30種類以上のパスタを提供「パスタ デ パスタ 阪急三番街店」

この投稿をInstagramで見る

パスタ デ パスタ」は阪急大阪梅田駅直結のショッピング&グルメ街である阪急三番街にあります。

ワタリガニのクリームソーススパゲッティ」や「海老のスパイシーカルボナーラ」など、バラエティ豊かな30種類以上のメニューが提供されており、お好みのパスタがきっと見つかるはず。

デザートやアラカルトのラインナップも豊富に展開されているので、自由な楽しみ方ができることも魅力的ですね。

昼から夜まで通しで営業しているため、ランチライムからお仕事帰りまで、いつでも気軽に立ち寄れます。

梅田ならではの珍しい”焼きスパ”を食べよう「ローマ軒」

この投稿をInstagramで見る

大阪を中心に展開している人気チェーン店「ローマ軒」は大阪駅前第1ビル店・大阪駅前第3ビル店・阪急三番街店と、梅田だけでも3店舗が存在しています。

ローマ軒の看板メニューと言えば、大阪人にとってはお馴染みの「焼きスパ」です。
2.2mmの極太麺を使用し、特製ソースと絡めながら鉄板で焼き上げることで、コクと香ばしさを感じる味わいに仕上がります。

大盛も用意されており、ボリューム満点なのでお腹いっぱいになること間違いなし!

お昼時などは混雑している場合がありますが、素早く提供されるので回転が早く、待ち時間はあまりかかりません。

トマトソースが美味しい行列ができるお店「ペルコラ」

この投稿をInstagramで見る

赤い大きな観覧車が目印のファッションビル「HEP FIVE」7階に入っている「ペルコラ」はイタリア産トマトと、玉ねぎやにんじんなどの野菜をじっくり煮込んだ濃厚な自家製トマトソースが自慢です。
味わいは濃厚なのにさっぱりした口当たりで、野菜の旨味がクセになります。

パスタは常時50種類以上が揃っているため、あなた好みの味がきっと見つかるはず!

パスタが中心ですが、肉・魚料理や季節限定メニュー、デザートも充実しています。

特に自家製ティラミスは、メディアでも取り上げられたことがある人気スイーツです。

ひっそり佇む隠れ家的なパスタ店「イル ソーレ エド イル マーレ」

この投稿をInstagramで見る

中崎町駅から徒歩約3分、人通りの少ないところにある「イル ソーレ エド イル マーレ」は、落ち着いた雰囲気のパスタ店です。

ロイヤルホテル出身のシェフが手がける本格イタリアンをリーズナブルな価格で堪能できます。

自家製ミートソースやイタリア産トマトのソース、ペペロンチーノといった定番メニューから、日替わり・シェフの気まぐれメニューまでパスタの種類が豊富です。
サラダやドリンクが付くセットメニューもあり、お腹いっぱい食べられます。

お昼時でもそれほど混んでいないので、都会の喧騒から離れてゆったりパスタをいただきたい時にもおすすめです。

四季折々のパスタを提供「トラットリア アルポンピエーレ」

この投稿をInstagramで見る

各梅田駅から徒歩約3分、阪急うめだの13階にある「トラットリアアルポンピエーレ」は、北イタリア・ヴェローナに本店を構える老舗トラットリアです。

梅田にいながらも本場イタリアの伝統的な料理が味わえます。

芳醇な香りが広がるイタリア産生ハムや旬の素材を使用したパスタは、季節を感じられる味わいです。
少しリッチな気分でランチを食べたいなら、前菜やスープが付いたコースメニューもおすすめですよ。

また、キッズメニューやベビーチェアが用意されているので、気軽に子連れランチできることも魅力的。

デザートは”世界一”と称される絶品ティラミスをぜひご堪能ください。

開放的な空間で贅沢ランチはいかが?「サーレ・ペペ ドゥエ」

この投稿をInstagramで見る

大阪・梅田各駅から直結で行けるファッションビル「ハービスPLAZA ENT」の7階にある「サーレ・ペペ ドゥエ」は、北新地に本店を構えるイタリアンの名店。

高い天井と大きな窓がもたらす開放的な空間で、贅沢なひと時を過ごせます。

パスタはランチ・ディナーともに5種類から選べますが、中でも人気が高いのは大きな具材がゴロゴロ入ったカルボナーラです。
贅沢に厚切りしたベーコンと、あっさりとしたチーズのバランスが考慮された絶妙な味わいを堪能できます。

