グルメ

梅田で人気の天ぷらの名店11選!お手頃ランチから高級店までご紹介

梅田で人気の天ぷらの名店11選!お手頃ランチから高級店までご紹介

食い倒れの街、大阪・梅田には、美味しい天ぷらの名店がたくさんあります。

そこで今回は、揚げたてのおいしい天ぷらを食べられる人気のお店を11選ご紹介!

ややお高いイメージのある天ぷらですが、ランチなら気軽に立ち寄れるお店も沢山あります。

リーズナブルお店だけでなく特別なシーンに利用したい高級店も合わせてご紹介しますので、お店選びの参考にして下さいね。

コスパ抜群の天ぷらランチ「天ぷら大吉 ホワイティうめだ店」

この投稿をInstagramで見る

「天ぷら大吉」は大阪一有名な天ぷら屋と言っても過言ではないお店です。

本店は大阪・堺にありますが、2019年にホワイティうめだ店をオープンしたことから、さらに注目度が高まっています。

堺魚市場で始まったお店ということもあり、新鮮な魚介類にこだわっているのが特徴。

豪華な具材を包むサクサクの衣に、じわっと染みる天つゆの美味しさがたまりません。

ランチメニューは、ボリュームセット・野菜天ぷらセット・天丼セット・レディースセットの4種類があります。

お代わり自由のご飯や名物あさりの味噌汁なども付いた大満足の内容です。

一品メニューや日本酒も充実しているので、ちょっと一杯飲みたい時にもふらっと立ち寄ってみて下さい。

お一人様でも気軽に立ち寄れる「天ぷらまきの 梅田店」

この投稿をInstagramで見る

阪急三番街南館の2階に入っている「天ぷらまきの 梅田店」は、お一人様でも気軽に入れるカウンターメインのお店です。

木を基調としたあたたかみのある店内は、お寿司屋さんのような落ち着きのある空間で揚げたての天ぷらが頂けます。

カウンター席からは次々と揚げられる天ぷらの様子が目の前で見え、視覚と聴覚で食欲が刺激されます。

その都度揚げたてを提供してくれる高級店のようなスタイルなのに、お値段はとてもリーズナブルなのが人気の理由。

定食メニューはほとんどが1,000円以下で、海老・いか・玉子天・魚・野・かき揚げなど多彩な天ぷらが付きます。

時間によって定食の値段は変わらないのも嬉しいポイントです。

サクサク食感が美味しい江戸前天ぷら「銀座ハゲ天 大阪ステーションシティ店」

この投稿をInstagramで見る

「銀座ハゲ天 大阪ステーションシティ店」は東京・銀座に本店を構える天ぷらの名店です。

揚げたての天ぷらをその都度席まで運んでくれるスタイルなので、アツアツの天ぷらが頂けます。

ハゲ天の天ぷらは、卵たっぷりの薄い衣に、オリジナルブレンドの特製ごま油を使用しているのが特徴。

ごま油でこんがり揚げるのは江戸前ならではの作り方で、関西地方の天ぷらとはちょっと違った風味が楽しめます。

ランチは1,400円~、ディナーは1,500円~と、手が伸ばしやすい価格設定も魅力です。

是非、銀座の味を梅田で気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?

