グルメ

吉祥寺でおすすめしたいハンバーグ9選!今話題の人気店を厳選

吉祥寺ハンバーグ

吉祥寺エリアには「おいしいハンバーグを食べたい」という方へぴったりのハンバーグ屋さんがたくさんあります。

今回は吉祥寺エリアでぜひおすすめしたいハンバーグ屋さんを9店ご紹介します。

SNSで話題のお店から本格ハンバーグを楽しめるお店など幅広くまとめていますので、吉祥寺でハンバーグを食べる時の参考にしてください。

3個まで無料!ハンバーグとお米に特化した行列ができるハンバーグ専門店「挽肉と米」

この投稿をInstagramで見る

ハンバーグ専門店である「挽肉と米」は、吉祥寺駅北口から歩いて5分ほどの東急吉祥寺店の裏エリア近くにあります。

料理メニューがハンバーグとご飯だけのSNSやブログでも多く取り上げられる話題のお店です。

「挽肉と米/1,500円」の豪快に焼かれたハンバーグはジューシーで香ばしく、ご飯は炊き立てで熱々。
ふわふわ絶品ハンバーグとお米の相性抜群です。

ハンバーグは3個まで無料で追加でき、ご飯もおかわりし放題、さらに生卵までセットで付いてきます。
薬味やソースで味変を楽しみつつ腹いっぱい食べられるのはうれしいですね。

平日でも行列ができるほど人気のお店で予約不可ですので早めの来店がおすすめです!

カジュアルで入りやすい!お米が進む本格ハンバーグが絶品「山本のハンバーグ 吉祥寺」

この投稿をInstagramで見る

山本のハンバーグ 吉祥寺」は、吉祥寺駅北口から歩いて6分ほどの東急百貨店の裏の路地近くにあります。

このお店のハンバーグは全て手作りで提供しており、口コミでも美味しいと評判です。

基本メニューである「自家製デミハンバーグ/180g/990円」のジューシーなハンバーグは割ったときに肉汁は溢れるので必見ですよ。

特に味噌と和風だしを合わせたデミグラスソースはとにかく絶品で、白米がパクパク進みます。

ごはんはおかわり自由ですので、ハンバーグとのハーモニーを存分に楽しめるのもうれしいポイントです

カジュアルな雰囲気で非常に入りやすく、本格ハンバーグを家族やグループで堪能できます!

アンガス種の豪快ハンバーグを楽しめる!「いしがまや ハンバーグ アトレ吉祥寺店」

この投稿をInstagramで見る

いしがまや ハンバーグ アトレ吉祥寺店」は、駅ビルアトレの地下にあるハンバーグ店です。

吉祥寺駅直結ですので、雨の日でも濡れることなく来店できます。

このお店のハンバーグはアンガス種の黒毛牛を使用しているのでとにかく肉感が強いことが特徴。
鉄板で焼かれたハンバーグは店員さんが目の前でカットしてくれるので食べやすく、箸で切るくらいやわらかく絶品です。

トッピングは目玉焼き・チーズ・アボカド・トマトなどありますが、フォアグラがおすすめです。
外はカリッとして中はふわっとした食感ですので、フォアグラ好きにはたまりません!

たっぷりチーズが乗ったハンバーグが絶品!〆のリゾットまでおいしい「吉祥寺バーグ」

この投稿をInstagramで見る

吉祥寺バーグ」は吉祥寺駅から10分ほどの住宅街の中にある人気ハンバーグ店です。

ふっくらしたハンバーグの上にチーズをたっぷりかけて食べるチーズハンバーグがおいしいと評判で、お肉の中心はほんのりレアのなめらか食感。
チーズもトロトロ濃厚でおいしいですよ。

ハンバーグとチーズを少し残しておいて、ご飯に鉄板を入れてリゾット風に食べる〆リゾットはハンバーグとチーズが好きであれば夢中になること間違いありません。

オープンから行列が絶えない人気店ですので、ぜひ早めに来店してくださいね。

鉄板で豪快に焼かれたハンバーグ・ステーキ・チキンを楽しめるお店「ヒーローズステーキハウス吉祥寺店」

この投稿をInstagramで見る

ヒーローズステーキハウス吉祥寺店」は、 吉祥寺駅北口から歩いて3分ほどの吉祥寺駅近くにあります。

鉄板で豪快に焼かれた本格的なハンバーグからステーキ、チキンなどを楽しめるお店です。

ハンバーグは「200g/880円」「300g/1,080円」「1ポンド(約450g)/1,480円」まで量を選ぶことができ、ソースも和風やガーリックなど5種類と豊富に用意されています。
細かく自分好みにオーダーできるのはうれしいですね。

赤身と脂身のバランスが丁度よいステーキもおすすめで、分厚くて食べ応えありますので大満足できます。
「リブロース/1/2ポンド/1,980円」「サーロイン/200g/1,380円」「HERO’Sステーキ/200g/980円」など種類も豊富です。

ハンバーグもステーキのどちらもぜひ試してみてくださいね!

