グルメ

【飯田橋】おすすめのラーメン13選!おいしい人気店をご紹介

飯田橋ラーメン

飯田橋エリアは、多くの学生やサラリーマンが集まる街として有名です。

2000年以降から都市の再開発が進み、続々と住民が増えてきたことで、今では多くのラーメン屋さんで賑わっています。

今回は飯田橋で人気のラーメン店を13選しましたので、ご紹介していきます。

飯田橋エリアでおいしいラーメンを食べたい方はぜひこの記事を参考にしてください!

つじ田の系列店!濃厚すぎる味噌ラーメンが有名「つじ田 味噌の章 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

「つじ田 味噌の章 飯田橋店」は、濃厚豚骨魚介ラーメンで有名なつじ田の系列店で、味噌を専門とする店舗です。

「味噌らーめん/820円」は味噌の風味や旨みが溶けたスープが絶品で、コシある太麺もドロっとした濃厚味噌スープが絡まり、食べ応え抜群。

夜や寒くなってきた季節に訪れたくなるお店なんだとか。

外国の方からも有名なお店で、店内はいつも賑わっているようです。

濃厚な味噌ラーメンを楽しみたい時は足を運んでみてください!

濃厚魚介スープを使ったつけ麺とラーメンを楽しめる!「つじ田 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

豚骨魚介つけ麺の名店と聞かれて「つじ田 飯田橋店」と答える方は多いのではないでしょうか?

「つけめん/980円」の濃厚魚介豚骨スープは臭みがなく、丸みのあるまろやかな味わいです。
トッピングされているすだちを絞るとまろやかな濃厚スープが一気にすっきりした味わいに一変します。

麺もツルツルでのど越しが良く、最初から最後までスルッと食べられますよ。

つけ麺の方が有名ですが、「らーめん/750円」もおすすめ。

中太麺がもちっとしており、濃厚魚介スープとの相性もよい完成度の高い1杯です。

熱々&油びっしりのラーメンが話題!レトロな雰囲気残る中華そば屋さん「中華そば 高はし」

この投稿をInstagramで見る

飯田橋駅東口から神田川沿いを歩いてすぐにある「中華そば 高はし」は、1991年創業の老舗ラーメン店です。

レトロな店構えで、令和の今でも店内は昭和感が残ります。

鶏ガラスープが器の限界まで注がれた「雲吞麺(ワンタンメン)/980円」には表面に膜ができるほど油がびっしりで、最後まで熱々のまま食べられます。

トッピングのほろほろチャーシューと厚みあるワンタンも絶品です。

昔ながらの中華そばを味わいたい時に訪れてみてください!

シンプルかつ洗練された中華そばを楽しめる!地元で愛され続けるお店「支那そば びぜん亭」

この投稿をInstagramで見る

「支那そば びぜん亭」ではシンプルかつ洗練された中華そばを楽しめます。

「支那そば/600円」は、醤油や野菜出汁の効いた素朴でシンプルな中華そばです。
スタンダードなチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔に加えてほうれん草がトッピングされています。

トッピングの中でもチャーシューは「口の中でとろけるほどやわらかいと評判なので、「ちゃあしゅうそば/800円」もおすすめです。

ランチタイムには炊き込みご飯が無料で付いてくるのもうれしいポイントですね。

アットホームな雰囲気とフレンドリーな店主の人柄から、地元で愛され続けています。

豚骨と魚介のダブルスープ発祥店!「中華そば 青葉 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

「中華そば 青葉 飯田橋店」は 飯田橋駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

異なる2つのスープを合わせたダブルスープ発祥のラーメン店と言われており、看板メニューの「中華そば/650円」は豚骨と魚介のバランスが抜群です。

また、魚介サラサラスープが特徴の「つけめん/700円」はマイルドかつコク深さがあり、高い人気を誇ります。
味変しながら食べたいという方は、ゆず唐辛子が無料でもらえますのでおすすめです!

ライス終日無料!コクがありつつライトな家系ラーメン「家家家 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

「家家家 飯田橋店(YAH-YAH-YA)」は、飯田橋駅から歩いて3分ほどの場所にある家系ラーメンのお店です。

「ラーメン/700円」の醤油豚骨スープは乳化してとろみあり、パンチもありながらあっさり食べられます。
一口飲むとピリッとしょっぱさを感じ、同時に出汁の旨みを感じられますよ。

麺の硬さ・味の濃さ・油の多さを選ぶことができ、麺硬め・味濃いめ・油多めがおすすめです。
マイルドで濃いめの醤油豚骨スープと麦の風味と歯ごたえを楽しむことができます。

ライスが終日無料なので、ガッツリ家系ラーメンを食べたい時はぜひ来店してみてくださいね!

