グルメ

【2021年】仙台の牛タン人気店はココ!おすすめ14選

仙台牛タン

牛タン発祥の地として知られる仙台では、仙台名物牛たんのおいしいお店や専門店がたくさんあります。

今回は仙台牛タンの中でも人気の高いおすすめ店を14個までに厳選しました!

お店の特徴やおすすめメニューを分かりやすく紹介します!

仙台で人気の牛タン店へ足を運びたいときはこの記事を参考にしてください!

宮城県でしか味わえない!仙台牛タンの有名店「たんや善治郎 仙台駅前本店」

この投稿をInstagramで見る

仙台駅から徒歩2分の場所にある「たんや善治郎 仙台駅前本店」では、仕入れ・切込み・塩・熟成にとことんこだわった仙台牛タンを味わえます。

炭火で一気に焼き上げる牛タンが、厚切りなのにやわらかくて食べやすいと口コミで話題の仙台牛タン有名店です。

定番定食の「牛たん定食/1,650円」では、牛タン3枚6切れ・麦飯・スープ・サラダorとろろを食べられます。

麦飯のおかわりが無料なのもうれしいポイント!

贅沢をしたいときには「上撰極厚真中たん定食/2,640円」がおすすめで、牛1頭から少ししか出ない真ん中の柔らかい希少なタン味わえます。

店舗展開が宮城県だけですので、出張や旅行で訪れた際にはぜひ食べに行ってほしいお店です!

全国50店舗を展開する牛タンチェーン店!豊富なメニューが特徴「牛たん炭焼 利久 仙台駅店・西口本店」

この投稿をInstagramで見る

「牛たん炭焼 利久」の仙台駅店はJR仙台駅西口から歩いて2分、西口本店はJR仙台駅西口から歩いて5分ほどの場所にあります。

全国に50店舗以上展開している仙台牛タンの人気チェーン店です。

「牛たん極定食/2,280円」が人気で、一般的な牛タンよりさらに厚めにカットされた牛タンは食感が良く、噛むほどにジューシーな肉の旨みが口いっぱい広がります!

定食がメインですが、他にも牛タンを使用した「牛たんカレー定食/1,450円」「牛たんシチュー定食/1,450円」「牛たんハンバーグ定食/1,250円」なども絶品ですよ!

豊富な牛タンメニューをぜひお試しください!

地元で絶大な人気を誇る「牛タン焼専門店 司 国分町本店・東口ダイワロイネットホテル店」

この投稿をInstagramで見る

「牛タン焼専門店 司」の国分町本店は地下鉄勾当台公園から歩いて8分、東口ダイワロイネットホテル店は仙台駅東口のダイワロイネットホテル1Fにある地元で絶大な支持を集める人気の牛タン専門店です。

人気の理由は牛タンにあり、オーストラリア産最高級ブランドの中でも厳選された部分を使用し、岩手県産ナラ炭で一気に焼き上げます。

強火力で調理された牛タンは歯ごたえはあるけれど嚙み切れる不思議な肉質で、冷えてもやわらかくておいしいと評判です。

定食の「牛タン定食1人前/2,244円」「牛タン定食1.5人前/3,113円」にはご飯・テールスープが付いてきます。

セットに付くテールスープにはたくさんのネギとお肉が入っており、塩加減が絶妙です。

旅行や出張で仙台へ来た際には、地元で絶大な支持を集める本場の牛タンをご賞味ください!

細部までこだわった牛タンを出来立てで味わえる「味の牛たん喜助 JR仙台駅店・一番町本店」

この投稿をInstagramで見る

「味の牛たん喜助」のJR仙台駅店は仙台駅直結の仙台駅3F牛たん通りにあり、一番町本店は仙台駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

仕入れ・仕込み・焼き方の細部までこだわった牛タンを焼き上げてから手早く提供してくれるので、出来立ての牛タンをすぐ食べられるのもうれしいポイントです。

「牛たん炭火焼定食/1,550円」「牛たん炭火焼ミックス定食/2,000円」には麦飯・テールスープが付き、14時まではとろろの追加や麦飯の大盛が無料

味を「しお」「たれ」「味噌」の中から好きな味を選ぶことができ、牛タンで珍しいたれがあるのはうれしいですね。

仙台へ行ったらぜひ本場の牛タンを焼きたてで味わっていただきたいです!