王道ハンバーグを楽しめる昭和の雰囲気残る喫茶店「ロゼ」

この投稿をInstagramで見る

ロゼ」は吉祥寺駅から歩いて4分ほどの東急デパート横の大正通りに入った場所にあります。

カウンター5席、テーブル11席のこぢんまりした昭和の懐かしい雰囲気が残る喫茶店です。

メニューは「オムライス/750円」「ナポリタン/700円」「焼肉定食/750円」など喫茶メニューが豊富。

中でも1番人気は店主が1品ごとに手作りしている「自家製ハンバーグ/1,000円」で、ふんわり食感でやわらかく、デミグラスソースも昔ながらの懐かしい味付けで、誰でも好きな王道の味付け。

ハンバーグ・ご飯・味噌汁・付け合わせの野菜炒めもたっぷりで、たくさん野菜をとれるのもうれしいですね。

食後には200円でコーヒーか紅茶でカフェタイムを楽しむことできます。

昭和のような喫茶店で王道ハンバーグを食べたい時はぜひおすすめしたいお店です!

ハンバーグなどの肉料理が人気で予約困難!「肉が丘」

この投稿をInstagramで見る

肉が丘」は吉祥寺にある「肉山」という人気焼肉屋さんの姉妹店で、吉祥寺駅北口から歩いて10分ほどのグリーン色の建物の近くにあります。

とにかくお肉料理がおいしくコスパも抜群だと評判で、ハンバーグ・ステーキ・カレーなど楽しめるお店です。

おすすめしたいハンバーグメニューは「ハンバーグカレードリア/1,200円」で、本格的なカレードリアに肉肉しいハンバーグがドカンと乗っています。
カレー・ハンバーグ・チーズの相性が抜群で、上に乗った新鮮な卵もまろやかでたまりません。

他には「カツかれーらいす/1,320円」「ハンバーグ/200g/1,320円」もリーズナブルでおいしいお肉を楽しめるのでおすすめです。

予約することが難しい人気のお店ですので、予約は早めに済ませておくことをおすすめします!

ビーフ100%のハンバーグをカジュアルに楽しめるレストラン「オリーブハウス 吉祥寺店」

この投稿をInstagramで見る

オリーブハウス 吉祥寺店」は、カジュアルなファミレスのような雰囲気ですので、一人でもグループでも気軽に入りやすいレストランです。

吉祥寺駅から直結とアクセス抜群ですので、来店しやすいのはうれしいポイントですね。

店内は座席が77席と広々しており、木を基調にした明るくて開放感ある雰囲気が落ち着きます。

ハンバーグは「デミグラスソースのハンバーグ/1,342円」「和風ハンバーグ/1,452円」「ビーフシチューソースのハンバーグ/1,595円」の3種類あり、ビーフ100%ですので肉の旨みをしっかりと楽しめます。

他にも「きのことチキンの和風スパゲティ/1,089円」「デミグラスソースのオムライス/1,232円」など洋食メニューが豊富で、「チョコレートパフェ/748円」などのデザートも用意されています。

ハンバーグと一緒に洋食やデザートを楽しみたい方はぜひ訪れてみてください!

ハンバーグとワインを楽しめる!隠れ家風の小さなハンバーグ店「井の頭モンスター」

この投稿をInstagramで見る

最後にご紹介する「井の頭モンスター」は、吉祥寺駅から少し離れた三鷹台駅から歩いて1分ほどのハンバーグとワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

店内は15席とこぢんまり落ち着いており、隠れ家風でオシャレなことから女子会やデートに利用する方も多いとのこと。

A4黒毛和牛を100%使用した「ビーフ100%自家製ハンバーグ/200g」は1,000円と非常にリーズナブルです。
肉の旨みが強いので、ソースなしで「MIXスパイス」「自家製赤ワインの塩」「ダシ醤油」で食べることをオススメします。

ワインなどのアルコールも豊富で特に「自家製サングリア/600円」は飲みやすくフルーティでおいしいと好評。
アラカルトの「スペイン産生ハム/600円」「ポテトフライ/550円」との相性も抜群ですよ。

オシャレな店内でハンバーグとワインをリーズナブルに楽しめるので、女性人気の高いお店です!

まとめ

吉祥寺エリアでおすすめしたいハンバーグ屋さんを9店厳選しご紹介しました。

この記事で紹介したお店は大人も子供も楽しめるおいしいハンバーグを食べられるお店ばかりです。

ぜひ吉祥寺エリアでおいしいハンバーグを食べる時の参考にしてください。