グルメ

千葉でおいしい和食を食べよう!おすすめ店を11選したのでご紹介します!

千葉 和食

千葉県は豊かな自然や漁業が盛んなことでも知られています。
特に新鮮な食材や海鮮を活かした和食は絶品で、おすすめしたいお店が千葉エリアにたくさんあります。

今回は「千葉でおいしい和食を食べたい」という方へ向けて、おすすめしたい和食屋さんを11店ご紹介しましょう。

茶室のような上質空間で和食・懐石料理を楽しめる「湯葉と豆富・日本料理 京都 つれづれ 千葉店」

この投稿をInstagramで見る

「湯葉と豆富・日本料理 京都 つれづれ 千葉店」は和食・懐石料理を楽しめるお店です。

部屋は個室になっており、まるで茶室のような上質空間でゆったりと食事ができます。

カニの刺身やカニすき、カニ豆腐などを楽しめる「かにすきコースれぶん/6,050円」では、カニ料理をこれでもかと楽しむことができます。
コースの〆にいただく雑炊はカニの旨みが凝縮されており、絶品ですよ!

接待や会食にも利用される方が多いお店です。

創業40年ほどの老舗和食店!アットホームな店主も魅力「小料理 野本」

この投稿をInstagramで見る

JR千葉駅東口より歩いて5分ほどの「小料理 野本」は路地裏でひっそり営業している和食店です。

創業から40年ほど経た店内の座席は15席とこぢんまりしており、昔ながらの雰囲気が残っています。

「季節のコース/5,000円」では煮もの・酢のもの・揚げものなどの懐石コースを楽しめます。
熟練の大将が作る四季折々の料理は繊細な味付けでおいしいですよ。

また、口コミでは「店主さんが気さくで接客が良い」とサービス面がとても評価されていました。

アットホームなお店で四季折々の和食を楽しんでみてください!

料理もサービスも抜群!純和風の和食屋さん「京料理かねき」

この投稿をInstagramで見る

「京料理かねき」は平和台駅より歩いて3分ほどの場所にある京料理を楽しめるお店です。

店内は純和風で、座席は1Fと2Fを合わせて77席と広々していますが、落ち着いた雰囲気。

コース料理の「祇園/6,300円」「時代/8,400円」で出てくる季節の和食はどれも丁寧に調理されており、優しい味付けです。
また、食器も素敵なものばかりで、細部までこだわりを感じられます。

「どれもおいしい」「サービスが素晴らしい」「流山の名店」と高評価な口コミが多く、中々予約が取りずらい人気のお店ですが、訪れる価値のあるお店です!

すぐ予約が埋まる人気店!銀座で修業した店主が作る絶品京料理「お料理なかき」

この投稿をInstagramで見る

「お料理なかき」は、柏駅から歩いて8分ほどの京都風日本料理店です。

店内には大きい水槽が構えられており、和風の清潔感ある空間が広がります。

銀座にある京料理の名店で7年以上修行をした店主が、お客様を想い心を込めて作る料理が絶品だと口コミでも話題です。

おすすめは一つ一つ丁寧に仕上げられた料理の品々を楽しめる「季節の特別コース/8,250円」です。
桜鯛の焼きもの・生桜海老と山菜の天ぷら・特選素材のお造りなど旬の和食を堪能できます。

個室もありますのでゆったりと食事できますが、すぐ埋まってしまうほど人気ですので、予約は必須です!

ホテル ザ・マンハッタンにあるモダンでおしゃれな和食屋さん「日本料理 おりじん」

この投稿をInstagramで見る

「日本料理 おりじん」は、海浜幕張駅南口から歩いて4分ほどのホテル ザ・マンハッタン1Fにある和食レストランです。

座席はカウンターとテーブル合わせて62席ほどあり、モダンでおしゃれな雰囲気があります。

伝統的な京料理はもちろん、洋風の素材を和にアレンジした料理など、様々なスタイルの旬にこだわった創作料理を楽しむことができます。

「粋〜いき〜会席/4,950円」は料理長こだわりの彩り豊かな料理を楽しめるコースです。
三種の魚介のお造り・天ぷら・魚の焼き・和風スイーツまで月替わりで旬の食材を味わうことができます。

モダンな雰囲気で色鮮やかな和食を楽しみたい時は訪れてみてはいかがでしょうか?

四季を感じられる庭園を見ながら食事ができる!「日本料理 季京 ロイヤルガーデンパレス柏日本閣」

この投稿をInstagramで見る

「日本料理 季京 ロイヤルガーデンパレス柏日本閣」は、北小金駅から歩いて17分ほどの場所にあり、上品で高級感あふれる店内が魅力的な和食店です。

駅から少し歩きますが、南柏駅から専用シャトルバスが運行しているので気軽に来店できます。

店内には四季を感じられる広々した庭園があり、夜は桜や紅葉がライトアップされます。
綺麗にライトアップされた庭園を楽しみながら食事できるのはうれしいですね。

「還暦・長寿祝いコース/7,260円」では揚げ物・煮物・造りなど全9品を楽しむことができます。
乾杯ノンアルコールスパークリングも付いているのでお祝い事や記念日にピッタリです。