仙台牛タンのはじまりのお店!「味太助 本店」

この投稿をInstagramで見る

「味太助 本店」は地下鉄勾当台公園駅から徒歩3の場所にある仙台牛タンの老舗店です。

店内は昔ながらの雰囲気が残っており、カウンター前の網で職人さんが牛タンを1枚ずつ丁寧に焼いてくれます。

創業を始めたのは昭和23年で、このお店で提供する牛タン定食が仙台牛タンの基礎になったというまさに元祖のお店です。

「牛タン定食1人前/1,900円」「定食1.5人前/2,200円」の牛タンは大きく、歯ごたえが強い派手さはないが王道のおいしさ。

仙台牛タンの発祥と有名なお店で、昼時には行列ができます。

ランチに狙うのであれば早めに並ぶとよいでしょう!

変わらないおいしさで地元で愛され続ける仙台牛タン継承店!「旨味太助」

この投稿をInstagramで見る

地下鉄線の勾当台公園駅から徒歩4分の場所にある「旨味太助」は、先ほど紹介した味太郎の系列店です。

創業当初から変わらない仙台牛タンの味と昭和初期のような店内が残っており、長年地元で愛され続けています。

「牛タン定食A/牛タン4枚/1,500円」「牛タン定食B/牛タン5枚/1,850円」「牛タン定食C/牛タン6枚/2,200円」にはセットで麦飯・スープ・浅漬けが付いており、牛タンの塩加減が絶妙です。

「味太助」と並ぶ仙台の有名店で、変わらない元祖牛タンの味を堪能しましょう!

繁華街地下にある少し贅沢な牛タン料理店「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」

この投稿をInstagramで見る

「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」は地下鉄の広瀬通から歩いて3分の場所にあるお店です。

繁華街地下にあり、こぢんまりした店内は少し贅沢な雰囲気があります。

このお店の牛タンは肉厚なのに箸できれるほどやわらかく、臭みがなくさっぱりとした味わい。

ランチ時は「たん焼き定食A/牛タン5枚/1,980円」「たん焼き定食B/牛タン6枚/2,145円」に麦飯・スープが付いた定番の牛タン定食を食べられます。

他には甘酸っぱいタレがかかった「牛タンたたき/2,640円」も人気メニューですので、ぜひ一緒にお試しください!

フレンチ出身のシェフが作る多彩な牛タン料理「牛たんの一仙」

この投稿をInstagramで見る

「牛たんの一仙」は地下鉄の広瀬通駅から歩いて3分の場所にあります。

フレンチ出身のシェフが作る多彩な牛タン料理を味わえるお店です。

普通の「牛たん焼定食1,600円」もおいしいですが、数量限定の「真とろたん焼定食/2,550円」がおすすめ!

歯ごたえを残しつつも非常にやわらかく、普通のたんとは一味違った食感を楽しむことができますよ!

他にもやわらかい「ゆで牛たん/1,300円」や赤ワインでじっくり煮込んだ洋風の「牛たんシチュー/1,300円」も人気です!

中でも真とろたんは定食は売り切れも多い人気メニューですので、ぜひ早めに来店しましょう!

老舗の牛タン居酒屋「伊達の牛たん本舗 本店・エスパル店」

この投稿をInstagramで見る

「伊達の牛たん本舗」の本店はJR仙台駅から徒歩7分の場所にあり、エスパル店はJR仙台駅から徒歩2分場所にあります。

創業開始が1991年と老舗で、宮城県内だけで7店舗も存在する牛タン中心の居酒屋チェーン店です。

店内は清潔で上品な雰囲気があり、居酒屋メニューやアルコールも豊富に用意されています。

イチオシは数量限定の「芯たん定食/2,400円」です。

肉本来の旨みが非常に強い芯たんを厚切りで味わうことができます。

ちょっとした飲み会やグループでの食事に利用したいときは「コース/90分飲み放題付き/4,500円~8,500円」がおすすめです。

牛タンを中心に焼き・シチュー・スープ・季節の料理を楽しむことができます!

