グルメ

梅田の美味しいパンケーキ13選!スイーツからランチにもおすすめ

梅田パンケーキ

グルメの激戦区である大阪・梅田エリアには、美味しいパンケーキのお店がたくさんあります。

そこで今回は、梅田で人気を集めているパンケーキのお店を13選にまとめました!

今流行のふわふわ系パンケーキから、ランチにぴったりな軽食系パンケーキまで、いろいろなお店を集めていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

カラダに優しいこだわりの素材「幸せのパンケーキ 梅田店」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩約3分のところにある「幸せのパンケーキ」は、全国に28店舗展開している人気のパンケーキ専門店。

感動するほどふわふわ感のある生地なのに、ベーキングパウダーは一切不使用というのだから驚きです。

契約養鶏所から取り寄せた新鮮な卵を使い、独自の製法と温度管理によってふわふわの仕上がりになるのだそう。

北海道産の発光バターとニュージーランド産のマヌカハニーをブレンドした特製ホイップバターが素材の美味しさを引き立て、一口で虜になってしまう感動の味わいです。

食べ放題あり!ハワイアンパンケーキ専門店「ハワイアンパンケーキファクトリー」

この投稿をInstagramで見る

「ハワイアンパンケーキファクトリー(Hawaiian Pancake Factory)」は、梅田駅から歩いて2分ほどのハワイアンパンケーキ店です。

店内は爽やかな南国のようで、まるでハワイのビーチサイドにいるような雰囲気。
ハワイアン空間でパンケーキを堪能できます。

焼きたてパンケーキに新鮮なフルーツがたくさん乗った「トロピカルフルーツ/1,480円」がおすすめです。
軽やかなクリームもたっぷりで見た目も色鮮やかでオシャレなので大満足できます。

また、300円追加で好きなパンケーキが追加で食べ放題で楽しめます。
平日限定で60分間だけですが、満足できるまでパンケーキを堪能したい方にはうれしいですね!

スイーツとムレスナティーを一緒に楽しめる「ロカンダ」

この投稿をInstagramで見る

阪急うめだ本店の12階に入っている「ロカンダ」は、窓から梅田の景色を眺めながら贅沢なひと時を過ごせるカフェ。

美味しいスイーツと一緒に、スリランカ産の最高級紅茶ムレスナティーが味わえることもこのお店ならではの特徴です。

パンケーキはハードタイプとスフレタイプの2種類が提供されており、好みの食感が選べるのも嬉しいポイント。

注文を受けてから1枚1枚丁寧に焼き上げられており、卵とリコッタチーズの優しい風味が感じられます。

ヨーグルト入りのもちもち食感「café & books bibliotheque大阪・梅田」

この投稿をInstagramで見る

各梅田駅から徒歩約5分、イーマの地下2階にある「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」は、本に囲まれた落ち着いた空間のブックカフェ。

のんびりと本を読みながら、美味しいパンケーキを味わえる夢のようなお店です。

こちらのパンケーキは生地にヨーグルトを使用していることが特徴で、食感はしっとりとしていてもっちもち!

フルーツやクリームの盛り付けがボリューミーで可愛らしく、つい写真に収めたくなってしまうほどです。

季節のフルーツ等を使った限定メニューも見逃せませんよ。

ふるふる揺れる圧巻のパンケーキタワー「ベルヴィル ホワイティ うめだ店」

この投稿をInstagramで見る

各梅田駅から直結しているホワイティうめだにあるパンケーキ専門店「ベルヴィル」

リーズナブルな価格でボリュームたっぷりのパンケーキが食べられると人気を集めています。

このお店のパンケーキは、4枚or8枚のパンケーキをタワーのように積み上げて提供しているのが最大の特徴。

イチゴやバナナなどフルーツがのったメニューもあり、インパクトのある見た目でインスタ映えも狙えます。

生地は半生タイプのふわとろ食感。

重さを感じさせないので、8枚でもあっという間に完食できちゃいますよ!

北海道産の発酵バターを贅沢に使用「Butter 茶屋町」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅より徒歩約3分のところにある「Butter 茶屋町」は、店名の通りバターにこだわる本格派のパンケーキ屋さん。

バターをはじめ、小麦粉や生クリームといった主要な素材はすべて北海道産を使用しています。

美味しくてインスタ映えもすると話題の「窯出しフレンチパンケーキ」は、2度焼きすることでしっとり&ふわふわに仕上げられた一品。

一口食べるだけでバターの芳醇な香りが口いっぱいに広がり、幸せな気分になれます。

店内のインテリアは白を基調としたおしゃれな雰囲気で、パンケーキと一緒に写真を撮りたくなってしまうお店です。

ボリュームたっぷりの極厚パンケーキ「gram 梅田阪急ナビオ店」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩約4分、阪急ナビオの7階にある「カフェ&パンケーキ gram」

