グルメ

ラーメン激戦区!博多でラーメンを食べるなら絶対外せない人気店16選

博多ラーメン

博多と言えばとんこつラーメン!というほどラーメンのイメージがありますよね。
そのイメージに反することなく、博多エリアだけでも本当にたくさんのラーメン店が存在しています。

その様子はまさに「ラーメン激戦区」と言っても過言ではないでしょう。

この記事では、そんなラーメン激戦区の博多エリアの中で特におすすめのお店を16店ご紹介していきます。どのラーメン店も観光客からも地元の人からも人気のお店ばかりですよ。

博多でラーメン店をお探しなら、まずはここから選んでみてはどうでしょうか。

Contents

外国人にも大人気!女性リピーターも多い「博多一双 博多駅東本店」

この投稿をInstagramで見る

「博多一双 博多駅東本店」は、どうやら外国人向けの日本のガイドブックにも掲載されているようで、外国人からも非常に人気のあるお店です。中には「博多一美味しい!」と断言する人も。

もちろん外国人だけではなく、日本人観光客や地元の人からも支持されていて、時期や時間帯によってはお店の前に順番待ちの列が出来ている時もあるんですよ。

ラーメン以外のメニューは、餃子やおにぎりなどがあります。比較的シンプルなラインナップのメニューですが、最近新しく「チャーシューおにぎり」というメニューも追加されたので要チェックですよ。

さまざまな人から支持され、「博多一」と称する人もいる博多一双。機会があれば一度その味を試してみてはどうでしょうか。

あっさり系スープならここ!メニュー豊富な「博多らーめんShin-Shin 博多デイトス店」

この投稿をInstagramで見る

とんこつラーメンを食べたいけど、こってりなラーメンは気が引けるという人におすすめなのが、「博多らーめんShin-Shin 博多デイトス店」です。

博多らーめんShin-Shinのスープは濃厚でコクのあるスープですが、意外と食べてみるとあっさりしていて、すいすい食べてしまうでしょう。きっとスープに野菜も使っているからかもしれませんね。

元祖博多だるまと同じく、博多デイトス内にあるので、こってり系とあっさり寄りの二つの味を食べ比べもできますよ。お腹に余裕があれば、ぜひ!

ラーメンもさまざまなバリュエーションがあるのですが、もつの入ったちゃんぽんや激辛ちゃんぽんなど、ちゃんぽんメニューも豊富です。

地元で長年愛される名店!シンプルさは自信の表れ!「長浜ナンバーワン 祇園店・博多デイトス店」

この投稿をInstagramで見る

昭和46年創業の「長浜ナンバーワン 祇園店」も、長年続く地元の人に愛されるラーメン店です。
長浜とは福岡市のとあるエリアのこと。その長浜で発祥した長浜ラーメンは、なめらかなとんこつスープが魅力です。

それほどこってりはしていないので、こってり系を求めていると肩透かしを食らうかもしれません。ですが、逆にあっさり系を好む人には、ツボかもしれませんよ。

博多のラーメンの食べ比べをするなら、リストに入れたい店舗の1つですね。市内の観光エリアからもアクセスしやすいので、観光ついでに立ち寄ってみるのも良いでしょう。

定番から赤や黒など一風変わったラーメンも大人気!「博多一幸舎 総本店」

この投稿をInstagramで見る

ラーメンだけでも3種類の味が楽しめる、なかなかメニューが楽しい「博多一幸舎 総本店」。オーソドックスなラーメンのほかにも、「赤ラーメン」「黒ラーメン」というメニューもあり、こちらもとても人気です。

「赤ラーメン」はピリ辛、「黒ラーメン」は焦がしニンニク油が入ったもので、どちらも普通のラーメンとは一線を画す存在。できれば全種味見できると良いですね。

ラーメンの他にも、博多明太丼やチャーマヨ丼など、ついつい手が伸びてしまいそうなメニューが並びます。複数人で行くと、色々味見できて楽しめるでしょう。

とろとろの煮卵とこだわりのとんこつスープが絡み合う!「らーめん二男坊 博多本店」

この投稿をInstagramで見る

とんこつラーメンに入っている煮卵が好き!という人におすすめなのが「らーめん二男坊 博多本店」です。

こちらのお店でラーメンを食べるなら、ぜひ煮卵入りを注文しましょう。こだわり抜かれたとんこつスープととろとろの煮卵がとてもマッチして、煮卵を追加したくなってしまうかもしれませんよ。