東京都内で2つしかない天下一品直営店の一つ!「天下一品 神楽坂店」

この投稿をInstagramで見る

「天下一品 神楽坂店」は、東京都内で2つしかない天下一品直営店の一つです。

「こってりラーメン/700円」は他の天下一品と比べてスープが濃厚だと評判。
鶏ガラや野菜の旨みをガッツリと感じれますよ。

このお店は最初からニンニク薬味が入っているので、味変は辛子味噌だけで行います。

店内は広々しており、2階にはテーブル席もありますのでグループや家族でも安心ですね。

深夜も営業しているので、飲んだ後の〆にもおすすめです。

シンプルな中華そば!昆布ラーメンがオススメ「中華そば マルナカ」

この投稿をInstagramで見る

「中華そば マルナカ」は、C1出口から大久保通りを神楽坂方面へ歩いて8分ほどの場所にあります。

店構えや店内は昔ながらの雰囲気が残り、どこか懐かしい気持ちになる老舗のお店です。

看板メニューである「中華そば/550円」のスープは薄口しょうゆと鶏ガラ出汁の優しい味付けで、飲み干してしまう方も多いとのことです。

「昆布ラーメン/650円」は、昆布の磯感が良いアクセントで、食べ進めるにつれ昆布がトロっとした口当たりになるのもまたおいしいですよ。

他に「もりそば(つけ麺)/650円」「餃子/400円」もありますので、こちらもお試しください!

コラーゲンたっぷりの鶏白湯が人気「麺屋 一楽」

この投稿をInstagramで見る

「麺屋 一楽」は、飯田橋駅すぐの日本歯科大学東京短期大学の前にあるお店です。

鶏を長時間じっくり煮込んだ鶏系ラーメンを楽しめます。

「濃厚鶏白湯らーめん/750円」はスープにとろみがあり、名前の通り濃厚な味わいです。
鶏の風味は良くクリーミーでおいしいので意外とあっさり食べられます。

また、卓上には黒七味やフルーツ酢などの味変アイテムが用意されています。
最後まで飽きずにおいしく食べられますよ。

鶏ガラとねぎの風味が香るあっさり塩ラーメン「俺流塩らーめん 神楽坂店」

この投稿をInstagramで見る

「俺流塩らーめん 神楽坂店」は、東京メトロ飯田橋駅B3出口から神楽坂通り方面へ歩いて1分ほどにある塩ラーメン店です。

「俺流塩らーめん/650円」では、鶏ガラとねぎの風味が香る塩ラーメンを楽しめます。
さっぱりと最後まですすれるあっさり味なので、やさしい塩ラーメンが好きだという方へオススメしたい味付けです。

ラーメン以外にも餃子・ポテト・アルコールなどのおつまみメニューが豊富です。

飲み会や宴会などの帰りに立ち寄る方も多いようですよ!

鶏ガラベースとかえしの効いた醤油味の京都ラーメン「京都ラーメン 森井 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

「京都ラーメン 森井 飯田橋店」は、JR飯田橋駅東口から飯田橋交差点をまっすぐ向かった場所にあります。

「京都熟成醤油ラーメン/750円」は鶏ガラベースとかえしの効いた醤油をのバランスが絶妙な京都ラーメンです。
スープの上に背脂が浮いており、動物系の甘みとコクをプラスしています。

トッピングにある低温調理されたレアチャーシューはしっかり味がしみ込んでおり、やわらかい食感がたまりません。

味玉付きの「京都熟成醤油味玉ラーメン/850円」もおすすめです。
しっかり味の染みた味玉は半熟トロトロでおいしいですよ!

ランチタイムは行列!幅広いラーメンが揃う人気店「中華そば 二階堂」

この投稿をInstagramで見る

「中華そば 二階堂」は、店内もカウンター席のみで広くありませんが、味は間違いないと口コミで評判のお店です。

「中華そば/750円」「つけそば/780円」「つけそば/780円」「濃厚辛胡麻つけそば」や、季節限定メニューなど、幅広いラインナップが揃います。

どれも魅力的なので何を食べようか迷ってしまいますね。

ランチタイムはサラリーマンや学生でいつも混雑しているようです。

なるべく早めの来店がオススメですよ!

日本で中国ラーメンを堪能できる!中華料理屋さん「揚州商人 飯田橋ラムラ店」

この投稿をInstagramで見る

「揚州商人 飯田橋ラムラ店」は、日本では中々見られない中国風のラーメンを楽しめる中華料理屋さんです。

店内は中華風で、まるで本場中国の大衆食堂にいるような雰囲気を味わえます。

人気1位「スーラータン/960円」は、辛さと酸味のバランスが絶妙です。
日本には中々ない味付けなので、初めて食べてファンになる方も多いんだとか。

「タンタン麺/960円」はスープに程よくゴマ感があり、辛みや酸味もちょうど良い日本の舌に合う味付けです。

他にはワンタンや餃子などラーメン以外の中華料理を楽しみたい時にもおすすめですよ。

一味変わったラーメンを楽しみたい時に訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

飯田橋でおすすめしたい人気ラーメン店を13選しご紹介しました。

飯田橋エリアには醤油系・味噌系・家系など幅広いラーメン屋さんが存在します。

この記事でご紹介したお店はどれもおいしいと人気のお店です。

「飯田橋でおいしいラーメンが食べたい」という方は、ぜひ足を運んでみてください!