グルメ

【2021年最新】銀座で寿司がおいしい人気店15選!

銀座寿司

お寿司は日本が世界に誇るグルメです。

日本にはお寿司屋さんがたくさんありますが、アクセス抜群で幅広い年齢層が集う銀座には、多くの名店や高級店が集まっています。

この記事では銀座で人気のお寿司屋さんを15店まとめました。

お店の特徴や雰囲気、意外とリーズナブルなお店までご紹介します!

たまには贅沢に銀座でお寿司はいかがでしょうか?

銀座エリアの超有名店「銀座 久兵衛 銀座本店・新館」

この投稿をInstagramで見る

新橋駅から歩いて5分ほどの「銀座 久兵衛 銀座本店・新館」は、銀座エリアで有名な寿司屋です。

席数は120席近くで個室もある、広々した綺麗な店内で、味と鮮度が抜群のお寿司を味わえます。

銀座の老舗かつ有名店で、高級なイメージがありますが、ランチは「織部/6,050円」からと意外にリーズナブルです。

味・職人技・ホスピタリティの全てが揃った寿司をお探しでしたら、この店で間違いありません!

提供は握りのみ!こだわり江戸前寿司を食べるなら「鮨處やまだ」

この投稿をInstagramで見る

「鮨處やまだ」は、新橋駅から歩いて5分の第26ポールスタービル3Fにあります。

営業は18時からのディナーのみで、席数も8席のカウンターのみ、ガリなしつまみなしの握りにこだわったお店です。

メニューも「おまかせ/16,500円」のみとなっており、大将がその日に厳選した握りのみを提供します。

日替わりでメニューも変わりますので、いつ行っても違う握りを楽しめるのはうれしいですね!

本格的な寿司をおいしくシンプルに食べたい方へおすすめしたいお店です。

ミシュラン2ツ星!アメリカや中国にも出店している有名店「鮨 銀座 おのでら」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 銀座 おのでら」は、東銀座駅から歩いて1分の場所にあるサンリット銀座ビル3のB1Fと2Fにあるお店です。

日本だけでなく、アメリカや中国などにも出店しており、海外でも日本の本格寿司を味わえることで注目を集めています。

トップレベルのおいしい寿司と最高峰のもてなしを提供しており、ニューヨーク店では2018年にミシュラン2ツ星を獲得するほど評判が高いです。

ランチが「旬のおまかせ握り(12貫)/5,000円」と非常にリーズナブルで、厳選された旬の握りと前菜や御椀を楽しめます!

雰囲気・味・もてなしのどれも抜群ですので、寿司好きにはぜひ一度行っていただきたいお店です!

コスパ抜群!落ち着いた大人空間で味わう絶品寿司「銀座 鰤門」

この投稿をInstagramで見る

「銀座 鰤門」は、銀座駅から徒歩2分の場所にある坂口ビル6Fにあります。

暗めの照明と紅いテーブルがオシャレな落ち着いた雰囲気で、テーブル席や個室もあり、接待や会食にもぴったりです。

オシャレで落ち着いた空間で、「鰤門ランチ/4,500円」「昼のおまかせ/6,000円」などの日本産の厳選された素材を使用した寿司ランチを楽しめます。

値段の割に味やサービスが非常に素晴らしく、コストパフォーマンスが高いと口コミで評判のお店です!

オシャレなロール寿司がSNSで話題!「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」

この投稿をInstagramで見る

「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR(シャリ ザ トーキョー スシバー)」は、銀座1丁目駅から歩いて1分のアルボーレ銀座ビル8Fにあります。

日本の寿司屋とは違った雰囲気で、和と洋をミックスさせたような店内と、海外で有名なロール寿司に力を入れたお店です。

オシャレなお店なので、デートに利用するカップルも多いんだとか。

人気No1の「彩りロール寿司8種&季節のお料理/1,700円」では、季節の食材を活かしたロール寿司・味噌汁・出汁巻き玉子・ローストビーフなどの和から洋まで堪能できます。

色鮮やかできれいに盛り付けられたロール寿司は美しく、写真を撮りたくなること間違いありません!