アラカルトやワインメニューも充実しているので、お酒を飲みながらゆったり過ごしたい時にぜひご利用ください。

女性シェフならではの創作パスタ「イタリアン×バル MARIA 梅田お初天神裏参道」

この投稿をInstagramで見る

お初天神裏参道にある「イタリアン×バル MARIA」は、女性シェフによるフォトジェニックな創作イタリアンが人気を集めているお店です。
見た目が華やかだと一気にテンションが上がり、料理がいっそう美味しく感じられますよね。

パスタメニューは、「水牛のモッツアレラのポモドーロ」や「海の幸いっぱいのぺスカトーラ」など、食材の素材感を活かしたナポリ風が中心です。

バル風のおしゃれな店内は居心地がよく、開放感のあるテラス席からは夜景が楽しめるのでデートにもピッタリですよ。

セットメニューやパーティプランも充実しているため、女子会など皆でワイワイ盛り上がりたい時にもおすすめのお店です。

優しい味わいが魅力の和パスタ「こなな エキマルシェ大阪店」

この投稿をInstagramで見る

JR大阪駅構内にあるショッピングモール、エキマルシェ内にある「こななエキマルシェ大阪店」は連日多くの人で賑わっている場所にありながらも、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のお店です。

こちらのお店の特徴は、日本の伝統的な味である出汁を基本に味付けしているところです。
日本で作られた旬の野菜やキノコ、海の幸を使用した優しい味わいの和パスタがいただけます。

醤油や味噌で味付けられた和パスタは日本人にとって馴染み深く、ほっこりと癒やされる味わい。
カルボナーラにも豆乳やおだしが使われており、和風に仕上げられています。

グランフロント大阪にある眺め抜群のお店「ドンナゴロージ」

この投稿をInstagramで見る

グランフロント大阪の7階にある「ドンナゴロージ」は、歴代アメリカ大統領の料理人を務めてきた山本秀正シェフがプロデュースする人気レストランです。

梅田の景色や夜景を眺められるラグジュアリーな空間の中で、世界中のセレブを魅了する贅沢なイタリアンを堪能できます。

パスタには旬の食材がたっぷり使われており、季節が感じられる爽やかな仕上がり。
一品一品丁寧に仕上げられたパスタは見た目の彩りも美しく、どれも絶品です。

女子会やママ会におすすめ!温かい雰囲気のオシャレなイタリアン「イタリアンキッチン Sa (サー)」

この投稿をInstagramで見る

女性に人気の「イタリアンキッチン Sa (サー)」は、梅田駅のすぐ近くの第3大阪ビルにあります。

80席ある店内は広々しており、温かい雰囲気でオシャレなので女子会やママ会にピッタリです。

パスタはミートソース・クリーム・和風など様々なジャンルが用意されています。
アルデンテに茹でられた歯ごたえの良いパスタとソースの相性が抜群です。

他には熟成肉のローストビーフやチーズチーズフォンデュなども楽しめます。

オシャレにイタリアンを楽しみたい時に訪れてみてくださいね。

パスタランチはパン食べ放題!15階から梅田を一望できるレストラン「ブルーバード 梅田阪急ビルオフィスタワー店」

この投稿をInstagramで見る

梅田阪急ビルオフィスタワーの15階にある「ブルーバード 梅田阪急ビルオフィスタワー店」はオシャレなイタリアンレストラン。

ビルの高い場所にあるので梅田の街並みや夜景を見ながら食事を楽しむことができます。
記念日の食事やデートにピッタリなお店です。

いかにも高級なお店に見えますが、選べるパスタランチは1,500円ほどで意外とリーズナブル。
パン食べ放題も付いてくるのもうれしいポイントです。

たまには高くから梅田を眺めてパスタを楽しんでみてはいかがでしょうか?

個性豊かな梅田のパスタを食べに行こう

今回は、梅田の美味しいパスタの名店をご紹介しました。

大阪生まれのユニークなパスタから本格イタリアンまで、いろいろなお店がありましたね!

ランチやディナー、気分やシチュエーションに合わせて、お好みのお店を選んでみてください。