外観はガラス張りとなっており、ビル内にありながらも開放感のある明るい雰囲気の中でパンケーキをいただけます。

定番のふわふわパンケーキから軽食系、冷たいパンケーキといった変わり種まで、幅広いラインナップが展開されているのも魅力的。

中でも注目は、注文を受けてから生地を作成するこだわりのメニュー「プレミアムパンケーキ」。

11:00・15:00・18:00の各時間20食限定メニューではありますが、ふわふわプルプルのパンケーキは待ってでも食べる価値ありの一品です。

シドニー発の絶品リコッタパンケーキ「bills 大阪」

この投稿をInstagramで見る

大阪駅直結の商業施設「ルクア イーレ」7階に入っている「bills(ビルズ)大阪」は、シドニー生まれのカジュアルダイニング。

口の中でとろけるふわふわ食感の「リコッタパンケーキ」が看板メニューです。

アフタヌーンティーセットにはパンケーキも付いているので、紅茶と一緒に優雅な時間が楽しみたい方はこちらもおすすめ!

お食事メニューも充実しており、ランチやディナーのデザートとしてパンケーキを食べるなど、さまざまな使い方ができるお店です。

野菜たっぷりのパンケーキはいかが?「カフェ ラ・ポーズ ルクア大阪店」

この投稿をInstagramで見る

ルクア大阪の10階に入っている「カフェ ラ・ポーズ」は、大きな窓とガラス張りの外観がとても開放的な印象のカフェ

ふわふわ感のある生地にクリームをたっぷりのせたパンケーキをベースに、幅広いバリエーションのメニューが展開されています。

フルーツがたっぷりのった「フルーツ フレンチパンケーキ」は、可愛らしい見た目で女性に大人気の一品。

イタリア産生ハムサラダやベーコンエッグがのったお食事系パンケーキも提供されているので、ランチや軽食にもおすすめのお店です。

厚焼きパンケーキが絶品!路地裏にひっそりある隠れ家風カフェ「雪ノ下 梅田本店」

この投稿をInstagramで見る

「雪ノ下 梅田本店」は、梅田駅より歩いて5分ほどの路地裏でひっそり営業している隠れ家風カフェです。

店内は16席ほどでこぢんまりしており、ライトが暗めの落ち着いた空間が広がります。

このお店の人気パンケーキである「はちみつとバターのパンケーキ/850円」は、カステラのように外はカリカリで中はフワフワです。
甘さは控えめですので最後まで飽きずに食べられます。

また、果肉の味が口の中に広がるかき氷も人気です。
スイーツ好きはパンケーキと一緒にこちらも試してみてくださいね!

まるで絵本の世界にいるような体験ができるカフェ!「絵本と珈琲 ペンネンネネム 大阪店」

この投稿をInstagramで見る

「絵本と珈琲 ペンネンネネム 大阪店」は、阪急梅田から歩いて10分ほどの絵本をコンセプトにしたカフェです。

絵本に囲まれた不思議な空間になっており、まるで絵本の世界に飛び込んだわくわく感を体験できます。

「ぐりぐらホットケーキ/1,080円」はぐりとぐらという絵本をコンセプトにしたふわふわパンケーキで、ホイップやバターをたっぷりつけていただきます。
見た目や食器に遊び心が溢れており、食べるのがもったいないと思うほど。

注意していただきたいのは座席入替制であるため、事前に9:30~16:45までのチケットを入手する必要というところです。
チケットがなくなり次第受付は終了ですので、お早めにご来店することをおすすめします!

純喫茶でいただく昔ながらのパンケーキ「喫茶 サンシャイン」

この投稿をInstagramで見る

東梅田駅の7番出口から地下直結で行ける「喫茶サンシャイン」は、1973年創業の老舗喫茶店。

昭和レトロな重厚感が漂うお店ですが、店員さんはとても気さくで感じがよく、初めての方やお一人様でも入りやすい雰囲気です。

コーヒーやモーニングだけでなく、昔懐かしい二段重ねの「ホットケーキセット」も見逃せません。

見た目に派手さはありませんが、ふんわりとした生地のおいしさをバター・メープルシロップと一緒にシンプルに味わえます。

本格自家焙煎コーヒーと一緒に、落ち着いた空間でゆっくりと味わえる大人のお店です。

北欧空間で味わう大人のパンケーキ「SOHOLM CAFE+DINING」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩約2分、グランフロントに入っている「スーホルムカフェ+ダイニング 梅田店」

インテリア雑貨のセレクトショップ「アクタス」に併設されているだけあって、とてもおしゃれな雰囲気のお店です。

サラダやパスタ、ミートボールなど、幅広い種類の北欧伝統料理を提供しています。

全粒粉にこだわって作られたパンケーキは、シンプルな見た目とヘルシーな味わいが魅力。

添えられたシロップやクリームが素材の味を引き立て、噛めば噛むほど味わい深くなります。

梅田のおしゃれなお店で美味しいパンケーキを食べよう

今回は、梅田で人気のパンケーキのお店をご紹介しました。

シンプルなものから写真映えする見た目、お食事系のパンケーキまで、いろいろな種類がありましたね。

一口にパンケーキと言ってもお店によって味わいは全く異なるので、気になるお店を巡って食べ比べてみるのもおすすめです。

あなたのお気に入りのパンケーキが見つかりますように!