グルメ

【飯田橋】おいしいと人気のそば13選!老舗から名店まで紹介

飯田橋そば

たくさんの会社や大学が集まる飯田橋には、多くの飲食店があり、中でもおいしいお蕎麦屋さんがたくさん存在します。

この記事ではおいしいそばを食べたい方へ向けて、飯田橋エリアで人気のそば屋を13選しました。

昔ながらの雰囲気が残る老舗店やミシュランを獲得した名店まで幅広く紹介します!

福井県の郷土料理とお酒を楽しめる蕎麦屋さん「九頭龍蕎麦」

この投稿をInstagramで見る

「九頭龍蕎麦」は、東京メトロ有楽町線飯田橋駅のB3出口から歩いて3分ほどの場所にあります。

おろしそばを中心に福井県の郷土料理やお酒を楽しめるお店です。

上品な和の雰囲気から一見高そうなお店に見えますが、蕎麦は「越前おろし蕎麦/880円」「ざる蕎麦/950円」「山かけ蕎麦/1,350円」とメニューは1,000円以内でリーズナブル。

お蕎麦屋郷土料理以外に福井県の地酒も豊富に用意されており、その数はなんと60種類ほど!

美味しいお蕎麦とお酒を楽しんでみてください!

駅チカでアクセス抜群!麺ののど越しと濃厚つゆがおいしい「蕎麦処 神田尾張屋 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

「蕎麦処 神田尾張屋 飯田橋店」は、東京メトロ東西線の飯田橋駅から歩いて1分ほどの場所にあります。

このお店で食べる蕎麦はのど越しが心地よく、出汁の効いたつゆがおいしいと口コミでも評判です。

ランチメニューの「特盛肉せいろ/930円」が人気で、濃厚で出汁の効いた付け汁にのど越し抜群のそばを付けて味わいます。

他にも天ぷらやおでんやも本当においしいのでおすすめです!

飯田駅から1分ほどなのでアクセス抜群ですので、ふらっとそばを楽しみたい時にお越しください!

ミシュラン1ツ星獲得!そばとてんぷらの名店「石臼挽き手打 蕎楽亭」

この投稿をInstagramで見る

「石臼挽き手打 蕎楽亭」は、JR中央線飯田橋駅の西口から歩いて5分ほどの場所にあるミシュラン1ツ星を獲得したそば屋の名店です。

27席の落ち着いた店内は広すぎず、狭すぎずで非常にリラックスできます

つなぎ1割と十割の2種類を楽しめる「二色そば/1,050円」が香り高くておいしいと評判です。

他にも冷たいそばをバジルの効いたトマトソースで味わう「トマトそば/1,050円」という少し変わったそばも用意されています。
斬新かつ新鮮な味付けだが、食べると癖になると口コミで評判のメニューです。

他にはサクサクで揚げ加減が絶妙な天ぷらも大人気ですのでお試しください!

飯田駅でトップクラスに人気ですので、訪れる時はなるべく早めに来店しましょう!

手打ち十割蕎麦や旬の食材を使った創作料理を堪能できる「和み」

この投稿をInstagramで見る

「和み」は、飯田橋駅から歩いて4分ほど、神楽坂駅から歩いて7分ほどの場所にあります。

店内は上品で豪華な作りになっており、落ち着いた雰囲気の隠れ家的なお店です。

手打ちで作る十割蕎麦や旬の食材を使った創作料理を存分に楽しめます。

「ざるそば/850円」「かけそば/850円」などの手打ちそばはコシが強すぎず、のど通りの良いスッキリしたもの。
高級店のような見た目ながら、料金は1,000円以内とお手軽価格です。

そば以外の「天ぷら盛合せ/1,500円」「たまごのだし巻き/780円」などの創作料理も絶品ですので、ぜひ一緒にお試しください!

そばを打ち続けて40年以上!老舗のお蕎麦屋さん「志な乃」

この投稿をInstagramで見る

「志な乃」は、東京メトロ東西線の飯田橋駅から歩いて6分ほどの場所にあります。

そばを打ち続けて40年以上の大将が作る手打ちそばやうどんを楽しめる老舗店です。

店内は非常に清潔ですので安心して食事を楽しめます。

自家製粉で手打ちして作る「ざるそば/1,150円」「上天ざる/2,150円」はコシが強く、風味が強いことが特徴です。

飯田エリアで老舗のそば屋さんをお探しの方は訪れてみてはいかがでしょうか?

1887年創業の老舗店!手打ちの十割そばを楽しめる「たかさご」

この投稿をInstagramで見る

「たかさご」は、牛込神楽坂から歩いて3分ほどの場所にあるお店です。

1887年から営業している老舗そば屋さんで、創業当初から手打ちのそばはつなぎを使わず、十割蕎麦を使用しています。

このお店の十割蕎麦は香りが非常に強く、手打ちならではの強いコシを味わえると口コミでも評判です。

イチオシは「松天せいろう/2,230円」で、手打ちの十割そばと天ぷら5本を楽しめます。
サクサクの天ぷらは、エビ天ぷら2本と野菜天ぷら3本でボリューム満点です!

