グルメ

2021年最新!原宿で人気のおすすめラーメン店8選まとめ

原宿ラーメン

男性をはじめ、今では女性や外国の観光客からも人気になった日本のラーメン。

中でも多くの飲食店が並ぶ原宿エリアにはおいしいラーメン店が多く存在します。

今回はそんな原宿エリアで特に人気のラーメン店を8選まとめました。

お店の特徴を詳しくお伝えしているので、原宿でおいしいラーメンを食べたい時はぜひこの記事を参考にしてください!

海外からも大人気!体に優しい柚子系ラーメン店「AFURI 原宿」

この投稿をInstagramで見る

JR原宿駅より徒歩3分の場所にある「AFURI 原宿」は、素材にこだわった体に優しい柚子系のラーメンを食べられる有名店。

席はカウンター16席のみとなっていますが、黒を基調としたオシャレな店内で、ラーメン屋とは思えないほど清潔です。

また、会計は完全キャッシュレスとなっており、支払い方法はクレジットカードもしくは電子マネーとなっています。

「素材のちから」をコンセプトに、化学調味料・着色料・保存料などを使用しない、安全を徹底したラーメンです。

小さな子供や健康を気にしている方でも安心して食べられるのはうれしいですね。

麺は3種類用意されており、「極細麺」「真空手揉み麺」「蒟蒻麺」を希望に応じて無料で変更できます。低カロリーで食物繊維が豊富な蒟蒻麺は女性に人気です。

大人気なのは柚子ラーメンで、「柚子塩らーめん/1080円」「柚子醤油らーめん/1080円」「大葉香る梅塩そば/1080円」は、繊細な淡麗スープと爽やかな柚子の酸味と香りが広がります。

海外観光客からも有名な体に優しいラーメンです!

大盛無料!自家製麺の濃厚魚介つけ麺「中華蕎麦 つけ麺 一」

この投稿をInstagramで見る

濃厚魚介つけ麺を味わえる「中華蕎麦 つけ麺 一 (hajime)」は、JR原宿駅5分、地下鉄明治神宮前3分のところにあります。

店内は木の温かさを感じるゆったり空間で、カウンター10席とテーブル席が4席と7席です。

このお店のスープは、地鶏の鶏ガラと黒豚豚骨に、じっくり炊き上げた魚介ダシを合わせた濃厚魚介スープ

自家製のこだわり麺は、国産小麦と北米小麦をブレンドした腰の強いモチモチ麺です。

オススメは「つけ麺/800円」で、お店こだわりの自家製麺と濃厚魚介つけ汁を堪能できます。麺の上には1枚ずつ海苔と、特製チャーシューが乗るベーシックなつけ麺です。

つけ麺以外にも、「濃厚魚介ラーメン/800円」「中華そば/730円」「まぜそば/730円」など、どれも美味しく充実しています。

麺類はすべて大盛無料となっていますので、腹一杯つけ麺を味わいたい方へオススメです。

さっぱり味の博多豚骨ラーメンを堪能できる「九州じゃんがららあめん 原宿店」

この投稿をInstagramで見る

「九州じゃんがららあめん 原宿店」は、JR原宿駅(表参道口)から徒歩2分の場所にあり、さっぱり味の豚骨博多ラーメンを堪能できるお店です。

九州じゃんがらでは、「細麺」「中太麺」「混ぜそば用特別麺」とラーメンの種類によって麺を使い分けることで麺とスープのバランスを整えています。

定番メニューの「こぼんしゃん 全部入り/1280円」「じゃんがら 全部入り1190円」は、臭みがない豚骨ベースのスープを使用し、コクがありつつマイルドな口当たりが特徴です。

トッピングが10種類あり、チャーシュー・キクラゲ・メンマ・味玉・明太子・ゴマ・角肉などを追加し自分好みのラーメンを楽しめます。

卓上調味料も豊富で「にんにく」「紅ショウガ」「酢」「あたりごま」「黒コショウ」「白コショウ」など多彩に用意されており、味変をすることで最後まで美味しく楽しめるのも「九州じゃんがららあめん」の特徴です。

店内はカウンター席とテーブル席合わせて54席もありますので、グループや家族での食事に人気のお店になります!

ヴィーガンメニューあり!化学調味料を使用しない話題のラーメン店「Noodle Stand Tokyo」

この投稿をInstagramで見る

JR原宿駅の竹下口から歩いて1分の所にある「Noodle Stand Tokyo (ヌードルスタンドトーキョー)」は、化学調味料を使わない事で話題のお店。

「美味しいラーメンを安心して食べられる」をコンセプトに、化学調味料を使わない、可能な限り産地の見える化を心がけるなど健康志向のラーメン屋です。

店内は黄色と黒を基調のスタイリッシュな雰囲気で、「まるでおしゃれなカフェのよう」と口コミで話題。

オススメは「ヴィーガンCOCONUT味噌ラーメン/1,100円」で、動物性の食材を一切使わず、大豆や野菜などの植物性食品から作るヴィーガンメニューになります。
豆乳ベースのスープに昆布の旨みとゴマの風味、味噌をプラス。ソイミートの肉みそや野菜、スパイスの旨みがたまらない1杯。
ヴィーガンメニューとは思えない食べ応えで、純粋なラーメン好きでも満足できる逸品です。

他には「KUROSHIO煮干ラーメン/850円」「牛煮込みまぜそば/950円」などの幅広いメニューがあります!

