グルメ

新宿でカレーがおいしい店!ランチにおすすめの9選

新宿カレー

「好きな食べ物は?」と聞かれたらカレーだと答える方も多いのではないでしょうか?

新宿エリアには肉や野菜の旨みが効いたカレーや、スパイスが効いた辛いカレーなどおいしいお店がたくさん存在します。

ただ、たくさんお店があると、どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、新宿でランチにおすすめのおいしいカレー人気店を厳選して紹介します!

ランチにおいしいカレーを食べたたいときは、この記事を参考にしてください!

欧風カレーの老舗店!辛口スパイスが癖になる「ガンジー」

この投稿をInstagramで見る

新宿駅の東口から歩いて5分の場所にある「ガンジー」は、レトロな喫茶店のような店内の老舗カレー専門店です。

1970年の創業当初から変わらない欧風カレーが絶品だと地元で愛され続けています。

このお店のカレーは非常にスパイシーで、食べ進めるごとにじんわりくる辛さが癖になると評判です。

カレーの種類は「ビーフカレー/1,120円」「エビカレー/1,080円」「トマトとチーズのカレー/1,050円」「ミックスカレー/1,400円」の4種類となっており、1つ1つこだわりって作り上げています。

人気メニューの「ビーフカレー/1,120円」は牛の旨みが溶け込んだコク深く、濃厚で辛口のカレーです。
ルーの中にたくさんの肉の塊がゴロゴロ入っています。

新宿の辛口カレーといえばまずこのお店が挙げられるほどの有名店です!

創作カレー1皿に玉ねぎ1玉分!「curry 草枕」

この投稿をInstagramで見る

1皿に玉ねぎ1玉分を使ったカレーが話題の「curry 草枕」は、新宿駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

店内は広々しており、おしゃれなカフェのよう。テーブル席やソファ席も用意されているので女性からも人気の高いお店です。

このお店のカレーは、1皿あたりに丸々1つ分の玉ねぎをすりつぶし、そこに独自で配合した多様なスパイスを加えています。

食べていくごとにたまねぎの甘みとスパイスの香りが広がる魅力的なカレーです。

「なすチキン/850円」は、素揚げのなすとチキンが入ったこのお店のおすすめメニュー。素揚げなすのサクサク食感が心地よく、スパイシーなカレーにたまねぎとチキンの旨みが溶け込んでいます。

また、カレーの辛さは10段階から選べるので、辛い物が苦手な方や辛い物が好きな方でもおすすめです!

ランチ時は女性で行列!創作スパイスカレー店「スパイシーカリーハウス 半月」

この投稿をInstagramで見る

西武新宿駅から徒歩4分の場所にある「スパイシーカリーハウス 半月」は、ランチの創作スパイスカレーが女性に人気です。

店内はミントブルーを基調にしており、南国のような空間が広がります。

カレーの「2種盛り/980円」では、基本の味となる「チキンカレー」と日替わり限定の2種類を味わえます。

様々なスパイスが調和した辛さ控えめの味付けと、麦入りのターメリック米の食感が心地よいカレーです。

2種類のそれぞれ味わうのも良し、ルーを混ぜてもよしと最後まで飽きることなく食べられます。

平日11時から16時までのランチ営業のみとなっており、12時頃にはすぐに満席になってしまうほどの人気店。

短い営業時間ですが、訪れて食べる価値があるお店です!

惜しまれつつ閉店した六本木のカレー人気店が復活!「フィッシュ」

この投稿をInstagramで見る

30年ほど前に六本木で惜しまれつつ閉店した「フィッシュ」が新宿駅から歩いて7分ほどの場所に再びオープンしました。

かつては六本木で8席のランチ営業だけで300食も売り上げるほど人気のカレー店で、店主が60代に入ったところで調理を続けることが難しくなり、2017年の6月に惜しまれつつ閉店したお店です。

そんな人気店のレシピを新たなインド人料理長が引き継ぎ、新宿で新たに「フィッシュ」としてオープンしました。

当時と変わらないレシピで作る「白身魚のカレー&キーマ&MIX豆/1,200円」は、中央にライス・たまねぎのアチャール・マッシュポテト・ゆで卵・薄い豆せんべいが1皿になった見た目も色鮮やかなカレーです。

白身魚のカレーは生クリームが使用されており、まろやかで後味がやや辛めの味付け。

キーマカレーはたまねぎの甘さとピリ辛スパイスのバランスが絶妙です。

大盛りやパクチートッピングが無料なのもうれしいですね。

一度は閉店してしまった六本木の伝説の味、リニューアルした新宿にて食べてみてください!

