グルメ

【大宮】ゆったりと和食を味わえる!おすすめのお店11選

大宮和食

埼玉県を代表する大宮には多くの和食・中華・洋食など様々なジャンルの飲食店が立ち並びます。

今回は和食にジャンルを絞り、大宮エリアでおすすめしたい和食店を11選しました。

お店の雰囲気特徴をまとめていますので、大宮でおいしい和食を食べたい方は、この記事を参考にしてください!

全国から厳選された銘柄肉を楽しめる「肉割烹 喰心」

この投稿をInstagramで見る

「肉割烹 喰心(クウシン)」は、JR大宮駅東口から歩いて3分の吉建ビルB1Fにあります。

大宮で指折りのおいしい肉を食べられる、トップクラスに人気のお店です。

「10,000円コース」では、全11品のサーロインステーキやローストビーフ、すき焼きしゃぶなど肉を中心にしたコース牛を味わえます。

全国から厳選されたブランド牛は、肉質・脂のどちらも上質。

店内は照明が暗めの落ち着いた雰囲気ですので、カップル客も多いですよ。

ぜひ記念日やデートに厳選肉で肉割烹を楽しんでください!

ランチも人気!味・サービス・雰囲気が素晴らしい大人の和食店「襷」

この投稿をInstagramで見る

「襷(たすき)」は、大宮駅東口から歩いて5分ほどのAXIS仲町ビル1Fにあります。

立派な旅館のような外観で、中に入ると木を基調にしたゆったりした大人の空間が広がる隠れ家風のお店です。

テーブル・イス・小物などに細かく気を配った店内は高級感で溢れており、個室も用意されているので、接待や会食にピッタリ。

「香り草コース/7,700円」は、11品の料理に和牛網焼きを加えた1番人気のコースです。

1,000円からのランチメニューも大人気で、日替わり定食や塩サバ定食、こぼれイクラ丼などどれもおいしくボリュームも満点ですよ!

味・サービス・雰囲気のどれをとっても文句のないお店です!

とにかくおいしい!昭和の雰囲気残る隠れた名店「ふるさと料理 中清」

この投稿をInstagramで見る

「ふるさと料理 中清(なかせい)」は、大宮駅から歩いて2分ほどの場所にあります。

昭和の雰囲気が残る、まるで古家のような老舗のお店です。

料理は「梅コース/4,000円」「竹コース/6,000円」「松コース/7,000円」の3種類から予算に合わせてお任せで提供されます。

このお店は煮物・おつまみ・ご飯・お造りなど、どれもレベルが高く、とにかく創作料理がおいしいと口コミで評判です。

くつろぎながら食事ができる畳の個室がありますので、家族やグループでの食事、ちょっとした接待にもおすすめですよ!

個室あり!新鮮な魚介と綺麗な和空間が広がるお店「魚匠 基 大門町」

この投稿をInstagramで見る

「魚匠 基 大門町(うおしょう もとし だいもんちょう)」は、大宮駅東口から歩いて3分ほどの場所にあります。

旬を活かした季節の料理や新鮮魚介がおいしいお店です。

メニューは日替わりとなっており、鮮度抜群の食材を美しい盛り付けの寿司や刺身、煮物で楽しめます。

また、四季折々の和食に合う日本酒や焼酎も豊富に取り揃えています。

綺麗な和の雰囲気ある店内には2名から最大22名ほど座れる個室もありますので、様々なシーンで利用できるのもうれしいですね!

手打ち二八蕎麦が絶品!創作料理とおつまみも味わえる「吉草 大宮本店」

この投稿をInstagramで見る

「吉草 大宮本店(きっそう)」は、大宮駅東口から歩いて7分ほどのHSビル1Fにあります。

おつまみ・天ぷら・創作料理をはじめ、手打ちのこだわり蕎麦がおいしい和食屋さんです。

毎朝職人さんが打つ「二八蕎麦/750円」は、ツルツルで香り高く、さらにボリュームも満点。

揚げたてサクサクの天ぷらやとんかつとも相性抜群です。

旬の食材を活かした創作料理やおつまみをアルコールと一緒に頼み、ゆったりほろ酔いを楽しむ方も多いとのこと。

お酒の提供スピードも速いので、会社での飲み会や宴会にもおすすめですよ!