メニューはおまかせのみ!全国の美食家が唸る寿司渾「きよ田」

この投稿をInstagramで見る

「きよ田」は、銀座駅のC2出口から歩いて5分ほどの場所にある、隠れ家のような寿司屋です。

創業から半世紀近く経つ老舗の寿司屋であり、最高級の握りを味わえると長年支持を集めてきました。

店内は和を感じられる木製カウンター9席のみで、こぢんまりとしながらも落ち着いた雰囲気です。

メニューは用意されておらず、「ランチおまかせコース/38,500円」「ディナーおまかせコース/55,000円」などのおまかせコースのみで、当日に仕入れた最高の味・鮮度のネタを使用した渾身の寿司を味わえます。

少々値は張りますが、全国から美食家が来店するほどの寿司の名店です。

ミシュラン1ツ星!新鮮な寿司と絶品つまみをゆったり楽しめる「すし家 一柳」

この投稿をInstagramで見る

「すし家 一柳」は、銀座一丁目駅の6番口から歩いて2分ほどの場所にある、銀座コシミオンビルの1階にあります。

2018年にミシュラン1ツ星を獲得した銀座1丁目で有名な高級寿司屋です。

高級店となるとお堅いイメージがありますが、このお店は大将が気さくなのでリラックスして食事ができます。

ゆったりとおいしい寿司を楽しめるのはうれしいですね。

口コミで特に好評だったのが「おつまみからのおまかせ/16,000円~25,000円」のおつまみ付きの握りコースです。

鮮度抜群の寿司と平子や白子などのつまみが絶品で、日本酒などのお酒とゆっくり味わっている方が多いとのこと。

おいしい寿司とお酒と相性抜群のおつまみを一度味わってみてはいかがでしょうか?

おいしい寿司がボリューム満点でコスパ抜群!「梅丘寿司の美登利 銀座店」

この投稿をInstagramで見る

「梅丘寿司の美登利 銀座店」は、銀座駅から歩いて4分ほどの場所にある東京高速道路山下ビルの1Fにあります。

本店は世田谷区にある、職人が握ったおいしい寿司をリーズナブルに食べられることで東京で有名なお寿司屋さんです。

ランチメニューは「ランチちらし/850円」「あぶりづくし/840円」などのように、1,000円以内でちらし寿司や握りを食べられます。

もちろんネタは上質で食べ応え抜群ですよ。

もう少しリッチな握りを食べたい方は「超特選にぎり/2,100円」をお試しください。

お昼になると、ランチを食べたい方で行列ができますので、早めの来店がおすすめです!

本格回転寿司をリーズナブル価格で食べられる!「回転寿司根室花まる 銀座店」

この投稿をInstagramで見る

「回転寿司根室花まる 銀座店」は、銀座駅から歩いて1分ほどの東急プラザ銀座10Fにある回転寿司のお店です。

高級店が立ち並ぶ銀座エリアでも、本格寿司をお手頃価格で食べられると口コミで評判になっています。

座席は立ち・カウンター・テーブルの3つに分かれており、急いでいるときは立ち食いを、家族でゆっくり味わいたいときはテーブル席と食べ方を選べるのも便利ですね。

一貫は130円からとなっており、マグロやサーモンはもちろん、ハンバーグやポテトフライなどの子供向けメニューも充実しています。

回転寿司で本格的な寿司を気軽に食べられるので、海外のお客さんも多い人気のお店です!

味・仕入れ・接客のどれもが妥協のない寿司屋「鮨 たかはし」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 たかはし」は、銀座一丁目駅から歩いて1分の森川ビル1Fにあります。

新鮮な食材・丁寧な手入れ・凛とした和の雰囲気ある店内と、どれも妥協のない寿司屋です。

メニューは「おまかせコース/22,000円~」「つまみと握りのおまかせ/20,000円」のおまかせコースのみで、大将がその日に厳選した最高の食材を堪能できます。

寿司やつまみが日本酒などのお酒と相性抜群で、丁寧な接客もあり、気持ちよくて長居してしまう方が多いとのこと。

綿密に計算された繊細な寿司をぜひご賞味ください!

