グルメ

名古屋でモーニング!人気のおすすめ喫茶店トップ7選

名古屋モーニング

名古屋といえばひつまぶしや味噌カツがありますが、喫茶店でのモーニングも有名ですよね。

名古屋モーニングの特徴は、非常に安い値段で食べられることです。

ドリンク1杯の値段でトーストや和食が付いたり、小倉トーストや食べ放題があったりなど、安くてたくさん食べられます。

そこで今回は名古屋モーニングで人気のおすすめ喫茶店を7選まとめました。

お店の魅力やモーニングが利用できる時間帯まで紹介していますので、名古屋でモーニングを食べる際はこの記事を参考にしてください!

超王道!全国展開されているコメダの総本山「コメダ珈琲店 本店」

この投稿をInstagramで見る

今や全国に780店舗ある「コメダ珈琲店」の総本山は、いりなか駅から徒歩15分のところにあります。

コメダの看板商品はコーヒーで、コメダがオリジナルでブレンドしたものです。

世界で厳選したコーヒー豆を、全国に広がる配達網で提供しています。

「くつろぐ、いちばんいいところ」をコンセプトに、どのコメダ珈琲店でも味のブレのないコーヒーを提供できるのが特徴です。

コメダ珈琲のモーニング
  • ゆで卵
  • 手作りたまごペースト
  • 名古屋名物おぐらあん

コメダ珈琲でドリンクを注文すると、「厚切りトースト」と上記の3種類から1つを無料で食べることができます。

開店から朝11時までドリンクメニューにつく、コメダ珈琲店のモーニングサービスです!

店名 コメダ珈琲店 本店
電話番号 052-833-2888
住所 愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-13-2
アクセス 名古屋市営地下鉄いりなか駅徒歩15分
いりなか駅から740m
営業時間 6:30~23:30
モーニング時間 6:30~11:00
定休日 年中無休

名古屋駅直結!サンドイッチが本格な喫茶店「コンパル メイチカ店」

この投稿をInstagramで見る

名古屋に9店舗ある「コンパル メイチカ店」は、昭和22年から創業しており、長い間名古屋で愛され続けている喫茶チェーン店です。

中でもメイチカ店は、名古屋駅に直結でアクセス抜群なので、朝から多くの人で賑わっています。

コンパルのコーヒーは、創業当時から変わらないオリジナルブレンドで、まろやかなコクと深みがある濃厚な味わい。

「アイスコーヒー/420円」は、アツアツの濃いコーヒーをたっぷりの氷に注ぐのがコンパル流です!

モーニング時間中(8:00~11:00)は、ドリンクに130円を追加することで「ハムエッグトーストサンド」を食べることができます。

ハム・たまご・キャベツをカリッと焼き目のついたトーストで挟んでおり、オリジナルソースも入ったサンドイッチは絶品ですよ!

店名 コンパル メイチカ店
電話番号 052-586-4151
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内
アクセス JR名古屋駅から徒歩3分(メイチカ内)
名鉄名古屋駅から171m
営業時間 8:00~21:00
モーニング時間 8:00~11:00
定休日 年中無休

”一日中モーニング”を堪能できる有名店!「リヨン」

この投稿をInstagramで見る

名古屋駅から徒歩で約5分ほどにある「リヨン」は、営業時間中はずっとモーニングを食べられることで有名な喫茶店。

普通の喫茶店ではモーニングメニューは朝限定が多いですが、「リヨン」では営業時間中(8:00~18:00)であればいつでも頼むことができるんです。

朝以外でもトーストやサンドイッチを食べられるのは、パン派の方にはうれしいですね!

この特徴から地元はもちろん観光客からも人気で、連日朝から行列ができている有名店です!

リヨンのモーニング
  • 小倉あんプレスサンド
  • フルーツプレスサンド
  • ピーナッツクリームプレスサンド
  • ポテトサラダプレスサンド
  • 野菜サラダプレスサンド

「ドリンク/410円~」を一杯頼むと、トーストもしくは5種類のプレスサンドから無料で1つ食べられます。

一番人気は「小倉あんプレスサンド」で、サクサクの薄切りパンにあんこが無料とはおもえないほどぎっしりで食べ応え抜群です。

朝以外でもモーニングを味わいたい方へオススメですよ。

店名 リヨン
電話番号 052-551-3865
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
アクセス 各名古屋駅から徒歩4~5分ほど。利用する改札によって異なる。
笹島交差点南東(名古屋駅の真向かい側)を下りる。
近鉄名古屋駅から254m
営業時間 8:00~18:00
モーニング時間 8:00~18:00
定休日 年中無休

小倉トーストが絶品!地元で愛される人気店!「BUCYO Coffee KAKO」

この投稿をInstagramで見る

「BUCYO Coffee KAKO」は特に地元の方に人気の喫茶店で、駅から少し歩きますが、濃いコーヒーと小倉トーストが絶品です。

こだわりの「KAKOブレンド珈琲」は毎回豆をハンドピックし、質の悪い豆を取り除いているので、いつも上質な豆のコーヒーを淹れてくれます。

深煎り焙煎のため、目が冴えるほど深く濃厚な味わいです。

さらに一杯まで無料でおかわりが可能。こだわったコーヒを満足するまで堪能してくださいね!

BUCYO Coffee KAKOのモーニング
  • トースト/500円
  • 小倉モーニング/600円
  • ハムサンドセット/800円
  • 山盛りサラダセット/850円

おすすめは「小倉モーニング/600円」で、ボリュームたっぷりの小倉あんとホイップを、トーストもしくはカイザー(ドイツ風ロールパン)のどちらに乗せて食べる人気メニューです。

バターのしみ込んだパンは、外はサクサクで中はフワフワで甘いあんと相性抜群!

