グルメ

梅田のおしゃれカフェ14選!ランチにおすすめのカフェを紹介

梅田 カフェ ランチ

大阪・梅田は、おしゃれで美味しいカフェが集まる街。

そこで今回は、ランチで訪れたくなる梅田のおすすめカフェを14選ご紹介します。

身体にやさしいヘルシーランチから、海外発の優雅なカフェランチまで、こだわりが詰まったお店を厳選していますので、ランチ選びの参考にしてみてくださいね!

本に囲まれたリラックス空間「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」

この投稿をInstagramで見る

カフェ&ブックス ビブリオテーク」は、まるで図書館のようにたくさんの本がずらりと並んでいるブックカフェ。
大阪・梅田駅から徒歩約5分ほどのところに位置するイーマの地下1階にあります。

たくさんの人々が行き交うショッピングモールの中にありながらも、ここだけ落ち着きが感じられる大人っぽい空間です。

ランチメニューは季節によって異なりますが、ハンバーグやパスタ、グラタンなどいろいろなお食事が提供されています。

パンケーキがとても有名なお店でもあるので、食後のデザートにはこちらもおすすめです。

店内の本を片手に、のんびりとランチタイムを過ごしたい時にぜひ!

ドリアやパンケーキが人気のお店「ベシャメルカフェ」

この投稿をInstagramで見る

大阪梅田の地下街、ホワイティうめだに入っている「ベシャメルカフェ」。

店名にもなっている特製ベシャメルソースにこだわっており、ランチではワンスプーンで気軽に食べられるドリアが高い人気を誇ります。
厳選されたミルク・小麦・バターを丁寧に下ごしらえし、昆布だしを隠し味としてプラスしたクリーミーなベシャメルソースがたまらない美味しさです。

店内はベシャメルソースの”白”をイメージしたインテリアを基調にスタイリッシュな空間となっており、気分が上がるランチタイムになります。

食後には、バリスタが淹れたミルク感たっぷりの「白いカフェオレ」でほっと一息つくのもおすすめです。

梅田の景色を眺めながら優雅なカフェランチ「The Grand Cafe」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩すぐ、ヒルトンプラザウエストの7階にある「グランカフェ」は、大きな窓から梅田の景色を一望できる優雅なカフェ

天井高7.3mの開放感あふれる店内には自然光が差し込み、明るく爽やかな雰囲気の中でランチを堪能できます。

ランチタイムのおすすめは「季節のアフタヌーンティセット」。
アフタヌーンティと聞くとスイーツのイメージが強いかもしれませんが、ティーサンド・フォカッチャサンド・グラタンなどがセットになっていて、しっかりランチらしいお食事になります。

時間がゆっくりとれる日はぜひ、紅茶と一緒に優雅なランチタイムを楽しんでみてくださいね!

かわいい食器とカップで楽しくカフェランチ!「うつわcafeと手作り雑貨の店 ゆう 大阪梅田店」

この投稿をInstagramで見る

うつわcafeと手作り雑貨の店 ゆう 大阪梅田店」は、阪急大阪梅田駅から歩いて5分ほど、大阪駅からは歩いて7分ほどの場所にあります。
手作り陶器やかわいい雑貨、アンティーク調のインテリアが多く用意されているオシャレなカフェです。

まるで森の中にいるような雰囲気なので、都会を忘れてゆったりできますよ。

このお店の特徴は、手作り陶器の中から好きなお皿やカップで食事を楽しむことができることです。

ランチの「平日限定/ビーフカレーセット/1,050円」「緋色コーヒー/550円」などで選べる器はどれも個性的で可愛らしいものばかり。
味は優しい家庭的な味付けで、毎日通いたくなるおいしい料理が揃います。

都会を忘れられるオアシスのようなお店で、可愛らしい食器と一緒にカフェランチを楽しんでください!