ミシュラン3ツ星!中々予約の取れない名店「すきやばし 次郎」

この投稿をInstagramで見る

「すきやばし 次郎」は、銀座駅から歩いて1分の塚本ビルB1Fにあります。

銀座の高級寿司屋といえばまず名前の挙がるほど有名で、内装や食器などの店構えにも気品が溢れた大人のお店です。

厳選し仕入れた季節の食材を、おまかせのみでシンプルに味わいます。

赤身・トロ・小肌・エビ・ウニ・イクラなどのにぎりは、新鮮でシャリのバランスが心地よく、一貫食べるごとに感動するほど。

日本で最高級のおいしい寿司が食べたければ、このお店へ行って後悔することはないでしょう。

予約困難!新世代の寿司職人が握る銀座屈指の寿司「鮨 あらい」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 あらい」は、銀座駅から歩いて5分ほどのルアンビルB1Fと2Fにあります。

30代で新世代の寿司職人とされる、新井大将の握りが絶品だと評判の高級寿司店です。

店内は上質で和空間が広がり、カウンター7席と個室が7席あります。

高級寿司店はカウンターだけの所が多いですが、接待や会食に使える個室があるのはうれしいですね。

「ランチ/20,000円」「ディナー35,000円~」などのメニューはおまかせのみで、握りにこだわった寿司を堪能できます。

このお店の寿司はネタの甘みと旨みが強く、シャリの軽やかな食感も抜群だと口コミで評判です!

銀座で屈指の人気店ですので、かなり早めの予約が必須です!

コスパの高さが評判の隠れた名店!「鮨 太一」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 太一」は、銀座駅から歩いて5分ほどの浅黄ビル2Fにある寿司屋です。

銀座駅近くの小道にある隠れ家的なお店で、店内もカウンター9席のみと、こぢんまりした大人空間が広がります。

ランチは「握り八貫+巻物一本/2,592円」「十一貫+巻物一本/5,400円」と意外にリーズナブルで、丁寧な仕込みが光る寿司と気さくな大将のサービスが良く、味と居心地のどちらも抜群です。

もう少し寿司を満喫したい方は「おまかせ握り/9,720円」がおすすめですよ。

コストパフォーマンスの高い寿司を落ち着いて食べたい方へぜひ来店してほしいお店です!

長年の職人技が光る季節の寿司と料理!「すし縁」

この投稿をInstagramで見る

「すし縁」は、銀座駅から歩いて3分ほどにあるニューギンザビル1号館のB1にあります。

長年の経験を持つ大将が厳選した産地直送の食材を、新潟県魚沼産コシヒカリでふわっと握った寿司がおいしいと口コミで話題です。

28席ある店内は上品で広々しており、大将との距離も程よく近く、リラックスしながら寿司を味わえます。

イチオシは店主がその日に仕入れた旬の食材をふんだんに使用した「ランチ限定鮨おまかせプラン/11,000円」です。

握り8貫・チラシ寿司・焼き物・茶碗蒸しなどを腹いっぱい味わえます。

寿司や料理に合う人気銘柄のお酒も全国各地から取り揃えているとのこと。

ぜひ長年の経験が光る寿司と料理の数々を味わってみてください!

ネタごとにシャリと酢を使い分ける!こだわりつくしの寿司屋「鮨 きよし」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 きよし」は、銀座駅から歩いて2分ほどにあるGinza7th Placeの9F-Aにあります。

カウンター・テーブル合わせて14席ある店内は広々しており、オシャレで風格のあるお店です。

このお店で使用する食材は直接漁師のもとへ向かい、その目で厳選し、仕入れているとのこと。

シャリと酢は3種類用意し、ネタごとに合うように使い分けています。

コースは4種類あり、ランチのおすすめは「昼限定握りコース/11,000円」です。

握りを中心に季節の料理を存分に味わえますよ。

食材から調理、内装にとことんこだわったお店へぜひ足を運んでみてください!

まとめ

銀座で人気の寿司屋を15選し、お店の特徴や雰囲気をまとめてご紹介しました。

日本でも特に幅広い年齢層の方が集う銀座には、ミシュランを獲得するお店や予約困難な人気店、リーズナブルに本格寿司を楽しめるお店などたくさん存在します。

この記事を参考にし、銀座エリアでおいしいお寿司屋さんへ足を運んでみましょう!