めんたいごはんやひとくち餃子といった、博多のラーメン店の定番も置いてあるので、ぜひラーメンと一緒にご賞味ください。

ジェノベーゼソースが入ったとんこつラーメンが食べられる!「ラーメン海鳴 中洲店」

この投稿をInstagramで見る

少し変わったラーメンが食べたい!そんなときは、「ラーメン海鳴 中洲店」に行ってみましょう。

ラーメン海鳴は、オーソドックスなとんこつラーメンはもちろんのこと、ジェノベーゼソース(バジルソース)の入ったとんこつラーメンが食べられることで人気のお店。

とんこつラーメンにジェノベーゼと聞くと、合うのかどうか不思議に思うでしょう。しかし、これがなかなかぴったり馴染んでいて、不思議と美味しいんですよ。

もちろん普通のとんこつラーメンも美味しいので、同行者と1つずつ頼んで食べ比べをしてみても良いですね。

超こってり系ラーメンならここ!博多を代表する老舗人気店「元祖博多だるま 博多デイトス店」

この投稿をInstagramで見る

超こってり×バリカタ麺という博多のラーメンを求めている人におすすめなのが、「元祖博多だるま 博多デイトス店」です。

とりあえず、こってり系のラーメンを求めるなら、元祖博多だるまを選んでおけば間違いなし!と言っていいほどの老舗人気店です。

たくさん店舗のあるお店ですが、博多デイトス店は博多駅構内にあって便利ですし、周りにたくさんラーメン店が並んでいるので、お腹に余裕がある人は食べ歩きもできますよ。

セットでチャーシューマヨ丼がつけられたりもするので、腹ペコさんはこちらもどうぞ。

ミルキーなスープとトロトロの絶品チャーシューが魅力!「博多麺屋台 た組」

この投稿をInstagramで見る

「博多麺屋台 た組」は、豚骨と鶏ガラを使った、ミルキーなスープが自慢!お値段もお手頃で、コスパの良いラーメン店です。

特にチャーシューに自信のあるお店ですから、ラーメンを頼むならチャーシュー麺がおすすめですよ。

一品料理やお酒の提供もあるので、ラーメンを食べながらお酒を飲むのにもおすすめ。
一品料理には、博多名物からお肉系、揚げ物系などの定番おつまみが並んでいます。

コスパは最高!博多で人気の激安とんこつラーメン「博多ラーメンはかたや 川端店」

この投稿をInstagramで見る

びっくりするほどの安さが特徴的な「博多ラーメンはかたや 川端店」。定番メニューの博多ラーメンは、なんと290円と、まるで昔にタイムスリップしたかのようなお値段になっています。

しかし、安いからと言って美味しくないわけではありません。
特徴のあるスープや麺というわけではないのですが、とても美味しくコスパで言えば間違いなく博多一のラーメン店でしょう。

深夜も営業しているので、飲んだ帰りの締めの一杯にもおすすめですよ。

ドロドロの濃厚豚骨スープが特徴!本場の博多ラーメンを食べるなら「魁龍 博多本店」

この投稿をInstagramで見る

数ある博多ラーメンの中でも随一の濃厚ラーメンを食ぴかいべられるのが「魁龍 博多本店」です。

豚骨の脂や旨み、骨まで溶け切ったスープはドロドロで濃厚。舌触りも程よく、麺にスープがしっかり絡みます。

濃厚豚骨スープには多少の臭みはあるので好みは分かれるかもしれませんね。

本場の豚骨ラーメンを楽しめると博多エリアで有名なお店ですので、福岡に来た際はぜひ味わってほしい一杯です。

まるでポタージュスープのような見た目?伝説のラーメン店「博多元気一杯!」

この投稿をInstagramで見る

「博多元気一杯!」は知る人ぞ知る、博多の人気有名店。
まずはスープから飲むなどといったルールがあって、はじめて行く人は緊張してしまうかもしれませんが、その味は確かなものです。