落ち着いた雰囲気で蕎麦と地酒を楽しめるお店「蕎庵 卯のや」

この投稿をInstagramで見る

「蕎庵 卯のや」は、飯田橋駅から歩いて2分ほどの第二有恒ビル1Fにあります。

店内は落ち着いた上品な雰囲気で、カウンター・テーブル・個室が完備されているので様々なシーンで利用できるそば屋さんです。

そばはツルンとのど越しが良く、ツユはかつお節が良く効いてコクがあるのでどんどんそばが進みます。

曜日ごとにメニューが変わるそば付きの「日替わりランチ/1,100円」がどれもおいしいと口コミで評判になっています。

「天丼膳/火曜日」はエビ・ナス・サツマイモなどの天ぷらがサクサクで、甘くて濃いめの醤油タレがお米と相性抜群です。

他には「まぐろ膳/月曜日」「野菜カレー/金曜日」なども高い人気を誇ります。

違うメニューを楽しみに何度も通うのもおすすめです!

女性店主が作るそばと逸品料理!変わったそばも「蕎楽亭 もがみ」

この投稿をInstagramで見る

「蕎楽亭 もがみ」は、神楽坂駅から3分ほどの場所にあります。

座席はカウンターが7席、テーブルが10席のこぢんまりと落ち着いた空間のお店です。

このお店は女性店主が一人で切り売りしており、店主が作る優しい料理と丁寧な接客から常連の方が多いとのこと。

「ざる/830円」「かけそば/780円」「おろしそば/1,000円」は麺が細めでコシが強く、噛むごとに香りと歯ごたえを楽しめます。

他にはすだち・トマト・カレーなどの変わったそばメニューが豊富です。

一見するとそばと合わなそうですが、そば本来の旨みを壊しておらず、どれもオシャレでおいしい!

王道のそばもおいしいですが、たまには少し変わったそばを楽しんでみてはいかがでしょうか?

平日ランチが人気!そばととんかつメニューが絶品「神楽坂 山せみ」

この投稿をInstagramで見る

「神楽坂 山せみ」は、東京メトロ東西線の神楽坂駅から歩いて6分ほどの場所にあります。

そばを中心にとんかつや海鮮、お酒まで幅広く楽しめるお店です。

手打ちのこだわりそばは「せいろそば/814円」「二色そば/1,276円」「粗挽き田舎そば/924円」などバラエティ豊かに用意されています。

平日のランチセットである「タレカツ丼セット」「カツカレー丼セット」「ヒレとんかつセット」などはジューシーなとんかつとそばが付いて1,000円と非常にリーズナブルです!

毎月5日はワンコインで食べられるかつそばが絶品!「翁庵」

この投稿をInstagramで見る

「翁庵」は、飯田橋駅から歩いて1分ほどの會田ビル1Fにあります。

店内は昭和のようにレトロな雰囲気で、昔ながらのそば屋さんというお店です。

お客さんは馴染の方や学生が多く、ランチタイムはいつも賑わっているとのこと。

おすすめしたいメニューは「かつそば/850円」で、濃厚で甘口醤油ダレに浸かったそばの上にカツが乗っており、そばの喉越しとカツのサクサクの食感がたまりません。

毎月5日は創業記念でかつそばがワンコイン500円で食べられます。
限定100食ですので、食べるなら早めの来店がおすすめです!

気軽にそばと一緒に丼や定食を楽しめる定食屋さん「美斗家」

この投稿をInstagramで見る

「美斗家」は、飯田橋駅から歩いて2分ほどの場所にあります。

カツ・親子・天ぷら・カレーなど豊富なメニューがあることが特徴で、そばと一緒に丼や定食を楽しみたい方へおすすめしたいお店です。

丼や定食は値段も安く、ボリュームもたっぷりなので安くて満足できます。

気軽にそばと丼メニューを楽しめる定食屋さんで、愛想の良い店主も魅力的です!

関東を中心に展開するそばチェーン店!「名代 富士そば 神楽坂店」

この投稿をInstagramで見る

「名代 富士そば」の神楽坂店は、飯田橋駅から歩いて1分ほどの東京や神奈川を中心に展開するそばを中心に和食を楽しめるそばチェーン店

気軽に入りやすい雰囲気ですので、一人でも食事しやすいです。

定番メニューの「かけそば/310円」「かけうどん/310円」「天ぷらそば/430円」は500円以内と非常にリーズナブルです。
ワンコインでささっと食事ができるのはうれしいですね。

温かいそばにたっぷりの薄切り肉と半熟卵が乗った「肉富士そば/530円」も人気メニューです。

気軽にそばを食べたい時にぜひ訪れてみてください!

HISが展開するおしゃれなそば屋さん「満天ノ 秀そば 飯田橋店」

この投稿をInstagramで見る

「満天ノ 秀そば 飯田橋店」は、飯田橋駅東口から歩いて2分ほどのAPAホテル1Fにあります。

旅行やホテル事業を行っているHISが展開するそば屋さんです。

店内は清潔感があるオシャレな雰囲気ですので、女性一人でも入りやすいですよ。

人気メニューはサクサクの食感がたまらない「天せいろ/1,100円」と、出汁が程よく効いた「親子丼セット/890円」です。

そばやセットメニューの盛り付けは丁寧で美しく、高級料亭のよう

綺麗な店内で上品におそばを楽しみたい方へおすすめです!

まとめ

飯田橋エリアで人気のそば屋を13店ご紹介しました。

たくさんの会社や大学が集まる飯田橋には、昔ながらの雰囲気が残る老舗店やミシュランを獲得した名店、リーズナブルなお店まで揃っています。

飯田橋でおいしいそばを楽しみたい方は、この記事で紹介した人気店へ訪れてみてください!