常連の方は120円でソフトクリームを追加トッピングすることが多いそうですよ!

店名 BUCYO Coffee KAKO
電話番号 052-582-3780
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F
アクセス 名古屋駅から徒歩10分
近鉄名古屋駅から668m
営業時間 7:30~17:00
モーニング時間 7:30~10:30L.O.
定休日 年中無休

本格パンが食べ放題!テレビで取り上げられた事もある「シャンテーコジマ」

この投稿をInstagramで見る

「シャンテーコジマ」はモーニングのパン食べ放題が、テレビで取り上げられたこともある有名店です。

モーニングでは前日のパンの売れ残りを安く提供し、「ドリンク/380円~」を払えばパンが食べ放題で食べられます。

気になるおいしさに関しては、口コミを見てもやはり本格的なパンそのもので、しっかりとおいしいと好評でした。

学生や大人はもちろん、トトロやドラえもんなどのキャラクターパンもあるので、子供にも大人気です。

奥にあるカフェスペースでおなか一杯おいしいパンを食べられます。

パンは最初に3つランダムで提供されますが、店員さんに言えば惣菜のみ・菓子パンのみなどの好みを考慮してくれるそうです。

追加料金で「目玉焼き/100円」「ベーコンエッグ+サラダ/200円」も追加できます。

3つを食べきったらパンのおかわりもできるので、食べ放題でおなか一杯パンを堪能できますよ。

朝から行列ができることも多い人気店なので、早めの時間に行くのがオススメです!

店名 シャンテーコジマ
電話番号 052-802-5590
住所 愛知県名古屋市天白区中平1丁目701
アクセス 地下鉄鶴舞線原駅から徒歩約5分
原駅から310m
営業時間 7:00~20:00
モーニング時間 7:00~12:00
定休日 火曜・第3水曜・夏期休暇は1ヶ月以上

オシャレで豪華なモーニングを堪能できる!「覚王山カフェ Ji.Coo」

この投稿をInstagramで見る

駅近でアクセス抜群の「覚王山カフェ Ji.Coo」は、オシャレで豪華なモーニングが食べられる朝10時には8割席が埋まってしまう人気店です。

上質なベーシックをコンセプトに、店内は白がベースで、朝日がたっぷり入る心地よい明るさがあります。

中庭にはオープンスペースもあり、心地よくオシャレなモーニングが味わえるので女性人気が高いです。

コーヒーはオーダーごとにハンドグリップしており、豆の状態を見ながら抽出時間や温度を調整するので、豆本来のふわっとした香りが広がります。

モーニングにもついてくるサラダは無農薬野菜で、食材を甘やかさず育てるので臭みが少なく、甘みが強くておいしいです!

覚王山カフェ Ji.Cooのモーニング
  • バタートースト/200円
  • フレンチトースト/250円
  • 覚王山ミートチーズトースト/300円

「ドリンク/480円~」を払うことで、3種類の中から好きなものを選択できます。

すべてにこだわりの無農薬サラダやオムレツ、ヨーグルトも付いておりボリューム満点です!

女性に人気なのが「フレンチトースト/250円」になります。

こんがり焼き色も良く、外はカリカリで中はフワフワ、豪華でオシャレなフレンチトーストです!

はちみつをたっぷりかけて、リッチなモーニングを召し上がりください!

店名 覚王山カフェ Ji.Coo
電話番号 050-5456-8852
住所 愛知県名古屋市千種区丘上町1-39 覚王山フランテ 2F
アクセス 地下鉄 覚王山駅 4番出口すぐ徒歩1分
覚王山駅から120m
営業時間 9:30~23:00(フードL.O.21:00)(ドリンク・スイーツL.O.22:00)
モーニング時間 9:30~10:30
定休日 不定休

くつろぎながら和食モーニング!土日は行列ができる「白壁カフェ花ごよみ」

この投稿をInstagramで見る

白壁エリアにある和風カフェ「白壁カフェ花ごよみ」は珍しい和食モーニングを食べられる和カフェ。

店内は木の床と柱、ガラス張りの開放的な店内で和の雰囲気が素敵です。

くろげる店内と、外にはテラス席もありペットと一緒にのんびり食事ができるのもうれしいポイント。

和食モーニングは珍しく、土日には行列ができる人気店なので早めに来る事をおすすめします!

白壁カフェ花ごよみのモーニング
  • トースト
  • おにぎり2つ
  • お茶漬け

「ドリンク/380円」で無料で付いてくるモーニングは3種類あり、必ず茶碗蒸しとサラダがセットです。

おにぎりは「ゴマおにぎり」と「ワカメおにぎり」の2つで、浅漬けも付いてきます。暖かい茶碗蒸しとの相性はバッチリです。

お茶漬けは夏に「冷やし茶漬け」に変更することができ、非常にさっぱりした味付けで暑い夏にぴったり!

店名 白壁カフェ花ごよみ
電話番号 052-931-2346
住所 愛知県名古屋市東区主税町4-72 アーバニア主税町 1F
アクセス 地下鉄桜通線高岳駅から徒歩12分
栄駅よりバスで10分
尼ケ坂駅から790m
営業時間 7:30~23:00
モーニング時間 7:30~10:00
定休日 年中無休

まとめ

モーニングで朝から味わうコーヒーや食事は優雅で心地いいですよね。

特に初めてのお店や旅先で味わうモーニングは格別です。

この記事で紹介した7店はどれも人気店ですので、名古屋でモーニングを頼む際は参考にしてください!