のんびりお一人様ランチを楽しみたい時は「ワイアードカフェ」

この投稿をInstagramで見る

一人ひとりが思い思いの時間を過ごせる落ち着いた空間のお店「ワイアードカフェ」。
全国に展開しており、梅田にはルクア大阪とNU茶屋町に2店舗が存在しています。

パスタや丼ぶりなどの多彩なメニューは、どれも美味しくてボリュームもたっぷり!
ドリンク付きでも1000円ほどなので、コスパがかなり高いことも魅力的です。

そしてこのカフェのもうひとつの特徴は、全店舗にタブレットPCやWi-Fiを完備しているところ。
ちょっとした仕事を片付けたり、ネットサーフィンをしたり、自由なランチタイムを過ごせるカフェです。

33階の絶景から楽しむカフェランチ「ザ サーティスリー ティーアンドバー テラス」

この投稿をInstagramで見る

The 33 Tea&Bar Terrace(ザ サーティスリー ティーアンドバー テラス)」は、大阪駅から歩いて5分ほどのブリーゼブリーゼ33Fにあります。

ウエディングの会場を併設している高級カフェ&バーで、リッチな料理を楽しめますが、ランチメニューは意外とリーズナブルなんです。

2,000円以内で「ハッシュ・ド・ビーフのスフレオムライス/1,650円」「とろ~りチーズのスキレットバーグライス/1,870円」などをサラダ・ソフトドリンク付きで楽しむことができます。

33階から街を見下ろして食べるランチは開放感があり、心地良いですよ。

たまにはカフェランチで贅沢な気分を味わいたい時にいかがでしょうか?

NY発のベーカリーカフェで優雅なランチ「ザ シティ ベーカリー 」

この投稿をInstagramで見る

ザ シティ ベーカリー」は、ニューヨーク・ユニオンスクエア生まれ老舗ベーカリー。
梅田には、グランフロント大阪B1Fと茶屋町あるこ1Fの2店舗が展開されています。

ランチの人気メニューは、ボリュームたっぷりのハンバーガーやホットドッグです。
サクッと食べられるサラダランチやホットサンドは、時間があまり取れない時のランチにも最適ですよ。

手作りの焼きたてパンはどれもふかふかで美味しく、一口で幸せな気分に。

ベーカリーのイートインスペースでおしゃれにランチを済ませるニューヨークスタイルは、大都会梅田の景色にしっくり溶け込んでいます。

クレープ・ガレットランチの人気店!「クレープリー・スタンド シャンデレール 梅田店」

この投稿をInstagramで見る

クレープリー・スタンド シャンデレール 梅田店」は、阪急梅田駅から歩いて6分ほどの梅田ゲートタワー1Fにあります。

フランス発祥のクレープやガレットの専門店で、女性人気の高いお店です。
本場フランスの製法や材料を忠実に再現しているので、日本にいながら本格的なクレープやガレットを楽しめます。

ランチで人気なのは「クレピエコース/1,460円」で、日替わりガレット・クレープ・ドリンクを楽しむことができるメニューです。
生地は焼き立てモチモチ、具材は新鮮でたっぷり乗った食べ応えあり。
クレープとガレットの両方を楽しめて1,500円以内はコストパフォーマンスも抜群ですね。

店内は温かさがありつつ清潔感のあるレトロなヨーロッパのカフェのような雰囲気です。
まるで本場フランスのカフェにいるような気分を味わえますよ!

美味しい・ヘルシー・オシャレが揃う女性人気の高いカフェ食堂「梅田 阪急三番街 リバーカフェ」

この投稿をInstagramで見る

梅田 阪急三番街 リバーカフェ」は、阪急梅田駅から歩いて1分、大阪駅からは歩いて3分ほどの阪急三番街南館B2Fにあります。
おいしい・ヘルシー・オシャレの3つが揃う女性人気の高いカフェ食堂です。

人気1位のランチは「若鶏とたっぷり野菜の黒酢あん/1,280円」で、国産玄米と黒酢のかかった若鶏と彩国産野菜を楽しめます。
味噌汁・サラダ・豆腐・おばんざいも付いて見栄えも健康面もバッチリのカラダに優しいランチです。

定食には200円を追加するとコーヒー・カフェオレ・ジャスミンティーなどのカフェドリンクを付けられます。

90席ある店内は清潔感があり、広々しているので、ゆったりとカフェタイムを過ごせますよ!

