グルメ

梅田で人気のおすすめラーメン22店!老舗から新店舗まで紹介

梅田ラーメン

たくさんの美味しいグルメであふれる大阪・梅田エリアは、ラーメンの激戦区としても知られています。

今回はその中から、美味しいラーメン店を22選にまとめました!

昔ながらの中華そばから新規オープンの注目店まで、幅広いラーメンを集めています。

梅田で美味しいラーメンを食べたいが食べたい時に、ぜひチェックしてみてくださいね!

Contents

大阪独自の高井田系ラーメンの専門店「麺屋7.5Hz 梅田店」

この投稿をInstagramで見る

大阪駅前第2ビルの地下2階にある「麺屋7.5Hz+ 梅田店」。

東大阪がルーツの”高井田系ラーメン”と呼ばれる中華そばの専門店です。

鶏ベースの醤油スープは一見塩辛そうに見えますが、意外にも濃すぎずあっさりとした味わい。

また、極太のストレート麺も高井田系ラーメンならではの特徴です。

モチモチの麺とシャキシャキとしたネギの食感がクセになっちゃいますよ!

大阪独自の中華そばをぜひ味わってみてください!

麺にこだわる梅田の有名店「大阪麺哲」

この投稿をInstagramで見る

大阪を代表するラーメン店”麺哲”の梅田店「大阪麺哲」。

昆布出汁をベースにした透き通るスープは、あっさりとしながらも深い旨みを感じられます。

ストレートの細麺がスープによく絡み、ぷりぷりとした食感は喉越しも抜群!

強いインパクトがあるわけではありませんが、気がつけばスープを飲み干してしまうほどの美味しさです。

昆布出汁にこだわる大阪ならではのラーメンをぜひ味わってみてください!

お酒を飲んだ後〆にぴったり「揚子江ラーメン 名門・お初天神店」

この投稿をInstagramで見る

「揚子江ラーメン」の名門は、阪急電車梅田駅から歩いて10分ほどの場所にあり、お初天神店は東梅田駅から歩いて3分ほどのステージビル1Fにあります。

どちらの店舗も飲み屋がひしめくエリアにある創業1964年の老舗ラーメン店です。

鶏ガラベースの塩スープは底が見えるほど透き通っており、シンプルでありながらもコクのある味わいに癒やされます。

スッキリとした塩味のスープと相性のよいストレート麺もたまらない美味しさ!

平時は毎日朝5時まで営業しているので、飲んだ後の〆ラーメンにもおすすめですよ!

京都の味を梅田で味わえる「京都 麺屋たけ井 阪急梅田店」

この投稿をInstagramで見る

京都で大人気のラーメン店「京都 麺屋 たけ井」が、大阪梅田駅2階の中央改札内に登場しました。

カウンターだけの小さいお店ですが、わざわざ京都まで行かなくても人気ラーメンが食べられるのがうれしいですね。

豚骨ベースとは思えないほど澄んだ清湯スープは背脂との相性が抜群によく、中細のストレート麺がよく絡んで美味しい。

ラーメンも人気ですが、濃厚でパンチのあるつけ麺もおすすめです。

全く違う味わいなので、ぜひ両方とも食べてみてください!

ミシュラン受賞の実力派ラーメン「銀座 篝 ルクア大阪店」

この投稿をInstagramで見る

ミシュランガイド東京のビブグルマンに選ばれた東京を代表するラーメン店「銀座 篝(かがり)」が、関西に初出店!

ルクアの地下2階にあり、ぱっと見ではラーメン店には見えないほど上品な店構えです。

看板メニューは「鶏白湯SOBA」。

国産の丸鶏・鶏ガラを贅沢に使用した濃厚なスープが絶品です。

蒸し鶏チャーシューやヤングコーンといった優しい味わいの具材との相性もよく、最後まで美味しく食べられますよ!

ラーメンごとに使い分ける4種類の自家製麺「らーめん 伊藝」

この投稿をInstagramで見る

ラーメンマニアからも高い評価を集めている中津のラーメン店「らーめん 伊藝(いげい)」。

濃厚な豚骨スープに、煮干しを贅沢に使った出汁を合わせた豚骨魚介ラーメンが看板メニューです。

ラーメンごとに4種類の自家製麺を使い分けているのもこだわりのポイント。

チャーシューは生の豚肩ロースを5時間かけて仕上げており、肉の旨味が存分に堪能できます!

味噌ラーメンならここで決まり「みつか坊主 醸」

この投稿をInstagramで見る

梅田で味噌ラーメンを食べたいならぜひ訪れてほしい「みつか坊主 醸(かもし)」。

愛知の豆味噌を数種類ブレンドした「赤味噌らーめん」や、京都・石野味噌の白味噌をベースにした「白味噌らーめん」など、ほかでは味わえないこだわりの味噌ラーメンが提供されています。

ブロッコリーやじゃがいもなどの野菜がたっぷり入ったビーガンラーメンも提供されており、健康に気を使っている方にもおすすめです!