1日限定30食!開店前に売り切れ続出の話題店「東新宿 サンラサー」

この投稿をInstagramで見る

新宿三丁目駅から徒歩3分の「東新宿 サンラサー」は、1日30食限定のカレーランチが人気です。

営業時間がランチタイムのみ、土日祝が定休日で、ランチも開店前に売り切れてしまうことも多い話題のお店。

カレーは1種類盛りや2種類盛りなど選べますが、ほとんどの人が食べ応えのある2種類盛りの「あいがけ/1,200円」を頼むとのこと。

カレーの種類は週ごとに変わっていきますが、味付けはスパイシーかつ辛さ控えめが基本で、子供でも安心して食べられる家庭的な味です。

大きな銀皿にはカレーのほかに一口サイズのおかずとサラダもキレイに盛り付けられており、食後にはコーヒーとお菓子も付いてきます。

なかなか入れないと言われている人気店ですが、一度訪れたら次回もまた訪問したくなる魅力的なお店です。

とんかつ屋のカツカレーが絶品!「王ろじ」

この投稿をInstagramで見る

カツカレーが絶品の「王ろじ」は、新宿駅から徒歩5分の場所にあります。

カレー専門店ではなく、とんかつ屋として営業しており「とんかつセット/1,700円」「エビフライセット/1,700円」が食べられますが、定番メニューは「とん丼/950円」というカツカレーです。

カツカレーは辛すぎないマイルドで濃厚な味付けで、存在感ある豚ロースカツが3枚乗っています。

カツにはウスターソースかかっており、フルーティーで甘酸っぱいソースとコク深いカレーとの相性が抜群です。

ソースは希望で後から追加することもできます。

カツカレーと合わせて注文されることが多いのが「とん汁/400円」で、出汁と豚の旨みがほどよく溶けたあっさりした味付け。

一般的なカツカレーとは一線を画す、とんかつ屋のカツカレーをぜひご賞味ください!

ランチ営業のみ!ピンクの外観が目を惹くカレー店「スパイスハット」

この投稿をInstagramで見る

新宿駅から徒歩10分ほどの「スパイスハット」は、ピンクの外観が目を惹くスパイスカレー店です。

このお店は昼間だけ「bar 星男アート」というBARを間借りし、平日11:30~14:00のみカレーを提供しています。

オシャレな外観と、女性でも入りやすい雰囲気からランチ時には多くの女性客で賑わっているそうです。

カレーは「レモン香るチキンカレー/900円」と日替わり・週替わりメニューの2種類を用意されており、1種類だけでも楽しめますが、やはり1皿で2つの味を楽しめる「コンビネーション/1,000円」がおすすめ。

定番の「レモン香るチキンカレー/900円」はレモンの爽やかな香りと、キリッとしたスパイスが見事にマッチングした酸味を感じるサラサラ系スパイスカレー。

具材はスプーンで崩れるほどやわらかいチキンがたくさん入っており、ライスの上にはオニオンチップス、2種類のアチャールが盛り付けられています。

ライスやルーの大盛も追加可能で、パクチーの追加に関しては無料なのがうれしいですね。

もう1種類のカレーは日替わり・週替わりとその時々で変わるようです。

たまにはオシャレな店内でゆっくりカレーランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

コスパ最高!ランチビュッフェのカレーがおいしい「もうやんカレー 大忍具」

この投稿をInstagramで見る

「もうやんカレー 大忍具」は西新宿駅から徒歩3分ほどのお店で、「ランチビュッフェ/1,100円」では本格カレーを食べ放題で楽しめることで知られています。

大きな1皿にカレーやサイドメニューを自由にとっていくスタイルで、カレーの種類は「ビーフ煮込みカレー」「ポークバラ肉煮込みカレー」など様々な種類を用意!

8種類の野菜や果物と26種類の厳選したスパイスを使用したグルテンフリーのカレーは、野菜の甘みと酸味が溶けだしており、コクや濃さのバランスが絶妙です。

カレー以外にも「5分付き黒千石米」「西新宿式タンドリーチキン」「サラダ」「玉ねぎらっきょ」などトッピングやおかずも豊富に用意されています。

絶品カレーをお腹いっぱい食べたいときにおすすめの食べ放題店です!

本場北海道の味を堪能できる!スープカレー専門店「東京ドミニカ」

この投稿をInstagramで見る

新宿駅から歩いて3分ほどの場所にある「東京ドミニカ」は、本場北海道のスープカレーを味わえる専門店です。

本場札幌のスープカレーは、サラサラしたスープに野菜の旨みやスパイスが効いており、大きな具材がゴロゴロ入っているのが特徴。

「東京ドミニカ」ではスープや辛さを自由にアレンジすることができ、5種類のスープは黄・濃黄・赤・白・黒があり、辛さは1~10まで選ぶことができます。

一番人気のスープはカレースパイスが程よく効いたベーシックな「黄」で、100円追加で各スープにエビエキスを加えることも可能。

辛さは1~5は無料で、6以上は50円ずつ追加となります。

ランチの人気メニューは「ランチプレート “チキン”/サラダ・ドリンク付き/927円」で、大きなトロトロチキンとゴロゴロ野菜・出汁の旨みが溶け込んだ絶品カレーです。

新宿では珍しいスープカレー専門で本場札幌の味を堪能してくださいね!

まとめ

新宿エリアでランチにおすすめのおいしいカレー人気店を厳選し、9店を紹介しました。

ルーにこだわった店やスパイスや辛さが特徴のカレー、ランチ営業だけのお店など、おいしいカレー店でもそれぞれに違う特徴があります。

お昼においしいカレーを食べたいと思ったときは、ぜひ紹介したお店へ行ってみてくださいね。