グルメ

博多でおすすめの寿司店10選!高級店からコスパの良いお店まで紹介

博多でおすすめの寿司店10選!高級店からコスパの良いお店まで紹介

博多には、新鮮なネタを使用した美味しい寿司店が沢山あります。

今回はそんな博多でお寿司屋さんの中でも特におすすめのお店を10店舗ご紹介。

高級店から、気軽に入りやすいお店まで本当に美味しいお店のみを紹介するので是非参考にして下さい。

雰囲気が良く落ち着いて過ごせる有名店!ランチはリーズナブルな「鮨割烹やま中」

この投稿をInstagramで見る

「鮨割烹やま中」は博多駅の中にあるアクセスの良いお店です。

博多湾や玄界灘で獲れた新鮮な魚介を使ったお寿司が絶品と評判を集めています。

酢飯に黒酢を使うなどシャリにこだわりがあるのが特徴。

ランチは2,000円~ディナーは5,000円~からと少し高級ですが、たまにのご褒美にピッタリです。

店内の雰囲気は落ち着いていて、ゆったりと過ごせます。

値段以上の美味しいお寿司が食べられるので、是非一度行ってみてください。

一度は行ってみたい!洗練されたお寿司が楽しめる高級店「鮨 安吉」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 安吉」は博多駅から徒歩7分の場所にあるお店です。

なかなかの高級店ですが、その価値のある絶品のお寿司が楽しめるお店です。

素材に合わせて一工夫されている料理ばかりで、味だけでなく見た目も楽しめます。

メニューはおまかせコースのみですが、コースには握りのほかに魚介のおつまみも含まれていて、こちらも絶品。

洗練されたお寿司と雰囲気の中、最高のひとときを過ごせるお店です。

なかなか予約が取れないことでも知られているお店なので、余裕を持って計画を立てましょう。

落ち着いた空間の中で上質なお寿司を「鮨 香坂」

この投稿をInstagramで見る

「鮨 香坂」は博多駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

洗練された雰囲気漂う落ち着いた空間で絶品のお寿司が食べられます。

夜のおまかせ握りは高くて手が出ないという人には、3,000円から頂けるランチもおすすめです。

かなり有名なお店なので、あらかじめ予約をしてから行きましょう。

お寿司に合うお酒も多数用意しているため、是非大人の時間を楽しんで下さい。

毎朝仕入れられる新鮮な魚をリーズナブルな価格で!「まわる寿司 博多魚がし 博多1番街店」

この投稿をInstagramで見る

「まわる寿司 博多魚がし 博多1番街店」は博多駅から徒歩約1分の場所にある寿司店です。

こちらのお店はリーズナブルな価格が魅力で、握りと軍艦が10貫セットになった『とくとくセット』は1,034円で提供しています。

他にもお得な寿司セットのメニューが豊富に揃っているため、ランチなどにおすすめです。

回転寿司店として営業しているため、家族連れにも人気のお店となっています。

どれもリーズナブルな価格で美味しいと好評なので、是非気軽に足を運んでみて下さい。

鮮度の高いネタが楽しめる「鮨隆」

この投稿をInstagramで見る

「鮨隆」は博多駅から徒歩3分の場所にあるお寿司屋さんです。

鮮度の良いお鮨に地酒を合わせていただける、雰囲気も良く料理も美味しいお店となっています。

イカの活き造りや車海老の蒸した握りなど、鮮度が高いからこそ提供できる料理の数々を堪能することが可能です。

店内は個室も完備されているため、落ち着いて食事が楽しめます。

お寿司がメインのお店ですが、ステーキも美味しいと好評です。

駅からも近く好立地なので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

屋台風の佇まいが楽しい!安くて美味しいが叶う「寿司居酒屋 や台ずし九大病院前町」

この投稿をInstagramで見る

「寿司居酒屋 や台ずし九大病院前町」は馬出九大病院前駅からすぐ近くにある人気の寿司店です。

回転寿司ではありませんが、かなりリーズナブルにお寿司がいただけます。

店名に「や台ずし」とあるように、屋台風の佇まいが特徴的。

みんなでわいわいお寿司をつまみながらお酒を飲みたい時にピッタリのお店です。

居酒屋なので、お寿司以外のメニューもあり、一度に様々な料理が楽しめます。

ランチのコスパで有名!おトクに本格寿司が食べられる「いずみ田 博多駅前店」

この投稿をInstagramで見る

「いずみ田 博多駅前店」は、博多駅から徒歩10分の場所にある寿司店です

ランチのコスパが高い本格寿司店で、1,000円程でランチのセットが食べられます。

新鮮な魚介を仕入れているのが特徴で、お造りも美味しいと好評です。

夜のコースもリーズナブルで、寿司セットが3,000円から頂けます。

本格的なお寿司が食べたいけど、高級店までは手がでない時におすすめのお店です。

丼物メニューやおつまみメニューも豊富!有名寿司屋「博多寿司処 尾之上」

この投稿をInstagramで見る

博多駅より徒歩5分に位置する「博多寿司処 尾之上」は、博多ではちょっと名の知れた名店です。

本格寿司のお店ですが、雰囲気がカジュアルで高級店のように緊張することなく気軽に入れます。

お寿司屋さんですが、ここは特に丼物メニューが人気。海鮮丼や鉄火丼など、新鮮な刺身を使った丼メニューが揃っているのが特徴です。

お寿司も美味しいと好評でシンプルなものから、少し工夫がされたものまでどれも新鮮で酢飯とマッチしています。

おつまみメニューも豊富なので、居酒屋感覚で楽しむことが可能です。

コスパ抜群!野菜寿司も美味しい!メディア紹介歴もありの「すし土井」

この投稿をInstagramで見る

地下鉄・祇園駅と呉服駅の真ん中あたりにある「すし土井」は、2020年にオープンした比較的新しいお店です。

新しいお店にも関わらず、その雰囲気はどこか懐かしい感じがします。

店主お一人で切り盛りされている、アットホームなお寿司屋さんで本格的なお寿司を頂くことが可能です。

昔ながらのお寿司もあれば、野菜の昆布締めを握ったものもあります。

隠れ家系のお店ですが、TV番組や寿司関連の雑誌で紹介されたこともある人気店です。

ミシュラン獲得歴あり!安定した美味しさの隠れた高級名店「すし、太郎。」

この投稿をInstagramで見る

呉服町駅から徒歩5分のところにある「すし、太郎。」は、ミシュランの星を獲得したこともある高級店です。

雰囲気も料理もすべてが質が高く洗練されており、隠れた名店として人気があります。

こちらのお寿司はシャリが小さく、ネタが大きめで魚の味を存分に楽しめるのが特徴です。

一品料理もどれも美しく、見た目にもこだわっています。

大将はスペインで修行していたということもあり、オリジナリティ溢れるお寿司を頂くことが可能です。

まとめ:博多のお寿司は美味しい!

今回は博多周辺の美味しい寿司店を10店舗ご紹介しました。

博多には、新鮮なネタを使用した美味しい寿司店が沢山あります。

どのお店も美味しいと好評なので、予算や用途に合わせて選んでみて下さい。