梅田で話題沸騰中の醤油ラーメン「金久右衛門 梅田店」

この投稿をInstagramで見る

梅田で人気を集めている醤油ラーメンの有名店「金久右衛門 梅田店」。

看板メニューの「大阪ブラック」は、真っ黒でインパクトのある見た目も相まって話題を呼んでいます。

見た目に反して味は濃すぎず、まろやかな口当たり。

深いコクの中に、ほんのり甘みも覗かせます。

麺は太麺か細麺を選べますが、おすすめは太麺。

ツルッと美味しい喉ごしで、絶品の醤油スープにもよく絡みます!

何度も訪れたくなる豊富なメニュー展開「麺屋楼蘭」

この投稿をInstagramで見る

大阪駅前第二ビルの地下2階にある「麺屋楼蘭(ろうらん)」は、懐かしい雰囲気が漂うレトロな老舗ラーメン店。

動物系と魚介系のWスープをベースとしており、味の種類は醤油・塩・味噌・辛味噌と豊富です。

さらに食べ方はラーメンかつけ麺かを選ぶことができ、好みや気分に合わせて自由な組合わせが楽しめます。

食べ方によってその都度新たな発見があるので、何度も訪れたくなってしまうラーメン屋さんです!

煮干し・豚骨のWスープ!昔ながらの煮干しラーメン「玉五郎 阪急三番街店・大阪駅前第4ビル店」

この投稿をInstagramで見る

「玉五郎」の阪急三番街店は阪急梅田駅より歩いて1分ほどの場所にあり、大阪駅前第4ビル店はJR大阪駅中央口から歩いて5分ほどの大阪駅前第4ビルB2Fにあります。

煮干し・カツオ・豚骨を絶妙なバランスで合わせた昔ながらの煮干しラーメンが絶品で、隠し味のゆずがポイントです。

具材はチャーシュー、メンマ・海苔・ナルトがバランスよく乗っています。

コッテリ豚骨に煮干しの出汁が効いた濃厚なつけ麺も人気ですので、ぜひお試しください!

素材の旨味が詰まった鶏清油醤油ラーメン「麦と麺助 新梅田中津店」

この投稿をInstagramで見る

福島区にある人気店「燃えよ麺助」の2号店として、2018年にオープンした「麦と麺助 新梅田中津店」。

地鶏を使った鶏出汁と、数量限定の最高級煮干しを使ったいりこ出汁、2種類のメニューが用意されています。

出汁の旨みにコクのある醤油が際立ち、最後まで飲み干したくなる上品な味わい。

店内はまるで割烹料理屋のような清潔感があり、女性一人でも気兼ねなく入れますよ!

マイルドで美味しい鶏白湯ラーメン「らーめん香澄 中崎町店」

この投稿をInstagramで見る

梅田で絶賛されているラーメン店「らーめん香澄 中崎町店」。

ラーメンは”とり塩”と”とり醤油”のシンプルな2種類展開です。

スープは、水の量に対して約3倍の鶏ガラ・鶏肉を炊き出して作られており、ほとんど鶏から出る水分によって作られたもの。

豚骨は一切使っておらず、香味野菜で仕上げられたマイルドな味わいです。

脂身少なめの薄切りのチャーシューや半熟煮卵ともよく合い、鶏の旨味をたっぷり堪能することができます!

梅田を代表する中華そばの名店「カドヤ食堂 阪神梅田店」

この投稿をInstagramで見る

立ち食い店舗が集結する阪神百貨店のスナックパーク内にある「カドヤ食堂 阪神梅田店」。

梅田では非常に有名な中華そばの専門店です。

豚と鶏の清湯スープに平打ちの中太麺、具材はメンマにチャーシュー・海苔といった昔ながらの中華そば。

麺は口の中にスルスルッと入っていき、あっという間に完食できちゃいますよ。

ワンコインでいただけるリーズナブルな価格も魅力です!

博多と関西を融合したスープが自慢!「神虎 大阪駅前ビル店」

この投稿をInstagramで見る

「神虎 大阪駅前ビル店」は、JR大阪駅より歩いて3分の大阪駅前第4ビルB1Fにあります。

このお店のラーメンは博多の豚骨と関西の出汁がベースで、野菜と出汁、12時間煮込んだ豚骨を絶妙なバランスで合わせて仕上げたスープがおいしいと評判です。

麺はスープの旨みが良く絡む極細麺で、バリ硬・硬め・普通・柔らかめの4種類から選べます。

具材は炙られたチャーシュー・ネギ・もやし・きくらげがトッピングされており、ジューシーなチャーシューが大人気で追加する方が多いそうです。

博多と関西が融合した神虎自慢のラーメンをぜひ味わってみてください!

大阪ラーメンの火付け役「どうとんぼり神座 ルクア大阪店・阪急三番街店」

この投稿をInstagramで見る

「どうとんぼり神座」のルクア大阪店は大阪駅に直結しているルクア10Fにあり、阪急三番街店は阪急梅田駅から歩いて1分の阪急三番街南館1Fにあります。

関西を代表する最大規模のラーメンチェーン店で、他店では味わえない独特なスープが特徴です。

門外不出のスープのレシピを知っているのは、社長のみだと言われているほど!