博多元気一杯!のスープは、まるでポタージュスープのようにとろみがあり、多くの人が絶品というほどの美味しさ。

替え玉にはカレー味のものもあって、カレーラーメンも楽しめますよ。

看板がないお店なので、お店の前に掲げられた青いバケツを目印にしましょう。よく行列が出来ているので、きっと見つけられるはずですよ。

ラーメンスープを使ったもつ鍋も人気!おつまみメニュー豊富な「めんくいや 博多駅東店」

この投稿をInstagramで見る

ラーメンを食べたいけど、ラーメンだけじゃ物足りないなんて人におすすめなのが「めんくいや 博多駅東店」です。

こちらは、ラーメン居酒屋といった様相で、ラーメンスープを使って作ったもつ鍋やおつまみメニューもとても人気なお店。

特にラーメンスープでできたもつ鍋はなかなか珍しいので、ぜひ一度ご賞味ください!

博多初のラーメン屋「三馬路」の味を受け継ぐ!あっさり系豚骨スープが魅力の「うま馬 祇園店」

この投稿をInstagramで見る

昔ながらのあっさり系豚骨スープなラーメンを食べてみたいなら「うま馬 祇園店」がおすすめ。

なんとこちら、博多初のラーメン屋「三馬路」の味を受け継いでいるラーメン店なんです。ですから、こちらに行けば、博多で初めて開業したラーメン店の味がわかりますよ。

うま馬は居酒屋なので、餃子や焼き鳥など他のメニューも豊富。ラーメンを食べながら一杯なんて時にも最適なお店です。

こってり系呼び戻しスープが特徴的!久留米ラーメン「久留米・大砲ラーメンKITTE博多店」

この投稿をInstagramで見る

福岡県久留米市のラーメンを提供する「久留米・大砲ラーメン KITTE博多店」。博多のラーメンとは、また一風違う久留米ラーメンも、ぜひ味わってみましょう。

ちなみに久留米はとんこつラーメン発祥の地。ですから、とんこつラーメンのオリジナル=久留米ラーメンなんです。
そんな久留米ラーメンを食べられる久留米・大砲ラーメンでは、「呼び戻しスープ」という深いコクのあるこってりしたスープを使っています。

メニューはラーメン中心なので、ラーメンを堪能したいという時におすすめです。

こってり系スープに自信あり!「天下一品ラーメン 博多駅前店」

この投稿をInstagramで見る

「天下一品ラーメン 博多駅前店」は、鶏ガラベースのスープなのにこってり系という不思議なラーメン店です。

さまざまなラーメンメニューが並んでいますが、ぜひ「こってりラーメン」を選んでみましょう。天下一品の真髄が味わえるはず。

ラーメンはスープを楽しむもの!そんな風に思っている人に是非行ってみてほしいお店です。

いつでも安定の美味しさ!オーソドックスなとんこつラーメン「暖暮 博多中洲店」

この投稿をInstagramで見る

「暖暮 博多中洲店」は、オーソドックスなとんこつラーメンを提供するお店です。

メニューには、奇をてらったものはないものの、ネギごまラーメンや烈火ラーメンなど、食欲をそそるラインナップが揃っています。

いつでも安定の美味しさで、食べる人をホッとさせてくれる暖暮のラーメンなら、食べた後に温かな気持ちになってしまうかもしれませんよ。

博多は美味しいラーメン店が豊富!ラーメン食べ歩きも楽しめそう

博多エリアでは、この他にもここでは紹介しきれないほど、たくさんのラーメン店があります。

ここでご紹介したどこも美味しいと評判で、本当に人気があるので、きっと満足できるはずです。
それぞれ味に特徴もあるので、今回ご紹介した内容を参考にしながら、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。