グルメ

京都でおばんざいを食べるならここ!おすすめ店10選

京都おばんざい

京都の伝統的なお惣菜であるおばんざい

京都人には昔から日常的に食べられている家庭料理で、旬の食材を使った素朴で優しい味付けのお惣菜です。

京都には気軽に食べられるお店やおいしいお店、人気店などたくさん存在します。

本記事では、京都でおばんざいを食べる時におすすめしたいお店を10選しました。

お店の雰囲気や特徴、人気メニューなど詳しくまとめています。

ぜひ京都でおばんざいを食べる時の参考にしてください!

カメラ映えするおばんざいセットが女性に人気!「京菜味のむら 烏丸本店・錦店」

この投稿をInstagramで見る

「京菜味のむら」の烏丸本店は四条駅から徒歩3分、錦店は四条駅から徒歩1分の場所にあります。

どちらの店舗も外観から内観まで清潔感があり、気軽に入れる雰囲気から女性人気が非常に高いお店です。

こちらのお店ではショーケースから6種類の小鉢を自由に選べる「おばんざいセット/ご飯・味噌汁付き/850円」が大人気!

その日の気分に合わせて好きなおばんざいを楽しめるので、自分だけの定食を楽しめます。

もう少し贅沢をしたい方は100名限定の「雅ご膳/ご飯・味噌汁付き/1,650円」がおすすめです。

12種類の日替わりおばんざいを味わえる贅沢なメニューで、色鮮やかなガラス器におばんざいが盛り付けられています。

カメラ映えするオシャレなおばんざいを気軽に楽しめると女性人気の高いお店です!

ゆったりと本格おばんざいを味わえる「京家きよみず 柳馬場本家・木屋町」

この投稿をInstagramで見る

「京家きよみず」の柳馬場本家店は四条烏丸駅から徒歩5分、木屋町店は河原町駅より徒歩3分の場所にあります。

どちらのお店も京町家をリニューアルし、京都の歴史や風情を感じさせる一軒家居酒屋です。

ゆったり落ち着いた店内で京野菜や旬の食材をたっぷり使用した手作りのおばんざいを楽しむことができます。

人気No1の「初春のきよみず厳選コース/3,500円/4.500円」は、京都のおばんざいから新鮮な刺身、湯葉や焼き物など京都のおいしい季節の食べ物をふんだんに味わえるコースです。

コース料理に「90分/2,000円」「120分/2,500円」を追加することで、約20種類のアルコールやドリンクを飲み放題で利用できます。

本格おばんざいをゆったりと心ゆくまでお楽しみください!

連日予約でいっぱいの人気店!女将が作る家庭的なおばんざい「お数家いしかわ」

この投稿をInstagramで見る

四条駅から歩いて5分ほどにある「お数家いしかわ」では、女将が手間暇かけて作った料理をおばんざい中心に味わえます。

京都の路地奥にある隠れ家的なお店で、和風の店内にはやわらかな光が差し込むしっとりとした落ち着く雰囲気です。

「家のご飯のように気軽に味わえる料理」をコンセプトに、女将が手間暇かけて作るおばんざいは白いご飯にもお酒にも合うと大人気。

京野菜を使った豊富なおばんざいは、定番の「肉じゃが/570円」や自家製豚肉の燻製を使用した「ポテトサラダ/480円」などがあり、カウンターに大皿でズラリ!

家庭的な味に「どこか懐かしい気持ちになる」という口コミも多く、女将さんの優しい人柄もあって、定期的に通いたくなると評判です!

連日予約でいっぱいの人気店ですので、ぜひ早めの予約をおすすめします!

京都駅直結!地元野菜を使ったおばんざいがおかわりOK「京都 ことこと」

この投稿をInstagramで見る

京都駅から直結のThe CUBE11階にある「京都 ことこと」では、京都の素材にこだわった料理やおばんざいを食べられます。

新鮮なお野菜や果物などが揃う「じねんと市場」から素材を仕入れており、地元京都産を大切にしているお店です。

このお店は1品料理におばんざいが付いてくるスタイルで、ランチはおばんざいのおかわりができます!

大人気の「丹波高原豚のかつ丼/1,980円」「生麩入り湯葉あんかけ丼/1,716円」「すき焼き定食/3,080円」と一緒に満足いくまでおばんざいを楽しめますよ!

京都駅から直結とアクセス抜群で、旅行や出張に来た時も気軽に京都本場のおばんざいを楽しめるのはうれしいですね!

季節のおばんざいがおいしい町家居酒屋「綴」

この投稿をInstagramで見る

四条駅から歩いて4分の場所にある「綴」は、路地裏でひっそりと営業する風情ある町家居酒屋です。

ステーキ・天ぷら・刺身・アルコールなど豊富なメニューを楽しめますが、イチオシは季節を中心にしたおばんざい。

カウンター上には有名料亭の料理長が作った日替わりのおばんざいがずらりと並びます。

「豚バラのとろとろ煮/700円」は箸でとろけるほどやわらかく、京野菜の九条ネギとお揚げをシンプルに炒めたあっさり味の「九条ネギとお揚げのあっさり煮/600円」はお酒のアテにあうと人気です!