あっさりとしていますがコクがあり、たっぷりの野菜が一緒に食べられる身体にやさしいラーメンです。

チェーン店だからと侮ってはいけません。

どちらの店舗のアクセス抜群ですので、ぜひ立ち寄ってみてください!

シンプルで上品な透明感のあるスープ「麺屋食堂 まさお」

この投稿をInstagramで見る

「麺屋食堂 まさお」は、広東料理の有名店”避風塘みやざわ”のラーメン専門支店です。

一か月以上じっくり熟成させた自家製醤油ラーメンが看板メニュー。

具材はチャーシュー・水菜・ネギと一見シンプルですが、醤油本来の旨味が感じられる上品な味わいです。

本格中華のような「自家製担々麺」やピータン、餃子などの一品料理も充実しており、居酒屋のような使い方もできますよ!

まろやかクリーミーなスープが絶品「らーめん弥七」

この投稿をInstagramで見る

中津にある超人気店「らーめん弥七」。

以前はいつも行列ができていましたが、整理券が配られるようになってから並ぶ待ち時間が少なくなりました。

人気メニューは、醤油・魚介・鶏白湯をバランスよくブレンドした「醤油ラーメン」。

まろやかクリーミーなスープにもちもちの中太麺が絡み、チャーシューのトロトロ感もたまりません。

濃厚なスープに慣れていない方でも食べやすく、全体的に調和のとれた完成度の高いラーメンです!

魚介と動物系の濃厚スープが味わえる「麺処 えぐち」

この投稿をInstagramで見る

博多とんこつ天神旗などで修行した店主が北摂の吹田市江坂にオープンしたお店”麺屋 えぐち”の2号店「麺処えぐち」。

スープは鶏と豚骨をベースにバランスよく魚介系を合わせており、よい香りと旨味がこみ上げてきます。

小麦の風味がきちんと感じられる自家製麺もこだわりのポイント!

濃厚でしっかりした味わいのスープと相まって、食べごたえも十分です!

中国四川で修業したシェフが作るラーメン「馬鹿坊」

この投稿をInstagramで見る

「馬鹿坊(ばかぼん)」は、中国四川で修業したシェフがオープンしたお店。

昼はラーメン、夜は四川料理を提供している少し変わったお店です。

一番の人気メニューは「塩鶏そば」。

塩ラーメンといえば薄味のイメージですが、こちらの鶏ガラスープは非常に濃厚です。

チャーシューだけでなくテリーヌが乗っていることも特徴的で、スープに溶け出すことによってコクが増しています!

中太の平打麺は喉越しがよく、大盛り無料なのでたくさん食べたい方も大満足ですよ!

こってり濃厚な鶏豚白湯ラーメン「らぁ麺 きくはん」

この投稿をInstagramで見る

ラーメン通なら見逃せない中崎町の有名ラーメン店「らぁ麺 きくはん」。

鶏ガラと豚骨出汁をベースにした濃厚な鶏豚白湯ラーメンが味わえます。

中でも人気のラーメンは「とりとん醤油」。

しゅわしゅわに泡立てられたスープは口当たりが優しく、濃厚さが重たく感じません。

コシのある中太麺は濃厚なスープとの相性抜群!

クリーミーなのに後味がさっぱりしているので、最後まで美味しく完食できますよ!

大阪駅内で本格博多ラーメンを堪能「博多 一幸舎 エキマルシェ大阪店」

この投稿をInstagramで見る

美味しそうな豚骨の匂いがお店の外にまで漂っている「博多 一幸舎 エキマルシェ大阪店」。

博多に本店を構えており、本場の豚骨ラーメンが梅田で味わえるお店です。

豚骨の風味が非常に強く、一口食べるだけで豚骨の香りが広がります。

博多一幸舎のオリジナル麺は、細くてもモチモチとした食感と小麦の香りが楽しめるのも特徴的。

卓上には辛子高菜や紅しょうがなどのトッピングもあり、本場の博多ラーメンのスタイルが味わえます!

深夜まで営業する隠れ家的なお店「ぺぺらーめん」

この投稿をInstagramで見る

「ぺぺらーめん」は、ラーメン店でありながらもテキーラの品揃えが充実しているユニークなお店です。

人気メニューは、透明感のある鶏清湯スープの塩ラーメン。

ほんのり甘くて優しい味のスープに、極細のストレート麺の相性が抜群です。

ランチタイムのラーメン定食はおにぎりや漬物などが食べ放題となっており、お腹いっぱい食べたい方も大満足!

翌3:00まで営業しているので、飲んだ後の〆ラーメンにもおすすめですよ!

ラーメン激戦区の梅田でお気に入りのお店を見つけよう

大阪・梅田の美味しいラーメン店をご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?

大阪独自のラーメンはもちろん、いろいろな地域や文化を取り入れた個性的なラーメンも多数。

ぜひお気に入りのラーメンを探しに、梅田へ繰り出してみましょう!