グルメ

名古屋のおすすめラーメン店22選!見逃せない人気名店を紹介します

名古屋ラーメン

名古屋でおいしいラーメン店をお探しでしょうか?

名古屋にはラーメン店がたくさんあり、人気店から個性豊かなお店までバラエティ豊かです。

そんな名古屋のラーメン店のうち特におすすめできるお店を22店舗紹介します。

麺屋 獅子丸

この投稿をInstagramで見る

亀島駅から徒歩5分にある明るい雰囲気のラーメン店です。

看板メニューとして人気があるのが獅子丸ぱいたんラーメン820円です。

とてもクリーミーなスープであり、他にはないオリジナルのラーメンとして人気を集めています。

全粒粉の自家製麺とスープの相性がよく、しっかりと食べ切れるでしょう。

紫陽花

この投稿をInstagramで見る

六番町駅から徒歩15分にある人気のラーメン店です。

至高の味を追求した醤油らぁ麺850円が看板メニューであり人気を集めています。

独自にブレンドした醤油ダレは風味とコクがあり、昆布や鶏など素材の味も感じられて食べやすいです。

自家製麺にこだわりのチャーシューが入って食べごたえのあるラーメンを完成させます。

他には醤油わんたん麺1,050円、麻辣担々麺900円といったメニューも人気です。

ラーメン十夢

この投稿をInstagramで見る

荒畑駅から歩いて3分の場所にあるイタリアンラーメンが話題のお店です。

創業された店主がイタリアンシェフをしていたこともあり、イタリアン風にアレンジした変わり種ラーメンのラーメンを楽しめます。

人気No1の「トマトまぜメン/1,100円」は、トマトペーストの酸味あるソースが細麺と絡んでたまりません。
卵黄のまろやかさやアクセントのブラックペッパーもポイントです。

他にもガーリック系やクリーム系のラーメンがありますので、こちらもぜひお試しください。

らぁ麺や 汐そば 雫

この投稿をInstagramで見る

堀田駅から歩いて10分ほどの場所にある行列ができる名古屋でも人気のラーメン店です。

汐そば730円のスープは鶏ガラと煮干しを合わせており、塩加減と甘みが素晴らしく、出汁の旨みも感じられます。

トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギとシンプルで、下味がついたチャーシューはジューシーでおいしいですよ。