風情ある町家居酒屋で季節のおばんざいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

有名人も通う隠れた名店!優しい味付けのおばんざい「京のおばんざい わらじ亭」

この投稿をInstagramで見る

西大路三条駅から徒歩4分の場所にある「京のおばんざい わらじ亭」は、テレビ番組「人生最高レストラン」で取り上げられたほか、女優の沢口靖子さんなど多くの芸能人が通う有名なお店です。

京都らしい雰囲気が漂うレトロな外観で、観光客ではまず通らないような路地で営業しいることもタレントや芸能人が集う理由の一つになっています。

25~30種類近くのおばんざいはカウンターに大鉢で並べられており、どれを食べようか迷ってしまうほど。

優しい味付けのおばんざいはどれを食べてもおいしく、「名物おから/300円」「特製〆鯖/300円」「わかさぎ南蛮漬け/300円」「きす天/500円」「あんこうの唐揚げ/600円」とリーズナブルで、非常にコストパフォーマンスが高いお店です。

タレントや芸能人、常連客で賑わう隠れた名店へ、一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

京都駅直通!漬物やおばんざいが食べ放題「竈炊き立てごはん土井 京都駅八条口店」

この投稿をInstagramで見る

京都駅内にある「竈炊き立てごはん土井 京都駅八条口店」は、京都を代表する漬物屋である「土井志ば漬本舗」が直営する定食屋です。

このお店のイチオシは「朝食ビュッフェ/990円(大人)/770円(子供)」で、9:00~10:30まで米・味噌汁・漬物・おばんざいが食べ放題

竈で炊き上げた京都産の炊き立て白米に、白味噌が入ったマイルドな味噌汁と一緒にしば漬けやきゅうりの漬物はもちろん、煮物やきんぴらなどの日替わりのおばんざいを堪能できます。

京都駅から直通でアクセスも抜群なので、旅行や出張に来た際はモーニングで訪れてみてはいかがでしょうか?

リーズナブルなおばんざいとお酒を楽しめるオシャレ居酒屋「棲家」

この投稿をInstagramで見る

「棲家」の本店は河原町駅から徒歩1分の場所にあり、富小路店は河原町駅から徒歩5分の場所にあります。

どちらの店舗も京野菜を使ったおばんざいや種類豊富なお酒を楽しめる店内がオシャレな居酒屋です。

10品のコース料理をリーズナブルに食べられる「ご飯堪能コース/3,500円」がおすすめで、最初に出てくる「おばんざの三種盛り合わせ」では10種類近くあるおばんざいから3つ好きなものを選べます。

日替わりのおばんざいは京野菜の甘みがしっかりと感じることができ、盛り付けもとても美しいです。

他には刺身・石焼野菜・ステーキ・デザート・ごはん・デザートを食べることができ、棲家のおばんざいや料理を十分に堪能できます。

アルコールやドリンクが豊富で、京都の地酒・ビール・日本酒・焼酎・ワインなど用意されており、デートや接待などにおすすめです!

京都の家庭的なおばんざいをゆったり味わえる人気店「太郎屋」

この投稿をInstagramで見る

四条駅から徒歩5分ほどの場所にある「太郎屋」は、京都の家庭的なおばんざいをゆったり味わえると人気のお店です。

女将さんと娘さんの2人で営業しており、気さくな人柄や、ゆったり落ち着いた雰囲気から女性一人で来店している方も多いんだとか。

カウンターにあるおばんざいは「ポテトサラダ/550円」「肉じゃが/550円」などの定番が10種類、旬を意識した日替わりが5種類用意されています。

どれも非常においしく、家庭的でほっこりする味付けです。

カウンター席のほかにはテーブル席や座敷があり、アルコールやドリンクも豊富にそろっているのでちょっとした飲み会やグループでの食事にピッタリ!

おいしいおばんざいやお酒をゆったり食べられると人気で、常に常連客や観光客でいっぱいです。

特に休日にはあらかじめ予約していくことをオススメします!

夜景や京都タワーを見ながらおいしいおばんざいと料理を楽しめる「市場小路」

この投稿をInstagramで見る

ジェイアール京都伊勢丹の9Fにある「市場小路」は、おいしい料理とおばんざいを眺めのいい場所で楽しめるレストランです。

このお店のおすすめポイントは眺めの良さで、京都タワーや夜景を見ながら食事が楽しめます!

京都駅直結でアクセス抜群なのもうれしいですね!

ランチでおすすめなのは「京三昧 京生麩と湯葉のおばんざいプレート/1,980円」で、季節のおばんざいを中心に京都の名物である京生麩と湯葉なども味わえます。

全てのランチに店内で蒸しあげた自家製おぼろ豆腐の食べ放題が付いており、どのプレートも食べ応え抜群です。

ディナーのイチ押しは「京三昧美食コース/4,950円」で、牛ハラミステーキ・カルパッチョ・おばんざい・自家製豆富のおだしグラタン・京生麩・生湯葉などの京都の魅力的な食べ物を存分に楽しめます。

眺めのいい場所でおいしい料理を味わえるので、女子ウケするお店で間違いありません!

ぜひ大切な人とのデートや記念日に訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

京都でおばんざいを食べる時におすすめしたいお店を10店舗紹介しました。

お店の雰囲気や特徴、人気メニューなど詳しくまとめています。

ぜひ京都にて優雅におばんざいを楽しみましょう!