店内は4部屋ずつで完全個室になっておりますので、周りの目を気にせずに食事を楽しめます。

本格すき焼き・しゃぶしゃぶをリーズナブルに楽しめる!「人形町今半 舞浜イクスピアリ店」

この投稿をInstagramで見る

「人形町今半 舞浜イクスピアリ店」はJR舞浜駅前のすぐ近くにあるお店です。
東京ディズニーランド近くにあることからレジャー帰りに訪れる方も多いとのこと。

店内は72席と広々しており、まるで江戸時代にいるような雰囲気が魅力的です。

目利きの職人が仕入れた黒毛和牛をすき焼きからしゃぶしゃぶ、ステーキなどを楽しむことができます。
メニューは年寄りから子供まで幅広い年齢の方でも楽しめるものを揃えています。

すき焼きは黒毛和牛の赤みを楽しめる「佳撰/4,950円」から霜降りを楽しめる「極撰/8,030円」など複数のコースを用意。
お肉を口の中でトロける食感で、タレは甘めでご飯にも良く合う味付けです。

味はもちろん接客も素晴らしく、5,000円ほどで本格すき焼きを楽しめるの人気のお店です。

ランチも人気!一流ホテル内にある味・サービス・雰囲気抜群のお店「味処 季布や 浦安ブライトンホテル東京ベイ」

この投稿をInstagramで見る

「味処 季布や 浦安ブライトンホテル東京ベイ」は、ディズニーリゾート近くにある新浦安駅前のブライトンホテルの2階にあります。
広々した駐車場もありますので車で来店しても安心です。

店内は優しい照明で清潔感があり、カウンターがメインですが、5名以上だと個室も利用することができます。
一流ホテル内にあるのでサービスも丁寧です。

「味楽/7,000円」では季節の天ぷらを中心に刺身・焼物・蕎麦・季節のデザートなどの和食を楽しめます。
どのメニューも季節感に溢れて新鮮で、一品一品が繊細に味付けされています。

料理は季節ごとに変化するので飽きずに楽しめますし、お昼はお手頃なランチもありますのでおすすめです!

伝統的な京料理や鉄板焼きを堪能できる和食レストラン「和食レストラン 羽衣」

この投稿をInstagramで見る

「和食レストラン 羽衣」は武蔵野線舞浜駅近くのホテルオークラ東京ベイにある和食レストランです。
伝統的な京料理や鉄板で焼いた和牛ステーキ、新鮮な海鮮を楽しむことができます。

個室がメインの座席は合計62席で、席の鉄板焼きコーナーでは目の前で焼きを見ながら食事ができます。

店内には日本庭園のような庭があり、穏やかでゆったりした空間が流れ、宿泊客の方や家族連れの方が多いんだとか。

「和牛ステーキ定食/4,482円」では和牛ステーキ・お造り・ごはん・デザートを楽しめます。
熱々で提供されるステーキは肉質が良く、ジューシーでたまりません。

揚げたて新鮮な天ぷらや茶わん蒸しを堪能できる「天ぷら定食/4,482円」も人気です。

また、朝7時から10時までの「和定食/3,388円」も人気で、色鮮やかな小鉢に卵焼き・焼き魚・お新香などがオシャレに並びます。

朝からゆったり食事をしたい時や家族での和食を楽しみたい時に訪れてみてください。

接待や会食にもオススメ!落ち着いた雰囲気で味わう優しい懐石料理「懐石料理 淡粋」

この投稿をInstagramで見る

「懐石料理 淡粋」は姉ケ崎駅から歩いて15分ほどの駅から離れた場所で営業している和食屋さんです。
駅から少し歩きますが、静かで落ち着いた雰囲気が心地よく、美味しい懐石料理を堪能できます。

「料理長おまかせ/11,000円/13,000円」のお任せコースがおすすめで、旬の食材を丁寧に上手に調理しており、どの食事も抜群の優しい味付けです。

また、お子様メニューも用意されているので、小さい子供がいても一緒に食事できるのはうれしいですね。

口コミでは味・値段・サービスのどれも丁度良く、細かな要望にも応えてくれるとのことでした。

掘りごたつの付いた個室や座敷もありますので、接待や会食におすすめしたいお店です。

ズワイかに・特選飛騨牛を鉄板焼きで楽しめる「かにと肉の鉄板焼き 蟹遊亭 千葉店」

この投稿をInstagramで見る

「かにと肉の鉄板焼き 蟹遊亭 千葉店」は、京成千葉中央駅から歩いて5分ほどの葭川公園駅近くにある鉄板焼きメインの和食屋です。

店内は広すぎず落ち着いた和の雰囲気で、目の前の大きな鉄板で厳選されたかにやステーキ、新鮮な海鮮を味わえます。

「北山/9,900円」では、ズワイかにお造り・ズワイかにステーキ・特選飛騨牛ロース薄焼きなどを楽しめます。
シェフが目の前で調理し味付けしてくれるので、豪快な焼きをみながら食事ができるのもうれしいポイントですね。

「ヒレステーキ膳/1,650円」などのランチメニューは意外とリーズバブルで非常に人気です。

新鮮な蟹とお肉を堪能できるので子供から大人まで楽しめるお店です。
少々値は張りますが、少し贅沢したい時や特別な日に訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

千葉エリアになるおいしい和食屋さんを11店ご紹介しました。

今回ご紹介したお店は、旬の素材を使った料理や新鮮な海鮮、高級食材を活かした和食を楽しめると評判のお店ばかりです。

この記事を見て気になるお店が見つかりましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ゆったりとおいしい和食を楽しめるはずです。