新感覚のロールケーキランチ「UZU 梅田中崎町店」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩約8分のところにある「UZU」は、多彩なメニューを提供するロールケーキの専門店

生地・クリーム・フルーツ・トッピングを選んで、自分好みのオーダーロールケーキを作ってもらえるユニークなお店です。

このお店の見どころは、生ハムやマルゲリータ、ハンバーグなどを具材にしたお食事系のロールケーキ!
ロールケーキ=スイーツという概念を打ち砕く新感覚のメニューです。
サラダ・ドリンク付きなので、本格的なランチをいただけますよ。

ぜひ一度、甘くないロールケーキをお試しあれ!

ランチでワインを飲みたいなら「ブラッスリーアンドワイン カフェ バズ」

この投稿をInstagramで見る

梅田駅から徒歩約2分のところにある「ブラッスリーアンドワイン カフェ バズ」は、国産の食材にこだわるフレンチ料理のお店

世界各国から厳選されたワインが豊富に揃い、ランチタイムに軽く飲みたい時にもおすすめです。

ステーキやキッシュなど、選べるランチメニューは4種類。
どれも新鮮な旬の素材をたっぷり使用しており、季節が感じられる味わいです。

テーブルやイス、照明などインテリアにもこだわらており、 スタイリッシュな空間の中で、ワンランク上のランチタイムを過ごせますよ。

ヘルシーで身体にやさしいランチ「玄三庵」

この投稿をInstagramで見る

玄米や野菜を中心としたヘルシーランチが食べられるお店「玄三庵」。

大阪を中心に5店舗展開されており、梅田には大阪駅前第一ビル1F「西梅田店」と梅田エスト「梅田エスト店」の2店舗があります。

店舗によって日替わりメニューが異なるので、ホームページをチェックしてから食べたいランチのお店を訪れるのもいいですね。

契約農家から仕入れる有機栽培や減農薬栽培の野菜をたっぷり使用しており、いろいろな味や食感が楽しめます。

ランチメニューは野菜中心ですが品数が多く、満足度がとても高いです。

カロリーオフのメニューが中心なので、ダイエット中の方や健康が気になる方にとってもうれしい。
忙しいお昼時も、健康的なランチでエネルギーをチャージしましょう!

海外気分が味わえるとSNSで話題のカフェ「食堂PLUG」

この投稿をInstagramで見る

中崎町駅から徒歩約5分の路地にひっそりと佇む「食堂プラグ」は、ニューヨークのダイニングを思わせるおしゃれなお店
おしゃれなのに気取らないカジュアルな雰囲気で、ついつい長居したくなってしまいます。

ランチタイムの人気メニューはボリュームたっぷりの「PLUGプレミアムハンバーガー」や、チーズの風味が効いた濃厚な「ライスカルボナーラ」。

美味しいだけでなく見た目のインパクトが強いので、インスタ映えも狙えると人気を集めています。

ランチからスイーツまでメニューが充実「カフェ ラ・ポーズ ルクア大阪店」

この投稿をInstagramで見る

ルクア大阪の10階に入っている「カフェ ラ・ポーズ」は、奈良を代表するパティスリーが運営するフレンチカフェ

ふわふわのパンケーキが有名ですが、フレンチシェフによる美味しいランチも見逃せません!

人気のランチメニューは、とろとろ卵が美味しい「ハンバーグオムライス」や、昔懐かしい目玉焼き付きの「ナポリタン」など。

また、ランチタイムにはベーコンエッグ・サラダが付いた「ブランチパンケーキ」が提供されているので、パンケーキも気になるという方はこちらもおすすめです。

梅田のおしゃれなカフェでランチタイムを過ごそう

ランチで訪れたくなる梅田のおすすめカフェを14選ご紹介しました。

おしゃれな空間で頂くランチは格別の美味しさですよね。

ぜひお気に入りのお店で、素敵なランチタイムをお過ごしください。