揚げたて天ぷらとワインのマリアージュ「天ぷらとワイン 大塩」

この投稿をInstagramで見る

揚げたての天ぷらと一緒にワインが楽しめる「天ぷらとワイン 大塩」

東京・大阪に6店舗展開されている人気店で、梅田エリアには梅田店・大阪駅前第三ビル店があります。

大塩の天ぷらは独自の粉と油を使用し、できるだけ薄く揚げているのが特徴。

サクサクと軽い食感なので、たくさん食べても重たく感じず女性からも人気です。

単品190円~とリーズナブルな価格設定なので、好きな具材を思う存分注文できます。

ワインなどアルコールメニューも豊富に揃えているので、是非天ぷらと一緒に楽しんで下さい。

梅田ならではの珍しい”天串”をいただく「天串と海鮮の店 はれ天」

この投稿をInstagramで見る

「天串と海鮮の店 はれ天」は関西でも珍しい天串の専門店です。

”天串”とは、串にさした天ぷらを手に持っていただくスタイルのことで、串カツ気分でカジュアルに天ぷらを楽しめます。

天串は1本80円~、天丼は650円~と、リーズナブルな値段でお腹いっぱいになれるのも魅力的。

新鮮な魚介類にこだわっており、「天使の海老」や「うなぎ蒲焼」など、ちょっと変わった具材も提供されています。

真鯛で生ウニを巻き揚げ、その上からさらに生ウニを盛り付けた「鯛生ウニ巻き」は、贅沢な味わいが楽しめる逸品です。

鮮度抜群のお刺身や日本酒も豊富に取り揃えているので、お酒を飲みながらゆっくり過ごしたい時に是非行ってみてください。

天ぷらに合うシャンパンが充実「なにわ天ぷら 維心」

この投稿をInstagramで見る

大阪の食材をふんだんに使用した季節の料理と天ぷらが頂ける「なにわ天ぷら 維心」。

シャンパンだけでも150種類以上を常備しており、天ぷらと繊細な泡とのマリアージュが堪能できます。

料理長が匠の技で丁寧に仕上げた天ぷらは、旬の食材の持ち味を引き出す軽やかで優しい味わい。

食事のスピードに合わせて、1品1品揚げたてを提供してくれます。

ランチ・ディナーともにコースメニューのみとなっている高級店ですが、天ぷら10品に前菜・季節の料理・トリュフor雲丹の卵かけご飯などが付いたとても贅沢な内容です。

記念日や接待など、特別な日のお食事におすすめします。

旬の食材を味わうサクサク天ぷら「旬楽庵 おばた」

この投稿をInstagramで見る

「旬楽庵 おばた」は北新地駅から徒歩約3分、ビルの2階にひっそりと店を構えています。

北新地と言えば高級なイメージがありますが、ランチなら天丼や天ぷら定食が1,100円~と、比較的リーズナブルな価格で提供しているのが特徴です。

食材に対して並々ならぬこだわりがあり、その日に捕れた新鮮な鮮魚や、農家さんの畑に直接出向いて仕入れた野菜を使用しています。

サクサクの衣の中に凝縮された、旬の旨味を堪能できますよ。

ディナーはコースは3種類用意されているので、デートや接待、記念日などの利用にもおすすめです。

SNS映えする天丼ランチが人気「天富」

この投稿をInstagramで見る

北新地駅から徒歩約2分ほどの場所にある「天富 」は、とても有名な天ぷら屋です。

グルメなお店が立ち並ぶ北新地エリアで、20年以上愛され続けている老舗店です。

夜はコース料理のみの高級店ですが、お昼はリーズナブルなランチが提供されており、開店と同時に満席になるほど人気を集めています。

ランチメニューで特におすすめなのは、巨大なエビの天ぷらが2本突き刺さった「海老天丼」

見た目に強いインパクトがあり、SNS映えするランチとしても評判です。

カリッカリに揚げられた衣と、関東風の甘いタレの組み合わせがとても美味しく、食べるほどに食欲が湧き上がりますよ!

てんぷら 木坂

この投稿をInstagramで見る

「てんぷら 木坂」は梅田駅から徒歩3分の場所にある天ぷらのお店です。

全国各地から旬の野菜を仕入れ、、素材の味を活かした独自の調理法で絶品の天ぷらを提供しています。

料理はコースメニューが人気で、本格的な天ぷらを頂くことが可能です。

ランチメニューは天麩羅御膳1500円、天丼1,000円など豊富なメニューを提供しています。

店内は和の落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごすことができます。

天ぷらに合う日本酒なども提供しているので、是非一緒に楽しんでください。

芦屋生まれの天ぷらを気軽に堪能「芦屋天がゆ ルクア大阪店」

この投稿をInstagramで見る

ルクア大阪の10階に入っている「芦屋天がゆ ルクア大阪店」は、兵庫県の芦屋から始まった創業35年の⽼舗天ぷら店です。

店内は全席カウンターとなっており、目の前で天ぷらを揚げている様子を見ることができます。

お昼の人気コースは、本格天ぷらが手軽に楽しめる「桃乃献立」

天然海老が4尾のほか、旬の魚と野菜の天ぷらが付いた贅沢な内容です。

店名の通り、〆には美味しいお粥を提供しているのも特徴的。芦屋セレブや有名人も愛する絶品天ぷらを、梅田で気軽に堪能してみましょう!

お酒と海鮮を堪能できる天ぷら居酒屋「天ぷら海鮮米福 西梅田」

この投稿をInstagramで見る

「天ぷら海鮮米福」は西日本を中心にチェーン展開している人気店です。

大阪には、西梅田駅から徒歩約5分のところに「西梅田店」があります。

このお店の最大の特徴は、天ぷらに米油100%を使用している点です。

天ぷらの衣はサクサクとした軽い口当たりで、油っこくなく何個でも食べられそうな味わいが人気。

天ぷらは40種以上用意されており、日本海・山陰から仕入れた魚介類を使用した海鮮料理も充実しています。

アツアツの天ぷらと鮮度抜群のお刺身を食べながら、ワイワイお酒を飲みたい時にもぴったりのお店です。

梅田で美味しい天ぷらを楽しみましょう

梅田周辺にある天ぷらの美味しいお店11選ご紹介しました。

梅田には安くてお腹いっぱいになれる天丼から、ちょっぴり贅沢なコースまで、いろいろな天ぷらがあります。

夜は高級なお店でも、お昼は比較的リーズナブルなランチが提供されていることが多いので、ぜひ気になる天ぷらをチェックしてみてくださいね。