洗練されたシンプルなラーメンを楽しみたい方へおすすめしたい名古屋の人気ラーメン店です。

如水 本店

この投稿をInstagramで見る

森下駅から徒歩11分にある無化調スープが特徴のラーメン店です。

一切化学調味料を使用していないスープに特注した細ストレート麺が互いの良さを引き立て合います。

看板メニューであるしおラーメン730円、しょうゆラーメン730円、鶏とごぼうの炊き込みごはん250円、チャーシュー丼250円といったメニューが人気です。

店内はカウンター席のみで駐車場が完備されています。

お子様ラーメン380円も用意され家族連れでも来店しやすいです。

一陽軒

この投稿をInstagramで見る

塩釜口駅から徒歩7分のところにあるラーメン店です。

行列のできるお店であり、看板メニューとなっているのは特上メンマ1,240円です。

メンマが山盛りになっているメニューであり、その下には中太麺と豚骨スープが隠されています。

スープはスッキリして飲みやすく女性からも人気です

あっさりとして上品な味わいの豚骨スープに手間をかけた極太メンマの相性は抜群です。

味仙 今池本店

この投稿をInstagramで見る

今池駅すぐそばにある元祖台湾ラーメンのお店です。

創業は1960年であり地元の人達を中心にして愛されています。

ラーメンだけではなく台湾ラーメン630円、麻婆豆腐700円、手羽先450円などメニューが豊富で、中華料理のお店としても楽しむことができます。

宴会メニューが用意されていてパーティー会場としても利用可能です。

らーめん奏

この投稿をInstagramで見る

吹上駅から徒歩2分にある塩らーめんの名店として評価されているお店です。

スープは透き通っていてとてもあっさりとした味のラーメンです。

動物と魚介を合わせたスープで女性から人気が高いです。

麺はストレート中細でありしっかりとコシと食感があります。

しおチャーシュー麺950円、しょうゆチャーシュー麺、しおラーメン中700円といったメニューが人気です。

なるとや

この投稿をInstagramで見る

新栄町駅から徒歩9分にある塩らーめんのお店です。

スープは鶏や魚介の旨味を感じられ簡単に飲み干せます

麺は細く、スープは濁り気味。チャーシューとメンマ、ネギがトッピングされたシンプルなラーメンです。

飲み会の後の〆として食べるのもよいでしょう。

tokyo miso style IKEDA

この投稿をInstagramで見る

岩塚駅から徒歩6分にある味噌ラーメンのお店です。

東京味噌はお店独自の造語であり、他との差別化を図るための名称です。

名古屋では珍しい味噌ラーメンを味わえます。

みそラーメン830円、しびれみそ880円、カリーマン930円といったメニューがあります。

味噌スープは濃厚でなおかつマイルドであり、しっかりと飲み干せてしまえる美味しさです。

ラーメン・餃子 響

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から徒歩4分にあり気軽に立ち寄れるラーメン店です。

餃子セット990円、から揚げセット1,000円、豚骨みそ820円、濃厚豚骨しょうゆ750円といったメニューがあります。

ラーメンは大盛りと替え玉がそれぞれ140円とお得です。

餃子350円、石焼きチャーハン500円などサイドメニューも充実しています。

くねくねラーメン新栄店

この投稿をInstagramで見る

新栄町駅から徒歩5分にある40年以上の歴史のあるラーメン店です。

とんこつスープにこだわり、しっかりと煮込んでくせがなくコクのあるスープを実現しています。

自家製麺はつるつるでなおかつ歯ごたえのある熟成麺です。

萬珍軒

この投稿をInstagramで見る

中村区役所駅から徒歩3分にある中華料理店です。

玉子とじラーメン690円、ぎょうざ370円、手羽先550円といったメニューが人気です。

自慢のメニューは玉子とじラーメンで、豚骨と名古屋コーチンによるスープに玉子が混ぜられて極細麺が入ります。

40年以上の歴史があるメニューです。

二郎系ラーメン 麺屋 春爛漫

この投稿をInstagramで見る

勝川駅から徒歩7分にある二郎系のお店です。

とても濃厚で肉厚なチャーシューが特徴的であり評判になっています。

まかない 春二郎980円、春二郎800円、こってり 鶏白湯880円といったメニューがあります。

女性におすすめなのが野菜ラーメン680円で、8種類の野菜が入り栄養満点で美容やダイエットなどに効果的です。

にぼしらーめん88

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から徒歩5分にあるにぼし出汁を使ったこだわりのラーメン店です。

大量のにぼしを用いて素材の良さを活かした優しい味のするラーメンを提供します。

味玉入 にぼしらーめん(並)900円、特製ラーメン1,100円、台湾にぼしラーメン800円といったメニューがあります。

ライスは150円でおかわり自由です。

他に瓶ビール500円、三ツ矢サイダー130円といったドリンクもあります。

担々麺専門店 想吃担担面 名駅南店

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅徒歩5分にある担々麺の専門店です。

ランチ営業もしていて、サラリーマンからOLまで賑わいます。

一人でも気軽に入れる明るい空間の店内にはカウンターとテーブルがあり、リラックスできます。

名古屋で担々麺を食べたいという人はぜひとも訪れてみましょう。

一蘭 名古屋駅店

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から歩いて5分にあるとんこつラーメン専門店です。

店内はカウンター席のみがあり、テーブル席や個室はありません。

とんこつラーメン930円がメインメニューであり、トッピングとしてきくらげ120円、チャーシュー4枚250円、のり2枚120円などを追加できます。

オーソドックスな味であり、万人受けしてどなたでも満足して食べられるでしょう。

からみそラーメンふくろう 名古屋駅西店

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から徒歩5分にある人気の高いラーメン店です。

看板メニューはからみそラーメン850円で辛味噌が入っているのが特徴です。

とても辛いため、辛いものが好きな人から評価されています。

ピリッとした辛味がする辛味噌は麺やスープとの相性がよいです。

名古屋驛麺通り いな世

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から歩いて2分にある東京ラーメンのお店です。

魚介ダシの旨味が感じられるラーメンで、極太ストレート麺はのどごしが良くコシが強くてあっさりとしたスープに合います。

濃厚魚介とんこつラーメン810円、濃厚魚介つけ麺840円、焼き餃子(6個)390円といったメニューがあります。

トッピングは煮玉子やのり(4枚)、ねぎ、メンマが100円、チャーシューが230円と安いです。

麺屋はなび 高畑本店

この投稿をInstagramで見る

高畑駅から徒歩5分にある元祖台湾まぜそばのお店です。

台湾まぜそばは750円は、極太麺に台湾ミンチが乗った汁なし麺です。
台湾ミンチにニラやネギ、魚粉、卵黄が加わり、おろしにんにくを入れてかき混ぜていただきます。

食欲のそそられる匂いがしてどんどん箸が進むでしょう。

名古屋の名物ともいえる存在であり、全国にも展開しています。

好来道場

この投稿をInstagramで見る

吹上駅から徒歩6分にある地元で有名なラーメン店です。

好来系ラーメン、あるいは薬膳ラーメンと名古屋で呼ばれ親しまれています。

見た目はシンプルなラーメンであり、スープは濁っているけれどもあっさりとして飲みやすいです。

やや太めのストレート麺はモッチリとした食感がありスープと相性がよいです。

店は年季が入っていて雰囲気があり、期待させてくれます。

ラーメン 力丸

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から徒歩3分にあるラーメン店です。

力丸味噌ラーメン730円が看板メニューであり、優しくて甘みのあるスープに中太のちぢれ麺が合います。

から揚げも美味しいと評判であり、190円でから揚げセットにできます。

まとめ

名古屋にある人気の高いラーメン店について紹介しました。

バラエティ豊かなラーメン店があり、シンプルなラーメンから台湾ラーメン、まぜそばのお店まであります。

名古屋でラーメン店選びに悩んだときの参考にしてください。