鰯料理と旬を活かしたオシャレな御膳が女性に人気「あづま路」

この投稿をInstagramで見る

「あづま路」は、大宮駅東口から歩いて5分ほどのお店です。

鰯料理と新鮮な魚、旬の野菜がおいしいと口コミで話題になっています。

色鮮やかで優しい味付けの「週替わり御膳/1,230円」はイワシの煮物やお造り、汁物など毎週メニューが変わる御膳ランチ。

オシャレでヘルシーなことから女性からの人気が非常に高いです!

ちょっとした女子会やママ会にいかがでしょうか?

創業から100年の老舗!豪華な和空間で懐石料理を楽しむ「大宮 伊勢錦」

この投稿をInstagramで見る

「大宮 伊勢錦(おおみや いせきん)」は、大宮駅東口から歩いて7分ほどの場所にあります。

創業してから100年経つ、大宮で老舗の懐石料理屋です。

店内は広々しており、豪華な和空間で食事を楽しめます。

伊勢錦の人気コースは「宴コース/8,800円」「福コース/12,100円」「禄コース/16,500円」の3つで、素材本来の旨みが引き立つ懐石料理を10品ほど楽しめます。

ご利用人数に合わせて完全個室を用意してくれますので、ゆったりと懐石料理を堪能したいときにおすすめですよ!

手間暇かけたオシャレな料理を季節に合わせて食べられる「季節料理 和色 washoku」

この投稿をInstagramで見る

「季節料理 和色 washoku」は、大宮駅東口から歩いて5分ほどの小倉ビル1Fにあります。

料理人が手間暇かけた手作り創作料理を季節に合わせて食べられる和食屋さんです。

日本酒や日本ワイン、季節でラインナップが変わる限定酒など、和食に合うアルコールが豊富なのもうれしいですね。

旬の食材と一緒に、おまかせコースで少しずつ堪能できます。

店内は綺麗で清潔感があり、食事もおいしくてオシャレな盛り付け。

記念日の食事やデート、友人との食事など様々なシーンで利用したいお店です!

落ち着いた店内で味わうこだわりの和食「和食 山崎」

この投稿をInstagramで見る

「和食 山崎」は、大宮駅西口から歩いて5分ほどのモナークヴィラ1Fにあるお店です。

高級感ある落ち着いた店内で、鍋・焼き・お造り・創作料理など日本の和食を存分に楽しめます。

出てくる料理は丁寧で、どれもおいしいと口コミで評判です。

日本酒や焼酎も豊富されており、飲み放題プランも付けることができます。

お酒も料理もおいしく、落ち着いた店内はリラックスできるので、つい長居してしまう方が多いお店です。

和食と日本酒を存分に楽しみたいときは訪れてみてはいかがでしょうか?

完全個室あり!ゆったり豊富なコース料理を楽しめる「大門町 ちろり」

この投稿をInstagramで見る

「大門町 ちろり」は、大宮駅東口から3分の所にあるお店です。

純和風の店内はキリッとしており、上品な空間が広がります。

コースは10品ほどの焼き物・お造り・天ぷら・〆の炊き込みご飯など、豪華な和コースはお祝い事や記念日にピッタリです。

和以外にも洋コースを用意しているので、和食が苦手な方や小さな子供も安心して食事ができますよ。

他にも特選和牛やフグ、すっぽんなど贅沢なコースを幅広く用意しています!

完全個室の部屋が用意されているので、周りの目を気にせずゆったり食事をお楽しみください!

静かな個室でゆったり食事!ランチもディナーのどちらもすすめしたいお店「和食 こばやし」

この投稿をInstagramで見る

「和食 こばやし」は、大宮駅の東口から歩いて5分ほどの場所にあります。

高級感ある店構えと店内ながら、ランチメニューが1,000円ほどで非常にリーズナブルです。

「本日のおすすめ定食/1,100円~1,320円」「塩サバ焼き定食/1,100円」「ネギトロ丼定食/1,430円」などの定食メニューは、ご飯・メイン・サラダ・お新香と、さらにうどんも付くのでボリューム満点です。

個室が用意されているので、静かな店内でゆったりランチを食べられます。

ディナータイムには、郷土料理や海鮮料理、割烹などお酒に合う料理を豊富に用意。

お昼も夜も、静かにゆったり食事をしたい方へおすすめなお店です!

まとめ

大宮駅周辺でおすすめしたい和食屋さんを11店ご紹介しました。

ランチがリーズナブルなお店や雰囲気抜群のお店など、どれもおいしいと口コミで評判のお店ばかりです!

大宮エリアでおいしい和食屋さんをお探しの方はぜひこの記事を参考にして足を運んでみてください!