グルメ

博多の美味しい人気カレー店10選! レトロな老舗から名店までご紹介

博多の美味しい人気カレー店10選! レトロな老舗から名店までご紹介

博多には美味しいと評判の高いカレー店が沢山あります。

今回はその中でもおすすめのカレー店を10店舗厳選しました。

レトロなお店から老舗店まで本当に美味しい名店のみを紹介するので是非参考にして下さい。

トッピングの種類豊富!博多の老舗カレー店「印度カレー」

この投稿をInstagramで見る

博多駅の構内の地下にある「印度カレー」は、歴史ある昔ながらのカレー店です。

とても人気で、ランチタイムには混雑することもあります。

「インディアンカレー」というドライカレーにカレーが乗ったメニューが人気で、他にもカツカレーやハンバーグカレーなど王道メニューが揃っています。

メニューが多いだけではなく、トッピングメニューも豊富。チーズやゆで卵、カツやハンバーグまで自分好みのカレーにアレンジできます。

博多駅付近でカレー店を探しているなら、一度チェックしてみてくださいね。

「伝説」とまで言われる地元で有名なカレー店「ナイル博多阪急店」

この投稿をInstagramで見る

「ナイル博多阪急店」は地元で有名な老舗カレー店です。

創業昭和36年の歴史あるお店で、かなり長く営業されています。

2009年に一度閉店していますが、ファンの声に応える形で博多阪急の地下に復活しました。

それほどファンの多いナイルのカレーは、昔ながらの黄色いポークカレーや洋風カレーが人気です。

ウインナーが乗ったものやトンカツや唐揚げが乗ったものなどメニューが豊富なのも嬉しいポイント。

博多阪急付近にお立ち寄りの際は、ぜひこの老舗カレーを味わってみて下さい。

日本向けにアレンジされたインドカレーが人気!「カトマンズ」

この投稿をInstagramで見る

「カトマンズ」は博多駅筑紫口から徒歩数分の場所にあるインドカレーのお店です。

こちらのインドカレーは日本人向けに少しアレンジされているので誰でも食べやすいのが特徴。

しっかりとスバイスが効いていて本格的な味が楽しめます。

チキンバターカレーやマサラカレーの他に、ドライカレーやカレースープと言ったメニューも人気です。

辛さも好みで調節することが可能なので、自分好みのカレーが頂けます。

カレーと一緒にたくさん野菜を食べたいならここ!「野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店」

この投稿をInstagramで見る

「野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店」は博多駅から徒歩1分の場所にあるお店です。

こちらのカレー最大の特徴はお店の名前からも分かる通り、カレーに野菜がたくさん入っていることです。

そのため、女性や野菜不足が気になる人におすすめ。

代表的なメニューは「1日分の野菜カレー」や「牛すじと彩り野菜のカシミールカレー」です。

オーソドックスなカレーだけではなくインドやタイのカレーもあり、もちろん野菜が豊富に入っています。

本格的なインドカレーが食べられる「ナマステ・ハカタ」

この投稿をInstagramで見る

「ナマステ・ハカタ」は博多駅から徒歩13分の場所にあるお店です。

カレーの種類がかなり豊富で、本格的なインドカレーが楽しめます。

バターチキンカレーといった定番メニューから、ひき肉とグリーンピースの入った「キーママター」、ほうれん草とチーズの「パラクパニール」などひと味違うカレーも人気です。

タンドリーチキンやチキンティッカなどのサイドメニューもあります。

どのメニューもリーズナブルな価格で頂けるので、是非ランチに足を運んでみて下さい。

欧風カレーにとことんこだわり抜いた濃厚カレー「欧風ライスカレーKen’s」

この投稿をInstagramで見る

「欧風ライスカレーKen’s」は博多駅から徒歩約10分の場所にある欧風カレーを提供しているお店です。

カレーは濃厚でコク深く、牛肉は佐賀牛・伊万里牛のA4ランク以上だけを使用しています。

カツカレーといった定番メニューから、カキフライカレーやレバーとハツの入ったカレーなど変り種メニューも豊富です。

欧風カレーは630円とかなり低価格なので、気軽にカレーを楽しめます。

ボリューム満点なので、ガッツリカレーを食べたい時におすすめのお店です。

メニュー豊富!レトロな和風カレー屋さん「文化屋カレー店」

この投稿をInstagramで見る

「文化屋カレー店」は博多駅から徒歩15分の場所にある人気店です。

カツカレーやハンバーグカレーはもちろんのこと、フライドチキンカレーやトマトほうれん草カレーなどメニューがかなり豊富なのが魅力。

トッピングメニューも充実しており、自分好みのカレーが頂けます。店内は昭和レトロな雰囲気で、一人でも入りやすいお店です。

マイルドで旨味のある奥行きのある味が特徴なので、辛さが苦手な人でも美味しく頂けます。

『牛トロ肉カレー880円』が一番の人気メニューなので、是非注文してみて下さい。

ハンバーグカレーで有名!レトロな雰囲気の中でカレーが食べられる「バークレー」

この投稿をInstagramで見る

「バークレー」は、レトロ喫茶風の店内が特徴的なお店です。

ここの人気商品は「ハンバーグカレー」。カレールーに添えられたライスの上に、ドーンとハンバーグが乗っているダイナミックなメニューです。

ジューシーなハンバーグにコクのあるカレーがマッチしていて美味しいと人気があります。

他にもメニューがありますがバークレーに行くなら、ぜひハンバーグカレーを食べてみて下さい。

駅からも徒歩1分と好立地なので、是非博多を訪れた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

営業は週末朝だけ!西インドスタイルのカレーモーニング「あさなつこ」

この投稿をInstagramで見る

「あさなつこ」は祇園駅から徒歩3分の場所にある週末の朝だけ営業しているお店です。

「朝からカレー?」と意外に思う人もいるかもしれませんが、ここのカレーを目当てにわざわざやってくるという人も多い人気店です。

提供されているカレーは西インドスタイルで、スパイスの効いた朝でも食べやすいカレーが特徴。

メニューはその日その日で違うので、インスタで最新情報をチェックしてみましょう。

平日にお持ち帰りのみの営業をしている場合もあるので、随時確認してみてください。

オーソドックスな昔ながらの喫茶店カレーが楽しめる「5YEN」

この投稿をInstagramで見る

「5YEN」は祇園駅から徒歩5分の場所にある昔ながらのカレーライスが食べられる喫茶店です。

朝8時から営業していて、開店時間からカレーが提供されています。

日本人に馴染みのあるオーソドックスなカレーライスを提供しており、どこか懐かしさを感じさせます。

店内もレトロで落ち着いた雰囲気なのでゆったりと食事を楽しむことが可能です。

コーヒーも美味しいと好評なので、是非食後に頼んでみて下さい。

博多には個性的な老舗のカレー店が多い!

博多には個性的なカレー店が沢山あり、美味しいと評判が高いのが特徴です。

今回はレトロなお店から老舗店まで本当に美味しい名店を10店舗紹介しました。

どのお店も美味しいと好評なので、気になるお店があれば是非足を運んでみて下さい。