ヘルシー志向の女性の方やヴィーガン、海外の方も多く来店する健康的なラーメン店です!

リーズナブルな価格で味わう家系ラーメン!「せい家 原宿店」

この投稿をInstagramで見る

家系ラーメンをリーズナブル価格で味わえる「せい家 原宿店」は、JR原宿駅から徒歩で2分ほどの場所にあるラーメン屋です。

店内はカウンター10席とテーブル席が1卓となっており、水はセルフ。少し狭いですが、いつもお客さんで賑わっており活気があります。

定番の「らーめん/540円」は、特製醤油タレとコクと風味豊かな豚骨・鶏がらをブレンドした雑味のないスッキリとした豚骨醤油スープ
麺はモチモチの中太麺を使用し、お好みで細麺に変更も可能です。
トッピングにはチャーシュー・ほうれん草・海苔とシンプルな「せい家」の基本となる味になります。

セットメニューには「豚丼セット(らーめん+豚丼)/853円」「せい家セット(らーめん+餃子+ミニねぎ飯)/756円」などあり、ボリューム満点かつ1,000円以内と非常にコスパが良いです!

駅から近く、ほぼワンコインで家系ラーメンが食べられるので若い学生から大人気のお店になります!

THE背脂系豚骨ラーメンの人気店!「野方ホープ 原宿店」

この投稿をInstagramで見る

「野方ホープ 原宿店」は、JR原宿駅から徒歩で5分ほどの場所にあるお店で、背脂系豚骨ラーメンを味わえます。

カウンター、テーブル合わせて36席とグループでもゆったり食事ができる店内です。

「のがほ 元/750円」は、厳選した鶏、豚骨、野菜をブレンドしたコクと深みがある豚骨醤油スープで、中太縮れ麺との相性が抜群。

「のがほ 濃/850円」は、濃厚豚骨醤油スープに、野菜の旨みと辛みを引き立てるコク味噌を加えた新しい野方ホープの看板メニューです。

ラーメンの脂は「こてこて」「こってり」「ふつう」「あっさり」「あぶらぬき」の5種類から選びます。筆者のおすすめは程よくマイルドで濃厚味になる「こってり」です。

他には季節限定の「坦々麺/880円」や、たっぷり野菜が乗った「温野菜ラーメン」も人気のメニューです。

ランチタイムはサービスでライスと大盛りが無料ですので、お腹いっぱい満足できますよ。

多彩なトッピングで自分だけのラーメンを楽しめる「俺流塩らーめん 神宮前」

この投稿をInstagramで見る

明治神宮前駅から歩いて4分ほどの場所にある「俺流塩らーめん 神宮前」は、多彩なトッピングで味変しながら自分だけのラーメンを楽しめるお店です。

「俺流」という店名には、無料で提供している卓上のトッピングで「俺流」のラーメンを自分で作り上げ、味変を楽しんでほしいという意味が込められているとのこと。

トッピングには岩ノリ・とろろ昆布・うめ・ゆずこしょう・ラー油・こがしにんにくと6種類あり、徐々に味変することで最後まで飽きずにラーメンを楽しめます。

名物の「俺流塩らーめん/680円」は、大量の鶏ガラとゲンコツ、ネギを弱火でじっくり煮込み、旨みと甘みがたっぷりの塩ラーメンです。

注文前に、「あっさり」と「こってり」の2つを選ぶことができます。
あっさりは、透明度が高くて甘みがありつつキリッとした味。
こってりは、こってりクリーミーで爽やかなすっきり感がたまらない味です。

他には唐揚げ・チャーシュー・味玉が2つずつ乗った「俺流 男盛りらーめん/980円」や、「俺流 みそらーめん/780円」「俺流 海老ワンタン麺/980円」が人気!

多彩なトッピングで自分だけのラーメンを楽しめるお店です!

海外で40店舗以上の有名店!カップ麺化された白濁豚骨スープが絶品「らーめん山頭火 原宿店」

この投稿をInstagramで見る

国内で10店舗以上、海外では40店舗以上を展開している「らーめん山頭火 原宿店」は、JR原宿駅から表参道に向かって徒歩8分の場所にあり、豚骨の白濁スープが絶品のお店になります。

おすすめはセブン-イレブンでもカップ麺化された「しおらーめん/870円」で、豚骨の白濁スープが「臭みが少なくクリーミー」海外でも人気のラーメン。麺は低下水の中太縮れ麺で、スープと相性もバッチリです。

注目は「しおらーめん」だけでなく、「しょうゆらーめん/870円」「みそらーめん/870円」から原宿店オリジナルの「担々麺/870円」などありバラエティ豊富。

サイドメニューの「特選とろ肉」は豚1頭から300gほどしか取れない貴重な頬肉を使用。とろける食感が売りの看板メニューになります。

海外や日本でも大人気のラーメンチェーン店。原宿を訪れた際はぜひ味わってほしいお店です。

まとめ

原宿で人気のラーメン店を8選まとめて紹介しました。

原宿エリアにはヘルシーで体に優しいラーメンをはじめ、リーズナブルな価格で食べられるお店、日本や海外でも人気のチェーン店など特徴が様々で、魅力的なお店がたくさん存在します。

この記事を参考にして、ぜひ原宿で人気のラーメンを楽しんでくださいね!