アクセス抜群の牛タン専門店!お土産や通販も人気「青葉亭 エスパル店」

この投稿をInstagramで見る

「青葉亭 エスパル店」は仙台駅から歩いて2分ほどの場所にある牛タン専門店です。

店内は自然豊かな並木をモチーフにしており、非常にリラックスできるので若い人でも気楽に入れます。

「牛たん定食/1,760円」は牛タン・麦ごはん・テールスープを用意し仙台の伝統を守りつつ、一方では牛タンを使用した「牛たんシチューセット/1,540円」「牛たんの南蛮風つけそば/920円」などの個性的なメニューが豊富です。

仙台の伝統を守りつつも、現代の流行を取り入れ、味の追求に取り組んでいます。

また牛タンのお土産や通販も充実しており、青葉亭の味を自宅で気軽に味うことが可能です!

お店で食べるのもおすすめですが、グループで集まるときや恋人との大切な記念日に、本場仙台の牛タンを通販で取り寄せてみてはいかがでしょうか?

リーズナブルに仙台牛タンを味わうならココ!「牛たん若 泉店」

この投稿をInstagramで見る

「牛たん若 泉店」は泉中央駅から歩いて5分ほどの場所にあり、仙台名物の牛タンをリーズナブルに食べられます。

牛タン・麦飯・テールスープ・漬物が付いてくる「牛たん定食/1,160円」が非常にリーズナブルに食べられることが人気で、数量限定の「霜降り牛たん定食/1,700円」はふわっとしたやわらかくて軽い食感が特徴です。

昼時は定食を食べにくるお客さんで溢れ、行列ができることが多いとのこと。

店内は清潔感があり、味とコスパのどちらも良いので、地元の方から愛されている牛タン専門店です。

手作りにこだわり!牛タン料理と味噌カツが話題「一隆 本店」

この投稿をInstagramで見る

青葉通一番町駅から徒歩7分ほどの場所にある「一隆 本店」は、1973年に創業し、当初から機械を使わずに手作りにこだわった牛タンのお店です。

「牛タン焼定食/1,100円」の牛タンは食べやすくカットされており、1枚ずつじっくりと焼き上げられています。

ぷりぷりでジューシーだと口コミでも評判です!

店主の奥さんが名古屋出身という事もあり、「みそかつ定食/1,100円」も食べることができます。

仙台と山形の味噌を使用し、テールスープで煮込んだ味噌カツは絶品ですよ!

牛タンと味噌カツの両方を味わいたい方は「牛タン焼&みそかつミックス定食/1,100円」がおすすめです!

有名人もお忍びで来店!味噌漬け牛タンが絶品「牛たん一福」

この投稿をInstagramで見る

勾当台公園駅から歩いて7分ほどの場所にある「牛たん一福」は、味噌漬け牛タンの元祖店です。

看板メニューは「みそ漬け牛たん焼定食/1,650円」で、中心がほんのりレアな牛タンと仙台味噌に秘伝の隠し味を加えたタレが絶妙!

甘めの味噌とご飯の相性が抜群で、何倍もおかわりできる味付けです!

もう一つの看板メニューがほんのりピンク色に輝いた「牛たん刺し/1,800円」で、少し冷えたタンが口の中で溶けるごとに肉の旨みが広がりたまりません。

有名人もお忍びで来店するほど人気の店で、壁には多くのサインがズラリと並んでいます!

仙台のこだわり和牛を牛タン中心に楽しめるお店「炭焼牛たん東山 仙台本店」

この投稿をInstagramで見る

あおば通駅から歩いて4分ほどの「炭焼牛たん東山 仙台本店」は牛タンを中心に仙台の和牛料理を存分に楽しめるお店です。

仙台の牛料理にこだわっており、定番の「牛たん定食/1,922円」から厳選和牛の「仙台牛赤身ステーキ/3,499円」「炙り仙台牛のサラダ仕立て/1,706円」を味わえます。

このお店リピートNo1は「ゆで牛たん/950円」で、特製スープで8時間じっくり煮込んだ牛タンは箸で切れるほどトロトロです。

ランチタイムには非常に混み合うので、早めの来店がおすすめですよ!

仙台の和牛を存分に味わいたい方はぜひ訪れてみてください!

まとめ

仙台牛タンの中でも人気の高いおすすめ店を14個までに厳選し紹介しました。

牛タン発祥地である仙台にはお店がたくさんありますので、どのお店が本当においしいのかわからない方も多いでしょう。

ぜひこの記事を参考にし、仙台のおいしい牛タン店へ足を運んでみてくださいね!